人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2hとspudとアメロードとGumroadとYシャツと私
お知らせ通り、文化放送超A&G「2h」にゲスト出演してきました。
いやー、ゲストで気軽に行ったらとんだトラップ仕掛けられてた。

妙に入念な打ち合わせがあったんですけど、まぁこんなもんかと思い
普通に出番に挑んだ訳ですが、なんでか俺以外の出演者(AiRIと太郎君)
と作家がブースの外に出てく訳ですよ。

「本番近いのに何してんだろ?」

と思ってたら、モニターのアイキャッチになぜか俺の顔が。

「?????」

となってたら「bambooの2h」とかになってて
更に「???????」となり、
カメライン。もう何が起こってるのやら。
流石にテンパったw
その後なぜかメインのAiRIがゲストとして登場し、立場が
逆転した「2h」が始まった訳です。

ドッキリを1週間かけて仕込んでたそうです。
スタッフ総出で。

いやーわざわざありがとうございました。
わっしーに私信。
金曜2hで是非ゲストをしばいてくれ。


■Spudライブ
以前日記にも取り上げてたGumroadとニコ生を使った「ネットライブハウス」な
感じの事をデキないかなーという訳で早速本日挑戦&実験してみました。
ちなみにバンドやってる人向けにこの記事を書いています。
バンドのプロモーションの参考になれば幸いです。

今日はSpudのアコースティックライブを配信したんですが、
いやーカッコイイのなんの。特に川上次郎さんの歌たるや。
裏でその模様をレコーディングしてたんですが、もう直したり
する必要すら無い。流石でした。

ニコ生自体は延べ1300人程来て頂きまして楽しいライブを堪能して頂きました。
で、裏でGumroadで音源を売ってみました。(勿論許可頂いて)

【day light】
https://gumroad.com/l/WGTTb
【juciy】
https://gumroad.com/l/hcQM

この2曲は音質に若干差があります。
「juciy」が190ぐらいかな。ビットレート。「daylight」はそれ以下。

やはりGumroadはクレジットカードという大きな壁があるんですが
カード所持してる方は割りと買ってくださいました。
ありがとうございました。

で、「スタジオでライブやってそれをすぐにライブ版として
光の速さでリリース」という離れ業をやってみました。
21世紀ですなぁ。。。もうそんな事出来るんだもんな。
ちなみに目標は1時間以内。結果30分程度で販売開始が出来ました。
すっげえわかりやすく書くとライブ終わってドリンク飲んで
気に入ったバンドの物販に行くぐらいの時間帯を目指してみた次第。

で、できたのがコレ。

【spud公式海賊版「juicy」「Rumble fish」】
https://gumroad.com/l/rhhS

ビットレート320のウルトラ音質。2曲入りです。

更にお客さんから「カード持ってないよー」という声を頂いたので
アメロードを検討してみた。仕組みは同じようなもんなので
とりあえず作ってみました。

http://ameroad.net/l/dFi

アメロードの場合、日本の会社のサービスなのでBitcathや
Androidのアプリ、Googleウォレットなどで支払う事ができます。
Gumroadよりも非常に選択肢が広いですね。
blogパーツなんかもあって拡散しやすくなってます。
売り手の手数料も今なら0%ですし。
あとGumroadはPaypal経由の入金ですが、アメロードは日本の
銀行口座に直接振り込んでくれるというありがたいシステムのようです。
(ちなみに2000円以上じゃないとダメ)

詳しくはアメロードのサイトを参照してください。

が。

ここでサイト見てて問題が。支払いパターンが複数あるんですけど
方法によって支払い手数料が変わるんですね。
簡単に書くと買う側に負担が生じる。コレはあまり頂けない。
いや、わかるんですけどね。商売だし。

アメロード支払い手数料についてはこちら→

比較表を作ってる方がおられたのでリンク貼っときます。
こっちの方がわかりやすいかな?→

まぁお客さんのチョイス次第って言ってしまえば簡単なんですけどねー。
300円の曲買うのにAndroidアプリで買うと手数料200円とかで
計500円もかかる訳ですよ。買う側からすると「あぁン?」となるわなw

という訳でアメロードも売る側は簡単だけど、買う側は結構ハードル
高くなる気がしました。んーガムもアメも一長一短ですなぁ。
両方置いといてチョイスしてもらうのもいいんだけどなー。
今の所、Gumroadの方が買いやすいような気がします。
あくまで気だけですけど。

ちなみにどっちもアダルト禁止なので、エロゲは売れませんが何処かの
誰かが「アヘロード」とかアダルド専門のこの手の
サービスを立ち上げてくれませんかね。いやマジで。
エロゲメーカー結構使うと思うんだけどなー。俺使いたいもん。

という訳でまだまだ実験は続く。
by milktub_bamboo | 2012-03-23 03:47 | 日常
<< 修行 徒然 >>



R&Rエンターテイメントカンパニー 「OVERDRIVE」代表でR&Rユニット「milktub」の Vocalをしています。
by bamboo
カテゴリ
全体
日常
お知らせ
ライブ
アパレル
ゲーム

玩具
未分類
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
イケてる俺
at 2016-01-12 13:36
あけましておめでとうございます。
at 2016-01-02 21:48
ingress アバドン沖縄..
at 2015-12-09 20:18
抱枕奇祭2015
at 2015-12-08 00:41
42歳の手習い
at 2015-11-27 11:05
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧