人気ブログランキング | 話題のタグを見る
M3行ってきました。
音楽同人即売会M3に行ってきました。
昔はちょこちょこ参加させて頂いた事があるんですが、規模も大きくなり
知人友人も沢山参加してまして、イベント心をたいそうくすぐられました。
秋のに出たいなー。スケジュールあんま無いけどw

で、ファンのバンドやってる子に何人も話かけられまして
いくつか共通する質問を受けました。

「バンドで食ってくにはどうすればいいんですか?」

うーむ。困った。
厳密にバンドで食ってるかと言われると、いろんな事やって
収入を得てるので食ってないのですが収入の大きな一部に
なってるのは確かなので、俺なりになんとなーくの
シュミレーションをしてみました。

無論、現役でバンドで食ってる人から見ると「はぁ?」と
思われるかもしれませんが、ゲーム屋+バンド野郎の
オッサンのたわごとと思い聞き流してください。実際に
自分の考えでこの10年ぐらいやってきた経験則も
なんとなーく埋め込んでおきます。

バンドで食っていきたいと思う君達へ

20代前半なら一人月18万ぐらいは欲しいわな。
4人バンドだとして72万。スタジオ代とかフライヤー
とか考えると90万だ。まぁ月の固定費を90万としよう。
1年で1,080万円。若い君達にとっては途方もない金額だな。

で、この金を稼ぐのにどうするか。
ライブ?CD?グッズ?どれも正解だと思う。
けどそんなに売れないよ!と思うっしょ?
違うんだよ。売る努力をすんだよアホ。
自分のやりたい事で食ってきたいならそれぐらいしろ。

これをグッズに換算してみよう。CDは除外な。
レコーディング費用かかるから。
まぁスタンダードなトコで言うとこんな感じ。

Tシャツ3,000円
リストバンド1,000円
タオル1,000円

まぁアマだとこんなもんだろ。この1080万円を
稼ぐのにどんだけ売らなきゃいけないかというと
原価50%ぐらいとしても倍売らなきゃいけない訳だ。
まぁ1セット5,000円だから2,000人に売れば1,000万だな。
先程書いた通り、原価50%だから利益はざっくり
500万。従って4,000人が買えば1,000万利益になる。

という事は4000人のファンがつけば4人つつましくも
食ってはいける訳だな。ライブハウスを4000人埋めたら
ZEPPはおろか渋公も余裕やで!!

となりますが現実はそうは甘くない。
ライブハウスでライブだけやって売れたのは遠い昔の時代。
(今もいるんでしょうけど極一部だと思います)
昔と比べてメリットになるのはネット。だってさー。今は
UstとかさーニコニコとかさーYoutubeとかさー
いっぱいある訳ですよ。無料で使えるもんが。

よくありがちなのは「ネットに投稿する事」で満足してしまい、
「それを見て貰う」という一番大事なトコに注力しないのが多い。
投稿するだけならアホでも出来る訳ですよ。一番大事なのは
「見て」「知って」「興味を持って」「ライブに来る」「音源を買って貰う」事です。
ニコニコ等でしょぼい再生数で満足してるバンドに未来はない。

まぁこの大事な事が出来てりゃ今頃俺は自家用ヘリに
乗ってドバイの謎の会議に出席しているレベル
になっているだろうが。

あれだ。漫画ドリフターズで織田信長が言ってました名言。
「戦ってのはそれまでやってきた事の帰結」的な台詞言うてましたが、
ライブにも当てはまります。動員が少ないのを誰かのせいにしてはならない。
それは全員の連帯責任だし、努力してねえからだろ。
俺、今自分に向けてもコレ書いてるからw

まぁ数字をいじって現実的な部分に調整するもよし、
バイト+バンドの売上で食ってる人だって沢山いる訳ですし、
なんとなーく参考に(なるか知らんが)して頂けば幸い。

「物販の強いバンドはバンドのHP(体力)が太い」という事だけ覚えて頂ければと。

他にも事務所に拾って貰って食わして貰うとか色々あるんですが、
拾って貰った事ないからわからない。

あとねーメンバーが同じ夢見れなくなったら終わりですよ実際。
バンドだって考えてみりゃ小さな会社みたいなもんだもの。

とりとめなく書いたが自分も未だ試行錯誤中である。
まぁ諦めなかったらイイ事も悪い事も沢山あるけど
何もしなかったら後悔だけしか残らないからとりあえずやってみたらいいと
思います。
by milktub_bamboo | 2012-05-01 13:54 | 日常
<< デザフェス&vertueux 最近のワークス >>



R&Rエンターテイメントカンパニー 「OVERDRIVE」代表でR&Rユニット「milktub」の Vocalをしています。
by bamboo
カテゴリ
全体
日常
お知らせ
ライブ
アパレル
ゲーム

玩具
未分類
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
イケてる俺
at 2016-01-12 13:36
あけましておめでとうございます。
at 2016-01-02 21:48
ingress アバドン沖縄..
at 2015-12-09 20:18
抱枕奇祭2015
at 2015-12-08 00:41
42歳の手習い
at 2015-11-27 11:05
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧