人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ガジェット野郎
iphoneやAndroidなど様々なガジェットが好きです。
趣味を仕事にしてる部分があるので、現在の趣味って

・ニコ生(コレは仕事も兼ねてるw)
・ガジェット集め
・ホラー映画鑑賞

ぐらいなんだよね。

古くはサイヲン5から始まり、SONYのCLIEなどを経て、今に至る訳です。
なんでしょうね。PDA全般に見られるサイバーさが心を擽る。

で、時代は進みインフラも整いスマホという形やipadという
新しい存在も出てきてて、昔欲しかったあの機能やこんな機能が
アプリとなり数百倍にもなって今手元にある訳。

データ関係を扱う仕事で、なおかつ日本や世界中に行く機会も
ある商売柄、この手のガジェットは必要不可欠となります。
しかし便利さを追求し過ぎた結果、逆に不便な点も…。

来年、いや数年後の自分への戒めとしてここに現在の手持ち
ガジェットを記載しておく。

■電話
◯GalaxyNote(GT-N7000)
十数年以上使ったauからNBPし、docomoへ。
5,5インチの巨大画面は見る人から「デカイっすね」と必ず言われる。
香港の空港で購入。SIMフリー機です。
Note2は知らんがNoteは国内販売機と海外機では仕様が若干違うんですよね。
ホントdocomoはクソみたいな余計な事しやがる。

バッテリーはまぁ買った時よりは劣化してますが、さすが
3,000mAhは積んでるだけあってそこそこ持ちます。
テザリングできるみたいだけど英語だからわかんないでそのまま。
Note2への乗り換えは迷い中。だって現行機でも充分使えるんだもの。

海外では電話は受けれるモノの、iphoneなどに見られる電話帳に
+81などを自動でつけてくれる機能が無いので(海外版だから?)
使い勝手が悪いです。

良いトコは画像のチェックやブラウジングなどに絶大な威力を発揮。
S-penはあんま使ってないんだよね実は。

◯DIGZO
自称「プロ生主」として、「日本全国何処でも配信できる環境を」
という事でWimaxテザリング機として使用。そこそこ使用頻度高し。
電話としては一切使ってないです。すぐ熱で熱くなる。
一応サブ電話としてあるんだけど最近コイツの存在意義がわからなくなってきた。

◯ipod-touch(第5世代?2012年モデル:64G)

iphone5を買う気力が無くなり、touchの最新版をゲット。
車載音源や撮影なんかコレで済ませてます。電話じゃないけど一応。
あと母艦がMacbookairの11インチなんですが、ituneで
楽曲管理してるとめんどくせえからipodでいいや状態になる。
という訳でAndroid機には一切音楽入れてないw

◯iphone4S(64G)

先代メイン機でSIMフリー機。正直4Sでもまだまだ戦えると
思うんですけどどうでしょうかね。主に台湾に行った時用に
使おうかなーと。台湾は空港で旅行者用のSIMカードが
売ってます。ホントアメリカも旅行社用SIMカードを発売して欲しい。
会社の倉庫に眠ってます。売ったら今高いらしいから迷う。

■タブレット
◯ipad(第三世代)
自宅でゴロ寝しながらのネットサーフィンや、リハーサルの際のプロンプター
代わりに使用。ipadは歴代全部買ってましたがもはやコレでいいや状態。

◯Nexus7(16G)

買った瞬間32G版が発表されGoogleが破壊されればいいのにって本気で
思った。ハリケーンで発表会ができなかったのは世界中の16Gを買ってしまった
層からの恨みや呪いと思うが良い。

機種的には素晴らしいの一言。散々言われてますが2万円切る筐体で
このパフォーマンスはホントに素晴らしい。惜しむべきは背面カメラが
ついていない事。tweetやfbなどの投稿にカメラ必須なのでコレの
次世代機に望む。あと3G/4G/LTE対応も。この仕様だったら
コレだけで済むのに…。4万ぐらいでも買っちゃうかも。

ipadとNexus7を海外などに持っていき使用感を確かめたが、
映画よく見る人だとNexus7は向いてないかも。
ipadはデータを本体に保存できるが、Nexus7のGooglePlayは
ストリーム再生なので、機内であんま楽しめない訳です。
そこら辺が不便だなーと。Android4.1になってほぼiOSと
戦えるようにはなったと思います。

んで試しにNexus7のキーボード付カバーを買ってみた。
amazonで5000円ぐらい。

ガジェット野郎_c0239508_2395586.jpg

ガジェット野郎_c0239508_240558.jpg


パッと見はPSIONに似てて「カッチョイイ!」と思いましたが、所詮7インチ。
キーボードが小さすぎてtwitterやfbぐらいならイケない事も無いが
作詞や長文書いたりするのはちょっと厳しい。いや無理。

PSIONは物理キーボードでカシカシ音がする普通のキーボードだったので
小さくてもタイプ感が抜群だったんですけどねぇ。

あと軽さが売りのNexus7がクソ重くなり、一体なんの為にコレを買ったのか
がわからなくなる始末。敷いて書くなら配信時や映画閲覧時に固定
されるから便利・・・ぐらい?

とにかくWifi環境必須なNexus7ですが、便利なんだけどいまいちこう
痒いトコに手が届かない感がモニョイ。国産機の10インチタブなどもあるけど
いまいち食指が動かないんだよなー。実機いろいろ弄ってみても。

◯Kindle FireHD
先日予約。まだ届いてませんがどうなる事やら。
届いたら人柱として報告します。

ここまで書きましたが、こうなってくるともはやこれらのケーブルや
バッテリーでカバンが埋まる始末です。アレ?便利になるはずなのに…と
日々己の行いに疑問を持ちつつガジェット道を進んでる訳です。
ちなみにモバイルバッテリーはこちらがオススメ。

ルックイースト 大容量モバイルバッテリー 12,000mAh ホワイト LE-UBT12K-WH

12000mAhと書いてありますが、実際は8000〜9000ぐらいかと。
(あくまで体感値ですが)
ipadなら一発フル充電イケます。2A装備なのですぐ充電できるし、
なにより緊急時や旅行の際に2〜3日持つのが心強い。グアム3日間で
試しましたが、フル充電で携帯(iphoneやGalaxyNote)を数回フル充電した。
カバンに突っ込んじまえばそんなに重さも気にならないです。
京都への出張もコレとNexus7、wimax&GalaxyNoteで戦えました。
値段も5000円切ってるのでかなりオススメ。

■まとめ
なんでしょうね。理想の環境って…(遠い目で)
まとめると望んでいる理想の環境って、

・7インチタブレットで配信、及び撮影が出来る。
・BTキーボードは持ち歩きたくない。
・LTEやWimaxなど、配信について電波状況を確保しやすい。
・海外でも使用可。
・バッテリーは問わない。(モバイルブースターあるから)

となると、選択肢は

・Nexus7のバージョンアップ版に期待or ipadminiの来年版に期待。
・docomoやめてソフトバンクiphone5に乗り換える。
(auじゃないのは海外で使用するから)
・Wimax単体を持ち歩く。
ココらへんかな?
(http://www.uqwimax.jp/service/product/model17/)
(http://www.uqwimax.jp/service/product/model25/)

一番いいのは
・Nexus7かipadminiの3GorLTE対応
・iphone5S狙い

なのかなー。
益々わからなくなってきたのでココらへんでおしまい!!
オススメの「俺が考えた最強の環境」があったら教えてください。
by milktub_bamboo | 2012-11-14 03:22 | 日常
<< 健康一番 デザイン・フェスタ二日目 >>



R&Rエンターテイメントカンパニー 「OVERDRIVE」代表でR&Rユニット「milktub」の Vocalをしています。
by bamboo
カテゴリ
全体
日常
お知らせ
ライブ
アパレル
ゲーム

玩具
未分類
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
イケてる俺
at 2016-01-12 13:36
あけましておめでとうございます。
at 2016-01-02 21:48
ingress アバドン沖縄..
at 2015-12-09 20:18
抱枕奇祭2015
at 2015-12-08 00:41
42歳の手習い
at 2015-11-27 11:05
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧