人気ブログランキング | 話題のタグを見る
どっちが料理ショー
発売も終え、評価も予想以上に「面白い」と言って頂ける方が多く
一安心です。僕天を「鬱ゲー」とか言ってる人いますが違います。
アレでも制作陣としては「儚いストーリー」を作ったつもりです。

最近はなんでもかんでもちっとアレなの入れるとすぐ鬱とか
言い出す輩が多くて困る。どんだけ豆腐メンタルなんだw
6話で「衝撃でしたが、すげえ抜けました!」報告がアンケートで
どれだけ多く来てると思ってるのだ。世の中変態だらけだ!(驚愕)

真の鬱ってのはな!
「君が○む永遠」とか「キラ☆キラ」やってから言ってよ!w

まぁいいや。

商業オリジナルとしては多分僕天が最後の作品となりますが、
「あれやっときゃよかった」「これやっときゃよかった」という後悔は
例によってあるものの、発売できた事については後悔はありません。

「アレ作った奴にワンパン入れてしゃぶしゃぶ奢りたい」

という稀有な感想を頂くようなゲームをリリースできた事が誇らしいw
まぁ大砲主義で作れた最後の作品でしょうな。
出荷数的には目標値に足りない物のそこそこ数は出たんですが、
お金かけ過ぎてしまったのがアカン。これは猛省してます。

で。

発売日当日にクソ違法アップロードサイトに早速あがっており
現在も削除しまくりですがちっとも追いつかない状態です。
100消したら120になって増えてきたり。
発売当日も公式サイトにすげえアクセスがあり「??」と
思ったら半数以上がこの手のサイトでした。
ウチであのレベルなんだから他の売れてるトコはもっと
酷いんだろうな。

主に海外のサイトなんですが、カナダのクソ毛唐が

「俺アメリカ人じゃないしアメリカの法律関係ないから削除申請応じないZE!」

とか言ってくるとホントひねり殺したくなりますね。死ねマジで。
メープルシロップで窒息しろ。凍ったサーモンで撲殺されればいいのに。
(拙いカナダのパブリックイメージを元に構成された悪口)

色々海外ユーザーの為に数年動いてきましたが、今はあんまり
興味無くなっちゃったかなぁ。理解ある方だったんだけどさ。
海外は海外で正規ユーザーも増えてきてちょっとずつですが
いい傾向に向かってたんですけどねぇ。

出荷数の3倍以上の本数を落とされ単純計算で本来得られるべき
1億円以上の売上損失額だしたら、そら理解も無くなるわ。
昔はひっそりとやってた割れ物がものすげえカジュアルになったなぁ
というのが正直な感想です。

特に最近ゲームを始めとするコンテンツが売れない売れないという
話を見たり聞いたり体感したりしてますが、売れてるトコは売れてる訳です。
エロゲ業界で見ると「すげえ売れてるか」「すげえ売れて無いか」の
2極化が進んでいるように感じます。

昔は1~2万本はザラにありましたが、最近は数が少なくなってきました。
その分ヒットタイトルがより目立つようになってきたのかも。

まぁお金かからずとも楽しむ事が出来る物が増えたり、不景気でお金無かったり
忙しくて時間無かったり、スマホの課金ゲーの方が魅力があったり、
業界的に延期が蔓延してお客さんが予約しずらい状況を自ら作り出してたり。。。
(前科あるんであんまり言えませんケドね)

ウチのゲームでいうと作風変わったがゆえの魅力がプロモーションで
伝えきれなかったりしたんじゃないだろうかとか、そういう部分での後悔は
多々あって一概に売れなくなった理由を違法DLだけのせいには
出来ないだろうけど、それでもこんだけ数字で逆転現象出ちゃうと
「誰の為に作ってんの。。。」って気持ちにもなるわいな。

お金という対価をキチンと払ってくれる人に報いたいだけなんだけどなー。
乞食と泥棒が多すぎる。

過去に様々なプロテクトを試したけど、結果的に正規ユーザーが
迷惑被るだけで売上下がったので効果があるんだか無いんだか
正直わからんといった所。

あと1本どうしても商業でやっておきたい事があるので、ワンチャン
できたらそれをやってインディーズゲームメーカーになります。
なりますっつーか戻ります。10年前独立した頃はそんな感じだったしw

コンテンツや音楽は作り続けるけど、なんというかフォーマット?を
替えたり色々試行錯誤してくつもりです。
数は少ないけど私等の作る物を贔屓にしてくれてる人に対してと
ひょっとしたらこれからご贔屓になってくれる人達の為に頑張ります。

ライブとアパレルで稼いだ金で借金せずに数年スパンになるけど
続けてくつもりッス。

そんな膨大な額では無いが借金も返さんといけんしなぁ。
はやく自由の身になれるように色々頑張ろうと思います。
ここで折れるぐらいだったらとっくの昔に折れてるわw

にしても流通の売上もどこも下降傾向な訳で、今後余波で
いろんなトコがダメージ受けてくだろうなと。
パッケージ商売ってもはや過度期というか変換期というか。

steamみたいな仕組みが作れればPCやタブレットでも
気軽にプレイできてDRMもアカウント紐付だから問題はあるにせよ
今より色々いい方向に行くような気がするんですけどね。

USBメモリー販売もニトロさんやサーカスさんも挑戦し始めました。
一体何をどうしたら一番「正規ユーザー」の方とメーカーにイイんでしょうかね。

・クレカによるゾーニングと本人確認。
・アカウント紐付によるネット認証。

とかは必須な気が。

あ、アカン。考え過ぎて頭痛くなった。

月に一回ネット配信で違法ダウンロードしてパクられた奴を対象に、
飢えたアンゴラライオンや、ヒグマなどがいる闘技場に放り込まれて
「勝ったら無罪!どっちが料理ショー!」を配信してその収益を
メーカーに還元するといいと思います。マジでマジで。
by milktub_bamboo | 2013-03-12 14:29 | 日常
<< なにやら ロック馬鹿ライフ >>



R&Rエンターテイメントカンパニー 「OVERDRIVE」代表でR&Rユニット「milktub」の Vocalをしています。
by bamboo
カテゴリ
全体
日常
お知らせ
ライブ
アパレル
ゲーム

玩具
未分類
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
イケてる俺
at 2016-01-12 13:36
あけましておめでとうございます。
at 2016-01-02 21:48
ingress アバドン沖縄..
at 2015-12-09 20:18
抱枕奇祭2015
at 2015-12-08 00:41
42歳の手習い
at 2015-11-27 11:05
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧