人気ブログランキング | 話題のタグを見る
春夏冬ロッカー
本日2本目の記事。
ちなみに暇ではないが備忘録で書いてるトコが多い。

自称「春夏冬ロッカー(※)」である小生が
次に注目してるのがコレ。

http://apps.thebase.in/detail/21

一見便利そうであるが、自分の商売と照らし合わすと…。

○おそらく佐川なので商品発送時のクレームがすげえ。
○ポイントサービスを駆使してるので適応難しい。


というのがネック。あくまで予想だけど。

ただ
クラウドファンディング+このサービスが巧く組み合わされば
相当便利になるのになぁと。

最近「クラウドファンディングサイトを立ち上げるんで協力を!
みたいな話を頂くんですが、大体がサイトを立ち上げるだけなんですよね。
一番欲しいのはCFサイト+物流(or発送代行)なのにねぇ。
あとFC機能がついてりゃ最強なのに。

これを一括で行えるクラウドファンディングのサイトが覇者に
なれると思うんですよね。実際色々使ってる側からすると。

「CAMPFIRE」でウチの企画が非常に優秀なスコアで爆走してますが
あれはbambooさんの所だから出来るんですよね」とか言われると
ホントに心外である。

○一定数のファン層がいる。
○自社及び個人でコンテンツを作れる。
○そのファン層に対してプレゼンをできる場所がある。


この3つだと思うんですよね。重要なのは。
別にウチだから出来たって訳じゃなくて、キチンとコミュニティーを形成して
そこに集まるお客さんに対して「こんなのどうよ?」と議論する場所が
あったからこその成功(まだ発送してねえけど)だと思います。

なので魅力的なコンテンツを作るためのプレゼンをするための
サービスであり、資金が集まったからどうのこうのって話でもないんだよね。
本音を書くと。

ゲームやアニメ業界に対してこの手のサービスで必要不可欠と
思われるのは、

○コミュニティーを形成できる要素。(FC機能)
○そのコミュニティーに対してプレゼンできる要素。(CF機能)
○プレゼンした結果をキチンと送付する要素。(発送代行)
○コミュニティーに集まったファンへサービスを行える要素(FC機能)
○そのサービスを知らしめる為のプロモーションをサービス側でも行う要素。

だと思われる。
こんだけやったらサクセス時の手数料を20~25%取っても
俺は文句言わない。これが誰でもできるようになったら
よりクリエイターやミュージシャンは自分の作品を売りやすくなり
結果、喰ってける可能性が広がるんじゃないかと思ってます。


(※)について
「あきないロッカー」と読む。4thアルバムタイトルにする予定。
商売でロックをするのでなく、ロックを続ける為に商売をしていく新感覚ロッカーである。
俺だってこんな商売じみた記事よりも「薔薇とワインと女でヘヘイヘーイ」的な
日記を書きたいわw(今どきそんな人がいるかどうか不明だが)

若い頃は「事務所に拾われてメジャーデビュー!やったね!」的な妄想をしていたが、
結局叶わず、なんやかんや自分で色々やってきたら今なんとか活動できとる訳だ。
相当痛い目も見たし今でも見てるけど、俺ロックが好きだしバンドが好きだから
なんとかして続けていくための手段として色々模索しとる訳。

なので当blogのこの手の記事はインディーズバンドや個人で活動されてる
クリエーターの人に読んで欲しいなぁと思います。
世の中知らなかっただけで自分のやりたい事に対して活用できるサービスを
誰かが作ってくれてたりする訳で。

「あぁゲームもCDも売れないし動員も少ないしなぁ・・・」と嘆く前に抗おうぜ。


<追記ネタ>
http://matome.naver.jp/odai/2136238967221021301

非常に興味深い内容ですな。
by milktub_bamboo | 2013-05-28 16:54 | 日常
<< 「Paypal here」と「... 「Paypal here」と「... >>



R&Rエンターテイメントカンパニー 「OVERDRIVE」代表でR&Rユニット「milktub」の Vocalをしています。
by bamboo
カテゴリ
全体
日常
お知らせ
ライブ
アパレル
ゲーム

玩具
未分類
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
イケてる俺
at 2016-01-12 13:36
あけましておめでとうございます。
at 2016-01-02 21:48
ingress アバドン沖縄..
at 2015-12-09 20:18
抱枕奇祭2015
at 2015-12-08 00:41
42歳の手習い
at 2015-11-27 11:05
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧