人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アキバ系CFサイトを調べてみた。
4月1日ですが、エイプリールフールとは関係ないネタを投下。
余談ですが、本日一番面白かったネタはニューロティカのあっちゃんが
やってるお菓子屋さんが、今まで消費税3%で営業していた事実が
本日発覚した事でしょうか。マジでパンクやでこのロックレジェンドは…。

http://nrbrog.exblog.jp/21929250/

で、各社様々なネタを投下する中で、Keyさんのネタというかガチな
お知らせがありました。Keyさんは毎年4月1日に「えっ!?マジで!?」
というようなネタを投下し実現してたりするのが通例になってますね。

北沢綾香ファーストアルバム制作プロジェクト

折戸さんがプロデュースされるアーティストのアルバム制作に
ついての支援活動を行われてます。個人的に今回のキモは
リターンのハイレゾ音源!!!

正直コレは思いつかなかったです。現在PwDでも同じように
アルバム支援活動やってますが、なんでコレを思いつかなかったか
不覚過ぎる。

ハイレゾはハイレゾ化でコストかかるけど、あまり一般的でなく
一部の需要が高い物なのでこういう形での提供というのは
個人的に非常に利にかなってると思います。

既存のアルバムのハイレゾ化ってのもコレまためんどくせえし
コストどんぐらいかかるのか、はたまた売れるのかなどの
ハードルがあるのですが、これからリリースするものに
ついて言えばわりとハードルが低いのでこれはナイスですな。
今後参考にさせて頂こうと思います。

テキストの書き方も支援しちゃおうかなと思わせるような
研究、精査されたテキストですね。これきっとサクセスすると思います。

で、ふと「いわゆるアキバ系関連をターゲットにしたCFサイトって
どれぐらい種類あるの?」と思いつきましてちょっと調べてみた。


■UNEEDZONE.jp
http://uneedzone.jp/index.php

現在PwDでお世話になってます。
まだまだ使い勝手がハッテン途上ではありますが、オ―ナ―に
日々クレームを入れて使い勝手の向上要望してますw

■東京楽市楽座
http://tokyosamurai.jp/

5月からサービスイン予定の新規参入サービス。
「アキバ系」と自ら銘打ってるので、どうなるか楽しみです。

■CROSSクラウドファンディング
https://cf.xonline.jp/

ショッピング型に特化したクラウドファンディングサイトですな。
昔あった「頼みcom」に近い感じかと。
「こんなグッズ欲しい」とか「こんなグッズどうですかね?」に
対して注文を取るような仕組みですな。

■Anipipo
http://www.anipipo.com/

アニメ制作に特化したクラウドファンディングサイト。
案件数すくねえええええええ!
何時出来たか知らんが既に廃墟化に匂いが…。

思うんですが、鼻の効く人だったらKickstarterとかで
資金調達したほうが集まりやすいんじゃないでしょうか…。
ココで資金調達をする意味が見いだせない。

案件数少ないのはアニメ制作ってハードル高そうだしなぁ。
しょうがないのかもしれませんが、プラットホームとしての
機能を満たしてるのか知りたい。

■MUNEATSU
http://muneatsu.jp/

こちらも今年2月にサービスインしたサイトですね。
案件2個しかないので特に筆記事項なし。


自分トコで「ヲタク特化型」と銘打ってるのはこの4つですかね。
意外に少ない感じ。やっぱり既存のデカイサイト(CAMPFRIE)とかに
行っちゃいますよねー。人集まってた方が資金調達のパーセントが
あがる訳ですしね。他にもあったら教えてほしいです。

んで、調べてて自分が気がついた事をいくつか。
俺支援要請する側でもあるし、支援する側でもある利用者だから
こんぐらいは書いてもいいっしょ?


○場所だけ作って能動的じゃない。

サービスイン時に案件が数字的にも話題的にも乏しいので
そのまま墓場化する可能性が高い。
サイト側自体でのプロモーションや案件誘致に積極性が無いので
ご覧の有様状態に陥りやすい。


○クリエーターや支援要請側の嘆願だけで支援参加する人達が楽しめない。

まぁCF自体が「お願い」な訳ですけど、参加する側としては
支援要請側がどんな奴か?どんな事したいのか?ってのを掘り下げて
知りたい場合もある訳で。

いまいちCFが流行らない要素としては自分なりの解釈ですが

○支援マニアを育てる。
海外では「KicikStarterマニア」なる人達がいるそうです。
まぁ支援するのが楽しくなるようなエンタメ性がいるのかなと。

日本の場合俺は「まとめサイト」がこういう時に便利だろうなと
考えてます。毎日チェックしちゃうようなの。
「あんどろいど速報」とか俺毎日見ちゃうものw

そういうポータル的立ち位置のサイトなりblogがあれば
いいのになぁと。

あと支援協力を提供するクリエーターやコンテンツに頼り過ぎ。
場所だけ作って手数料だけ取りまーすってのがほとんど。
一時期のエロゲ出展系イベントじゃねえんだから。
(メーカーのブランドバリューに頼り過ぎてイベント自体のバリューを
あげる努力を怠り集客が少なくなり最終的にイベント自体が無くなる)

案件やサクセス数が増えてこその商売なのに、サービスイン
してからの案件が少ないのはサービス側の怠慢だと思う。

日本やヲタク市場で「流行る」かどうかは正直不明ですけど、
「クリエーターが物を作る為の資金調達方法」としては
優秀な仕組みだと思います。責任も問われますが。
対していわゆるヲタク層のユーザーは「好きな物に対しての
投資や支援は、普通の一般案件に比べると比較的
需要がある」というのが、いくつか案件を支援したり、
支援してもらったりした俺の感想。


おそらく今も同様なサービスを仕込んでるトコは山ほど
あるでしょうね。聞いてるだけで3つ4つありますし。

今年来年、再来年ぐらいが当業界におけるクラウドファンディングが
流行るか廃るかのターニングな気もするので、そういった目で
まんじりと見守ろうと思います。
by milktub_bamboo | 2014-04-01 19:40 | 日常
<< うますぎWAVE OVERDRIVE8年目突入の御礼 >>



R&Rエンターテイメントカンパニー 「OVERDRIVE」代表でR&Rユニット「milktub」の Vocalをしています。
by bamboo
カテゴリ
全体
日常
お知らせ
ライブ
アパレル
ゲーム

玩具
未分類
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
イケてる俺
at 2016-01-12 13:36
あけましておめでとうございます。
at 2016-01-02 21:48
ingress アバドン沖縄..
at 2015-12-09 20:18
抱枕奇祭2015
at 2015-12-08 00:41
42歳の手習い
at 2015-11-27 11:05
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧