人気ブログランキング | 話題のタグを見る
便利なサービスをレビューしてみた(クソ長文)
世の中には沢山便利なサービスが多々ありまして、自分がやりたい事に
使えるものが意外に多く、昨年ぐらいから自分のライブやイベントなどに
組み込んだりしています。「流行ったら便利だろうなー」という考えの元、
いくつかのサービスの感想を書いてみます。

これを読む人(「自分でイベントをしたい!」「販売を効率化したい!」)
という方に参考になれば幸いであります。

■Peatix
http://peatix.com/
「誰にでも簡単にイベント管理や販売が出来る」という電子チケットサービス。
昨年辺りから実検も兼ねて自分のツアーや企画イベントに使用しています。
導入実績で言うとイベント10本分ぐらいですかね。

○以下、レビュー。
管理ツールというだけあってクソ簡単にイベントやライブのチケットを
販売できます。来場者を一元管理できるのでちょっとしたお知らせを
一斉配信したり、イベントの詳細テキストの修正などを来場者に対して
お知らせしたするのに便利であります。

なによりもチケットの手数料が安い!2.9%+70円という破格の安さ。
通常プレイガイドの手数料は10%前後でありまして、自主開催する
イベントなど制作費においてこのプレイガイドの10%というのは
地味に大きい訳で。例えば5,000円のチケットだと、500円はプレイガイドに
持っていかれる訳です。(おおざっぱだけど)
すると興行側は実質4,500円の予算で制作費を考えないといけない訳です。
これが何百枚、何千枚になると当然手数料の額もデカくなりますな。
10%持ってかれてる分、プレイガイドを使うメリットも多々ありますが、
小規模興行(ウチだと200〜300人を想定)だと今の所、Peatixを使った方が
利便性が高かったです。

転売対策などについては、転売される程人気でないので…(遠くを見ながら)
ただ、買った人の身元が比較的ハッキリできる事や、はたまた買った人が
友達に渡す機能がデフォで仕様として組み込まれてる事から、
ある程度の対策はされている模様。

よくあるヤフオクなどでプレミアついて○○○円に!なんてネタはありますが
関係者としては歓迎はしないけど、プレミアつくぐらいの価値がそのアーティストに
出たっていうわかりやすいバロメーターなのでこっそり嬉しいのは内緒である。

Peatixのデメリットとしてはこんな感じかと。
○公演後5営業日で売上げが入金されるので、当日清算がしにくい。
まぁこれはやりようによってどうとでもなるんですが、Square(後述)と
比べるともうちょっと早くなるといいなぁと。
ライブハウスや施設系は当日清算が基本なので、立て替えが発生するんですよね。

○抽選機能が使いづらい。

あるにはあるようですが、一度Peatix側に問い合わせをした上で
できるようです。1度問い合わせをしたんですが、いまいち要領が解らず
結局抽選機能が使えぬままです。コレを簡単に使えるようにしてくれたら
主催側としては利便性があがるんだけどねぇ。
ヲタ業界系は特に利用者からの公平化要望が多いので。

○実券が無いので思い出感が薄い。

クラウドで一元管理をする事によって通常かかる印刷代や
デザイン代などをカットする事によってコストダウンを計ってる訳ですが、
それは主催の都合であって来場者には関係ない訳で。

これは今後の課題ですが、チケットの半券というのは思い入れの強い
ライブ程欲しいもの。milktubやOVERDRIVEではよく自社のECを
使ってるんですが、チケット送付するのに送料+手数料でかなり
かかってしまってます。利用者にはいつも申し訳なく・・・。
まぁ通常通販するトコに無理矢理チケット送付を頼んでるんで
しょうがないっちゃしょうがないんですが、今後はチケットは
チケットで別に作って、来場者にサービスで渡すなどの方法を
検討してます。来場できた人だけのメリットにもなるし。

という訳で
・手数料が安い(5%未満)
・抽選機能使える。
・デザインが組みやすい。
・コンビニ発券など対応。

があったら、是非乗り換えも検討してるので誰か教えてくださいw
国産サービスも色々あるけど、手数料がネックになっていまいち
使う気になれないんですよねー。

■Square
https://squareup.com/jp
iPadなどのタブレットを使った誰でも何処でもクレカ決済が出来るサービス。
欧米ではハンパなく使われており、出展系イベントでコレを使ってない所を
探すのが難しいぐらい。

こちらについては以前比較記事を書いたのでご参考あれ。
「Paypal here」と「square」を比べてみた。
http://milktub.exblog.jp/20282376/

昨年の5月5日の公演から使ってます。当初はPaypal hereを導入してたんですが
下記理由によりsquareに切り替えました。

○導入ハードルが高い。(softbankと契約必須とかPaypal垢の作成とか)
○決済金額が大きいと銀行からいちいち確認があってめんどくせえ。
○100件に2,3件謎の決済ミスがある。
○決済端末が壊れやすい。

Paypal hereも昨年より色々と利便性はあがってるようですが、後に導入した
squareの利便性の高さに今はサブとして保管してます。

昨年末ぐらいよりAmexが使えるようになり、これによりVISA/MASTER/AMEXと
大体有名ドコはカバーするようになりましたな。あとはJCBだけなんですが
JCBはめんどくさいので有名だからどうなる事やら。

で、決済額実績としては半年ぐらいで1千万円近い売上げをカード決済してます。
体感的に徐々にですがカードで物販をお買い上げ頂く方が増えてる感じ。

○以下レビュー
これ使ってて解ったんですけど、決済時にレシートをメールで転送するんですが、
何回か使ってる方だとちょっと手間だったメアド入力が、簡略化されるんですね。
常連はよりスムーズに行く感じなんですかね。

対応機器も増えてきました。米国で販売されてる「Square stand」も購入したけど
カードの読み取りがなぜか不調で会社の倉庫に眠っております。
日本未発売で購入したのでアップデートでなんとか対応ならないかなぁと。

ちなみにSquare stand購入時のレビュー。
http://milktub.exblog.jp/20792726/

まぁ何はさておき、squareの何が良いかと言うと

○導入が死ぬ程楽。
サイトで登録したら端末が送られてきてその日から使用可能とかもうね。
あまりの利便性にiPad3を3台、iPad miniを3台会社で揃える始末。
ディファ有明で行った公演(900名)に対してiPad3をカード決済物販用として、
iPad miniをPeatixチェックイン確認用として使いました。
Androidでもサービスを使う事が出来るんですが、今だとiPadの新機種が
毎年でるので、中古価格もモリモリ下がっており、スペックも一番下の
16G/Wifiで充分な為にレジスター導入するより安価に対応できるのも
魅力の一つだと思います。

○入金が死ぬ程速い。

25日(土)のイベント決済の売上げが27日(月)に入金されてた。
前までもうちょっとかかってたイメージだったんですが、スピードアップ
がされ過ぎてPeatixが霞んでしまった。これ超助かる。
国産サービスも去年色々見たんですけど、末締翌月末とか書いてて
「そりゃ誰も使わねえだろよ・・・情弱だけだろこんなん使うの・・・」とか
思ってたんですが今はどうなんですかね?

あと物販でsquareを利用する際には、使う側の練度が必要な部分もあります。
比較的取り扱う商品数が多いのでここら辺は事前の慣れが必要ですな。
25日の公演は3レジ対応にしたかったけど練度の問題で2レジ対応にしてました。

デメリットは・・・もうコレはこの手のサービス共通で

WI-fi無いと死ぬ。


でありますな。Wifiあるトコなら屋内外問わずですが、過去屋外興行も
多かったのでWimaxとイーモバのW体制で挑みました。ライブハウスレベルで
使用する時は地下が多いので、そこら辺はドキドキですなぁ。
まぁきょうびWi-fi無いライブハウスの方が少ないと思いますが。
一応保険としてSoftbank回線のiPad miniは常設してるので
困った事は無いんですけどね。保険かけるなら安SIM刺したガジェットが
あってもいいかもしれませんね。

税制など法律の壁もあって中々難しいですが、コレ1台持って
世界中で商売できる日が来るとより楽しくなりそうだなぁと思います。

という訳でクソ長文になりましたが、色々使ってみた結果を書いてみた次第。
多くの人には役に立たん情報ではありますが、自分でライブをしたい!
グッズ作って売ってみたい!という人の為になれば幸いであります。
by milktub_bamboo | 2014-01-28 15:25 | 日常
<< 推奨食品 OVERDRIVE暴れ祭り終了... >>



R&Rエンターテイメントカンパニー 「OVERDRIVE」代表でR&Rユニット「milktub」の Vocalをしています。
by bamboo
カテゴリ
全体
日常
お知らせ
ライブ
アパレル
ゲーム

玩具
未分類
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
イケてる俺
at 2016-01-12 13:36
あけましておめでとうございます。
at 2016-01-02 21:48
ingress アバドン沖縄..
at 2015-12-09 20:18
抱枕奇祭2015
at 2015-12-08 00:41
42歳の手習い
at 2015-11-27 11:05
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧