<   2013年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
7.31 bamboo都内を放浪するの巻  #有頂天
という訳で久方ぶりのシングル「有頂天人生」が31日に
ランティスさんより発売になります。
おかげさまで曲の方の評判の方も良くてホッとしとります。
(鬼のtwitterエゴサーチ調べによる)

で、キャンペーンって訳では無いんですが久々に営業でもカマそうかなぁと
思いまして、単身都内の店にお邪魔しまして営業します。
ひっさびさである。何時以来だ。バカゴー以来か。

んでもってその模様をニコ生の弊社コミュニティーにて
6時間まるっと垂れ流しにします。何がどうなるか不明ですが
大体思いつきで生きてるのでとりあえずやってみる事に。

普通だと「シングル発売決定!!」とかだと合わせて「ツアー発表!!」
とかになるのがセオリーですが、有頂天人生のお話が来たのが
KNTツアー前だったり(笑)、ポスターも無けりゃPVも無い状態で
裸一貫での営業である。発売時期もコミケ前な訳で、そりゃもう
いまいち噛み合ないっぷりたるや。

しかしこのシングル。売れてくれないと困る訳だ。
4枚目のアルバムをリリースできるか否かにかかっている。
「HI-HO!!」や「便所飯」なども含めてアルバムに入れてない曲も
まだまだあるのでコレが売れてくれんとアルバムが作れないのである。

という訳で40歳になって最初のミッションはこの崖っぷちから
どう有頂天人生(比喩)に持っていくかが勝負なのである。

ランティスサイドでも告知が出てた。
http://www.lantis.jp/news.php?id=1375106860
とりたてて告知する意味もあったのか疑問である内容にワロタw

「有頂天人生」のTVCMが曲名が入ってないというアグレッシブさであるが、
なんとか頑張って程々の売上げを確保したい所である。
(ちなみにCMの件はファンに指摘されて気がついた)

配信コミュはこちらになります。
http://com.nicovideo.jp/community/co276757
TSは一応残しておくつもりなので、まぁ良かったら見たってください。
by milktub_bamboo | 2013-07-30 08:23 | 日常
隅田川花火大会
27日は隅田川の花火大会でした。
この時期になると浅草周辺にオフィスを構えている所は
「花火大会閲覧モード」になり、仕事そっちのけになります。

そりゃ数十万人来て花火がブンバカ鳴ってた日にゃ
仕事どころじゃない訳で。
花火は19時からですが、戦争は既に昼頃から開始しており
酒屋や蔵前橋通り、江戸通り周辺の飲食店は殺気立ちます。
もはや花火特需である。
他にも三社特需やサンバ特需、新年特需など観光地らしい
特需デーはありますが、来場者数で行くと新年と張るイベントの為、
そりゃもう気合い入りまくりになる次第。

17時〜18時には通行規制が張られ会社に行くのにも一苦労。
その為、事前仕込みは16時までに済ますのが弊社の恒例と
なっています。

スタジオのフロア部分にビニールシートを敷き、食い物や
飲み物を買いまくり。そんな感じで対花火大会仕様に
スタジオを変えていきます。

c0239508_2461650.jpg

c0239508_2461355.jpg

もう商売にならんし、この日ばかりはOVERDRIVEもSTUDIO696も
開店休業花火モード。OVERDRIVEはスタッフ及び近親者に解放。
STUDIO696は招待客に解放ってな感じ。

c0239508_248317.jpg

17時頃の模様。

c0239508_2483715.jpg

人の多さに驚くベーシスト染川。カントリーボーイか君は。

c0239508_2493174.jpg

そして18時!!
見よ!この人の多さを!!
会社前でコミケ3日目開催ですよ。ぱれっととタイプムーンとなのはが
同時出展レベルですよ。

c0239508_2503237.jpg

AiRIとしほりちゃんと、StylipS!の能登さん。

c0239508_250424.jpg

ついでにハーレムをキメといた。

c0239508_2514558.jpg

ついに19時!!弊社前は第二打ち上げ会場なので、
ちょっと遅いですが第一会場では既に始まっており、テンションMAX!!

c0239508_2522753.jpg

c0239508_2523677.jpg

イエア!!!!TAMAYA!!!
弊社オフィスは第二会場から200mぐらいなので超至近距離で花火を
閲覧できます。沸き立つ招待客!!テンションは最高潮に!!!

と、ここで雨が!!!
エーッ!!!ウソーん!!
しかし、江戸っ子は負けない。

c0239508_2543532.jpg

あがり続ける俺とお前の打ち上げ花火。

だが、雨はどんどんヒドくなり豪雨に。
そして隅田川花火大会史上初の「中止」に。
Oh....。

c0239508_2541155.jpg

浅草駅に逃げ惑う群衆。
上空から見てるとこの豪雨に残っている人はおらず、まさに
蜘蛛の子を散らすように帰っていきました。

この日の浅草の経済損失を考えるとおっかないですが、1年も仕込んで
2/3の花火を廃棄せざるえない花火職人さんの苦労を思うと、もうねぇ。。。。

という訳で15分ぐらいで終わってしまった花火大会ですが、弊社スタジオでは
「残念会」と称して微妙な空気の中、飲み会にシフトし事無き事を得ました。
(コレはコレで楽しかった)

c0239508_2573222.jpg

c0239508_2572691.jpg

他のテナントさんから余った弁当を頂いた。
何処もしょっぱい会になったそうですwwww
そりゃそうでしょうよwwww

そして浅草寺付近に住んでるツレからの速報で
「ラブホテルほぼ満室」との報が。いらねえよそんな速報wwww
と思ったが試しにツイートしたら、光の早さで600RTしててワロタ。

花火大会中止でしたが、まぁまた来年!!という事で。
ちなみに土日がすげえ消化不良な感じでもにょいw
by milktub_bamboo | 2013-07-29 03:02 | 日常
不惑になる。
本日40歳になりました。
不惑!不惑ユー!(ファックユー)のノリで。

沢山の方からお祝いメッセージやツイート、プレゼントを
頂きました。本当にありがとうございました。

30で起業してからこの10年ツライ事や苦しい時も
多々ありましたが、それ以上にワクワクする事が多かった。
拙曲「有頂天人生」でも歌ってますが、世の中は基本的に
面白くない事がほとんどですが、自分で楽しい事を見つければ、
程々にナイスな楽しさはいっぱい転がってると思います。
これからの40代はナイスなオッサンとして程々に
楽しく行きたいと思います。

まぁアニメの主題歌やEDを歌ったり、未だにバンドを
続けれてるのが一番幸せな事であり、予想付かなかったけどね。
この年齢になってもまだまだ現役でロック大好き小僧であり
オッサンでありたいと思います。

普段あまり食べないんですが、まぁ今日ぐらいはという訳で
甘味三昧でした。

c0239508_2014821.jpg

GIGAZINの記事見て「あ、これ美味しそう」と思い総務の
姐さんに通販頼んだら「浅草の松屋で売ってた」と買ってきて貰った。
水菓子って涼しげでいいですよね。

c0239508_20135831.jpg

マネージャーのモーリーから誕生日ケーキを貰った。
40年の人生の中でケーキを見て「恐い」と思ったのは初めてだ。
ゾンビヘッドが乗ってますw
これ集めたいんだよねー。ヤマシロヤ(上野にある玩具屋)でいつも
ショーケースをトランペット欲しがる子供のように見てます。

c0239508_201435.jpg

c0239508_20515452.jpg


20年来の付き合いである旧友であり、コスプレ業界のエライ人になった
Jacky道斎が会社に突如現れ、ケーキだけ置いていったw
ありがとな!w「ひろしくん」ワロタw スタッフ一同で美味しく頂きました。

c0239508_20221775.jpg

プリキュアからもバースデーカードを貰った。
40歳のオッサンですがプリキュアにまだなれるのでしょうか。

c0239508_20515032.jpg

京一からもマッサージクッションを貰った。
こういう「ちょっと欲しいんだけど金出してまで買うのを躊躇する」アイテム
が一番喜ばれるというか超嬉しかった。ありがとな!

他にも沢山のプレゼントを頂戴しました。
この場を借りて御礼致します。本当にありがとうございました。
全て美味しく頂き、大事に使います。
(ちなみに旧爽健美茶は50リットル頂いたので8月中に飲み干します)

という訳で40代最初のディナーは、いつも僕たちを裏切らずに
かつ、己を高めてくれるあの店。

富士そばのカツ丼とラーメンを咀嚼。
c0239508_20544214.jpg

c0239508_20543930.jpg


「誕生日なのに富士そば?」と思う人もいるであろうが、
ほら!!俺ロックスターだからさ!!普段からさ!!超いっぱい高い物食べてるしさ!!

・・・甘いもの沢山食べたから、しょべえ物喰いたかったんだよ!!(逆ギレ)

しかし富士そばのラーメン、初めて喰ったけど意外つったら失礼でありますが
普通に美味くてビビった。昔の味っての?ちょっと喰うぐらいに
丁度良いコスパでありましたな。モーリーご馳走様!!

そうそう、お知らせなど。
明日25日に電波諜報局に出演します。わっしーとは遠藤会以来だな。
May'nちゃんとはアニサマ以来ぶりか。よかったら是非見てください。

http://live.nicovideo.jp/watch/lv142713896?zroute=index

<余談>
bambooママンに「40歳になったよ。孫も嫁も作らずサーセン」電話をした所、
「オレオレ詐欺で、77歳の私から私に電話がかかってきた」との事。
最近は息子ではなく母自身から電話がかかってくるんですな。
散々冷やかして電話叩き切ってるそうです。

元気そうでなにより。
by milktub_bamboo | 2013-07-24 20:29 | お知らせ
ガジェットネタ
新Nexus7がようやくリリースとな。
http://androidken.blog119.fc2.com/blog-entry-2148.html

Nexus7作ったASUSからもNexus7の上位機種(?)
がリリース。ガンダムで言うとジムがジムキャノンになったぐらいか。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/20130717_607840.html

決済システムのSquareを使う必要があるので、泣く泣くipad-miniを
LTEで契約したんですが、これがもう便利で便利でw

ただ個人的にはandroidの方が今やってる事に向いている為、
新Nexus7は要チェックする事にした。
(要らないって言ってたけど、まぁ悪い癖ですね)

いわゆるスマホはもう要らないかなぁと。
通話はガラケーに勝る物無しです。G'soneがまだ現役なウチに
使い倒そうと思います。

という訳で理想的な我が軍のセットは

ガラケー(G'sONE)=通話のみ。
新Nexus7(LTE/docomo)=メール/ネット
ipadmini(LTE/Softbank)=イベント用決済。
イーモバ
GALAXY Note(SIMフリー)

でイケりゃいいかなーと。
私の見立てで月3万円ぐらいですか。
1年で36万円。これが高いのか安いのか。
ただ海外行った時にガラケーだと不便なんだよね。
そこをどうケアするか。海外で使うなら
iphone5S(Softbank)しか選択肢無いからなー。
現地SIM入手するの面倒だし。

先日XperiaZtabを買ったんですが、コイツは自宅で
リモコン代わりに使ってます。一元管理出来て便利。
あとはイベント時における展示用画面としていいのかな。

一番いいのは新Nexus7に通話機能ついてりゃ全部解決するんだけどね。
クソデカイ電話機だけど。
by milktub_bamboo | 2013-07-22 15:30 | 日常
同窓会
30代最後の土曜日に高校時代の同窓会に行ってきた。
卒業してから22年ぶりに会う面々は、ちっとも変わっておらず
ガキの頃の印象のまま、エー感じにオッサンになってました。

c0239508_3574652.jpg


私等の高校は既に廃校となっており、いまや母校と言える
存在はありませんが、思春期という大事な時期を
全寮制男子校という青春監獄で過してきた仲間達は
22年の時間をちっとも感じさせなかったです。

ウチの学校は3クラスしか無かったので一学年大体
120名ぐらいしかいないんだけど、10%も集まる事も
無いので相当珍しいなぁとw
多分ココにいる連中全員マザー牧場を楽しく案内できるぜw

すげえ落ち着きの無い事で有名な奴が高級料亭の料理人に
なってたり、意外な奴が店やってたり、色々な道のプロフェッショナルに
なっていたり。大多数が結婚してパパになっており
一部の未だ独身の民達に少々のダメージを残したり(含む俺)
なんだか凄く楽しかったです。
今までそんなに同窓会とかって興味無い方だったんですけど
オッサンになったって事なんでしょうかね。いやはやホントに楽しかった。

ここではとても書けない過去の悪行三昧を肴に楽しい時間は
すぐに過ぎてしまい、残念ながら仕事入ってたんで途中で
抜けてしまったが、仕事なかったら朝までコースだったと思う。
次回もしあれば万全を期して参加したいなー。

「有頂天人生」のサンプルをしこたま持っていき来た連中に
渡しました。未だ音楽やってるぜ!!ってトコを聴いて欲しかったから。
驚いたのはmilktubのCDを買ってくれてた奴がいて
「あのYURIAってのがいいな!!」なる感想を貰ったり。嬉しいねw
まっちゃんありがとうね。他の奴からも「子供と一緒に聴くよ」とも言われた。
これは嬉しさと表現しずらい心に刺さる謎の痛みが走りましたよ。

一番嬉しかったのは高校時代、軽音楽部で一緒にバンドをやってた
ギターと会えた事。今の自分を構成するもっとも根っこの部分を
作れたのは彼がいたからなのだ。お礼が言えて本当に良かった。
「グリーングリーン」発売前にこの同窓会に来れて本当に良かった。

幹事の大橋と庄ちゃん、誘ってくれた大木、
本当にありがとう!!

今日は本当に素晴らしき日でした。
まさに「有頂天人生」である。
by milktub_bamboo | 2013-07-21 04:15 | 日常
日々の出来事
あと1週間で40歳になる。
この年齢になると、とりたてて特別な感情は無いけど、
「あぁもう40歳かー」ぐらい。

30歳で独立しまして中小企業のタコ社長をやりつつ、
バンドや音楽活動を続けて、あっちゅう間の10年間でした。

まさかアニソン歌う事になるとも思わなかったし、
まさかこの歳になるまでバンドを続けられるとも思わなかった。
ゲームもなんやかんやで7~8本はリリースしてるし、
金銭的にも精神的にも大変な事は多々ありましたが(笑)
非常に濃厚な30代を送れたんじゃないかなぁと。

20代ぐらいの時って40代ってなんかロマンスグレーな
感じのオッサン像を思い描いてましたが、実際に周囲の
40代の諸先輩方は、パワフルな方が多く10代がそのまま
40代になった人ばかりで、実際になってみないとわからんなぁと
思った次第。

次の10年がどんな10年になるか、それだけでワクワクする。


■ありがとうございました。

c0239508_16202593.jpg


先日ホーンセクションで参加して頂いたTHE GELUGUGUの
KENTAさんとAZUさんから帽子をプレゼントして頂いた!!!
常にステージではボーラーをかぶってるんですが、アレ冬用だから
熱いわハゲるわで泣く泣く使ってなかったんですよ。で、夏用というか
通気性の良いボーラーを探してたんですが、超嬉しい!!!!
本当にありがとうございました!!!

大学の時の同期からも帽子のプレゼントを貰ったので今年は帽子充であります。
いやー助かるぅ!

c0239508_1614389.jpg


レコーディングに参加したNANAさんとその友達の石田耀子ちゃん(このくだりも12年目突入)
からも誕生日プレゼントを頂戴しました!アザース!地味に便利な醤油スプレーは
早速冷ややっこに使ってます!

c0239508_16142261.jpg

その冷ややっこはファンから頂いたビグザム豆腐なんだけどな!!!
箱がすげえ凝ってる!!ザク豆腐もセットになってて咀嚼したんですが
普通に美味しくてワロタw


あとファンの皆様へお願いである。
誕生日プレゼントとかそういうのいらんので7/31発売の有頂天人生を買って
フルコーラス聴いた感想をバシバシtwitterかなんかで呟いてくれれば、その感想が
極上の誕生日プレゼントになります。ついでに予約してくれたらなお最高である。
ひとつ宜しくお願いします。

どうしても!という方は下記から会社に送りつけて頂けるとありがたい。

bamboo欲しい物リスト

もはや卑劣なコカコーラ社の陰謀により、最近はもうすっきりブレンドなる邪悪な、
爽健美茶を語る偽物しか入手できず困っている。既に旧味は生産停止となっているので
私の40代の野望のひとつに

「日本中にある爽健美茶(旧味に限る)を飲みつくす」

という物を加えた。雄大な野望である。


c0239508_16135050.jpg


昨晩グリーングリーン(リメイク版)の主題歌のボーカルRECが終わった。
気がつくとこの曲が30代最後に手がけた曲になる。40代最初のプロデュース楽曲も
グリーングリーンのED達だ。面白いね。

という訳で珍しく写真をパチリ!
はよ公開したい。


■お詫び
オバストで、milktubのツアーチケット買ってくれた方におまけつけるわ!と
言い放ちつつ、忘れてしまいまして現在お詫びにステッカーを作ってお届けする事に。
完成までしばしお待ちください。
by milktub_bamboo | 2013-07-17 16:57 | 日常
どうやら俺には
連休はいらないようだ。

土日月と3連休である事を忘れておった。。。
「休めるうちに休んでおく」が社訓なのでこの3連休は
ずーっと休みになりました。

土曜はGELUGUGUのAZUさんとKENTAさん連れて
御徒町の武骨(ラーメン屋)を皮切りに、アキバでバックステージと
戦国メイド喫茶の2本立てという大人の社会科見学に。

c0239508_344689.jpg

雷門前で待ち合わせした二人の横で街頭演説始まっており
なんともシュールな光景になっていたw

御徒町の武骨で冷やしラーメン喰ったけど、あまり私の口には
合わなかった模様。普通のラーメンの方が絶対美味いよなぁ。。。
今年初めてラーメン残したわ。地味にショック。

c0239508_3441163.jpg

アキバに移動したら道ゆく店でももクロの映像が流れており
画面を見ながら切ない顔をして立ち止まるAZUさんにGELUGUGU
元スタッフのモーリーも悶絶しておりました。
しまいにはガチャガチャやり始める始末w

で、初めてバックステージPASS行きました。
千代丸さんとつんくさんがやってるってのは知ってましたが、
店行ったのは初めて。KENTAさんが「マントルP」という淫猥な名前で
カード作ってたのが印象的でした。マントルPて。

しかし凄いっすねあそこ。システムも凄けりゃショーも凄かった。
メイド喫茶の延長線だろうなーと舐めてましたが、キッチリとした
エンタメ小屋でしたなぁ。

書き方悪いんだけど、一見パッとしない子がステージでパフォーマンスしてると
すげえ可愛く見えるんだよね。なんか頑張ってる感がすげえ良いというか。
あと曲。「バイトファイター」って曲聴いたんだけど、アレ良いね。
AZUさんも褒めてた。今アイドル業界がクソ熱いらしいけどその一端を
垣間みた気がします。

続いて「滅多に行かないトコに行こう」という訳で戦国メイド喫茶なる物に
行った。店名忘れたw鎧武者がお出迎えするかと思いドキドキしてたが、
普通に女の子が接客してました。
奥の座敷みたいなトコをチョイスしたらVIPルームだったらしく、
会計がとんでもない事にwwwチャージ料商売のトコはおっかないッスwww
4人で15k払って遁走してきましたwww
人生で一番高いジンジャーエール(1杯)だったわ。。。

二人を秋葉原駅に送り届けて解散。
いやはや楽しい1日でした。

そして夜ニコ生を配信していた所、リスナーから
「bambooさん、大変です!臼倉さんがモテてます!!!!」とのタレコミが。
臼倉とは我々が世話になっている音楽レーベルランティスが誇る
「世界一おにぎりが似合う男」としてmilktubのPVにも出演する男である。

そんな臼倉が仕事先で行った名古屋のイベントにて、こともあろうに
ファンの方から求婚されたとの事。この顛末はこちらにまとめられたので
ご一読ください。

http://togetter.com/li/533418

c0239508_3441554.jpg

スタバでMacbook開いてドヤ顔してる奴は見た事あるけど
王将でMacbook開いてドヤ顔してる奴初めて見た。

c0239508_3441851.jpg

c0239508_3442240.jpg


ラーメン+炒飯+餃子を軽やかに、かつ華麗に咀嚼し、
「有罪!」と言い放った後に伝票を投げつけスタコラサッサと華麗に
店を出てまんまと晩飯を一食浮かした私。
うっすんごちそうさま!!(笑顔で)

■日曜日
実家に帰ったりスーパーで買物したり。
夜はオバコレ2013夏の特典である「前田稔」の新曲作詞配信の為、
内田稔が自宅に来たので、手料理を振る舞った。

c0239508_3442537.jpg

c0239508_344298.jpg


炊飯器で鶏肉を炊き込みプリプリにしまして、
それを元に冷やし中華なぞをフルスクラッチ。
炊いた後のスープに味覇を混ぜ胡椒と卵で中華風スープも作った。

見栄え悪いけど美味しくできましたー。

すごい久しぶりに2連休過しましたが、なんだろうどっか出かけるぐらい
しないと休みを満喫した気がしない。家でじーっとしてられないなぁ。
それもこれも全部Last of usを終わらせてしまったからなのか。

さて休み最終日はどうやって過そうか。
by milktub_bamboo | 2013-07-15 04:20 | 日常
ホーンセクションREC
本日STUDIO696では「グリーングリーン」リメイク版の主題歌の
ホーンセクション部分をレコーディングしています。

ちなみにスタジオ建ててからホーンセクションのレコーディングは
初めてなのである。

c0239508_16465720.jpg

今回のレコーディングの為に、わざわざ大阪からTHE GELUGUGUの
AZUさんとKENTAさんを招聘。トランペットにTHE REDEMPTIONの
マイさんも参加してくれてます。

結果、すげえエー感じでレコーディングできてます。
いささか反則的なアプローチをしつつ、新しく聴く人も初代から聴いてる
人達にも楽しんで踊ってもらえる曲になりつつあります。
俺なりのリメイクに対する回答的な感じにした。

13年前に主題歌「グリーングリーン」を作った時に、金もなくコネも
無かったためにホーンセクションを入れられなかったんだよね。

でも今は違う。

採算度外視であるがこの作品の楽曲は金じゃねえ。
今持てる物、13年間で培った物を全て入れなきゃダメなんだ。

13年間前に何も知らなくて無鉄砲で勢いだけで進んでた自分に
13年経過して酸いも甘いも知った自分がそれを解った上で
勢いで挑まないとダメだと思ってます。

という訳で後は由一の作詞待ち。待つよ。
俺の認める当業界における天才作詞家は由一とオバハンしかおらん。
だから待つ。待つけど家まで取り立てに行くけどなw

作詞が出来た後は、13年前に「NANA」が初めて歌った曲を
13年後に再び歌ってもらう作業だ。ディレクターは当時も担当してた
キャバ川のオッサンである。

早くこの曲を皆に聴かせたい。
by milktub_bamboo | 2013-07-12 16:52 | 日常
今年もやるよ。
徳島地獄BBQ伝説。

○食材200kg以上。(肉150kg決定)
○漁船一艘or二艘分の魚介類。
○徳島漁師組合のNO1&NO2が協力表明。
○徳島が誇る肉屋「肉勢」が全面協力。
○参加人数150名。スタッフ合わせて約200名予定。
○上野発でバスが徳島まで往復する事に。
○帰りは会場から駅まで無料バスが走る事に。
○肉と魚と炭水化物しか出ない。野菜は無し。
(理由は「野菜は肉の味がしないから」)
○災害用炊飯釜(400人分)をチャーター予定。
○ホテルを110人分チャーター。
○昨年よりパワーアップする厨房とステージ。
○俺の個人的なオフ会のはずなのに他メーカー(minori)のトップページで
主催より先に告知が。
○俺の個人的なオフ会のはずなのに他メーカー(minori)が
当日販売するグッズ(BBQ皿)を本気で開発中。
○俺の個人的なオフ会のはずなのに大勝利者が他メーカー(minori)の
社長(nbkz氏)とsgrである事実。
○オフ会なのにクレーンとユンボを使用。
○オフ会なのに照明さんがわざわざ愛媛から来場。
○オフ会なのに調理師免許と食品衛生管理者が存在。
○オフ会なのにゴミひとつ落ちておらず、あまつさえ参加者が
ステージの撤収や仕込みを手伝う始末。
○散々肉を喰った後に徳島ラーメンをはしごする地獄有り。
○演者であり主催である俺のステージよりも出来立ての焼きそばを
 優先する参加者。

過去実績はこちら。
http://milktub.exblog.jp/18561743/

泣く程肉喰って魚喰って炭水化物喰って海辺のステージという
最高のロケーションでライブを聴きつつ地元に感謝しつつ、
売上げの一部を愛媛の児童養護施設の寄付に宛てる業界最高の
民度を誇る紳士淑女のオフ会である。

そ れ が 地 獄 B B Q

更に書くと主催の俺が何もしなくても、いつの間にか決まっており
参加者やファンがホテルを抑えたりバスをチャーターしてたりする
あくまで私個人のオフ会である。
by milktub_bamboo | 2013-07-12 02:27
タコ社長の独り言「乱立するCFサイト」
http://uneedzone.jp/

クラウドファンディング市場にまたもや新サービス。
国内でここ最近モリモリとこの手のクラウドファンディングサイトが
出来始めてますなぁ。

まぁ企画通して放置してても、プロジェクト数多けりゃ手数料として
利益は入ってくる仕組みなので今後もモリモリ増えるでしょうな。

いわゆる2chのまとめサイトみたいな感じで、一社が複数のサイトを
やってんのかと思ったけど、CAMPFIREの中の人に聴いたら以外に
そうでもない模様。APIを提供してる会社があり、そこからシステムを
借りてやってるトコもあれば、自前で作ってる所もあるそうです。

ゴールドラッシュ目当ての鉱山労働者に作業着としてジーンズや、
つるはしを売りつけて儲けていく話を思い出したw 

いろいろ調べてたらこんなニュースが。

「アニメ「リトルウィッチアカデミア」続編の資金募集、
1日で目標15万ドル達成 Kickstarterで」


凄いっすねー!現時点では既に3,000万円近く集めてますな。
ターゲット層を海外に見据えてKICKSTARTERで支援活動をしたのも
アグレッシブだし、それに対して支援する側も呼応してます。
本場だけあって、海外勢の本気度も高いんでしょうね。
すごい素敵な形であると思います。

しかし100万円近いコースが瞬殺されてて怯んだw
ウチも20万円コースで似たような事やってますけどスケール違うなw
俺もBethesdaのSTUDIO見学とかあったら出しちゃうかもしれない。

と、ここまで書いてみて「そういや国産でもアニメ用のCFサイトなかったっけ?
と思いまして調べた所ありました。

http://jp.anipipo.com/

見たら非常に過疎ってて、なんとも言えない気分に。
何故なんでしょうかね。いわゆる色々な大資本な所が組んで

「クールジャパンでアニメでクラウドファンディング!」

と立ちあげたまではいいんだけど、サービスイン時は宣伝するが
それっきり音沙汰無くなっちゃう感は。

以前のblogにも書きましたが、プロジェクトのサクセスを支援する
熱意みたいなもんが無いサイトが非常に多いように見受けます。
場所は用意するけど後は自分達で宣伝してね」だったら、
市場原理の法則で、そら人が賑わってるトコに行きますわな・・・。

私はいわゆるヲタ業界に属する人なのですが、「商品を企画して売る」
部分で言うと他の製造業と特に変わりはありません。歌手もやってますが
ゲームメーカーの社長でもありますんで、いわゆる製造業の端くれでもある。
音楽続けるにゃ金がかかるんだよ!自称「春夏冬ロッカー」なんだよ俺は!w

やはり作った商品は国内のみならず海外にも売りたいし広げたい。
実際に自社タイトルは積極的に翻訳をして海外で販売しています。

んな訳で国内のクラウドファンディングサイトに対してのリクエスト。
できるかどうかわからんけどとりあえず書きだしてみます。

○プロジェクトを立てたら日米同時に企画発案、及び支援要請が出来ると素敵。

具体的には翻訳及びKickstarterへの投稿代行。
無論海外からの入金に対して手数料発生(5%ぐらいが理想)しても可。

私は海外の美少女ゲームDL販売サイトのプロデューサーもやってまして
日本のゲームを海外で売る場合、翻訳コストがネックになります。
一次翻訳、二次翻訳、トータルチェックと作業が発生し、なおかつ
スクリプトによる組み込みなんかもありますんで、どうしてもそのコストが
めんどい。クラウドファンディングでこのコストを賄えるようになれば、
支援者にはパッケージなどの海外で手に入れにくい商品を送付し、
実際に販売するソフトは価格を下げてsteamなんかで売られてる
ゲームと同じぐらいの値段帯に出来ると思います。

※ちなみにwikiもあるようだが、内容に間違いがある。立ち上げたのは
 俺と実兄を含む数名が中心ですが現在は別の方が経営されてます。
 誰か修正してくれると助かる。

※該当サイトは日本からアクセスできないのであしからず。


○国内外の面白企画などを紹介するポータルサイトが欲しいよね。

今だとGIGAZINなんかがよくKickstarterの面白い案件をニュースに
してますよね。あんな感じの国内外で起こってる面白CFネタが、
2chのまとめサイト並みにカジュアルに見れたりするといい感じかもしれませんな。
既にあるのなら誰か教えて欲しいですー。

○配送機能をつけて欲しい。もしくは配送代行サービス。

まぁ難しいですけど一応。サクセスした場合、商品はプロジェクト立案者が
発送せにゃならんのですけど、これもパッケージングしてくれるとありがたい。
海外発送なんかも同様に行ってくれるとありがたい。
というか海外発送だけでもやってくれないかな。ホントに。マジで。

○FC機能の充実

例えばパトロンだけに見せれる動画を掲載できるスペースとか。
会員限定機能っつーんですかね。今はyOUTUBEなんかに掲載するのが
多いと思うんですが「パトロンにのみ与えられる特権」って重要だと思うんですよ。
そら先物買いみたいなモンで、一般発売する際のメリットデメリットを
キチンと設定しないと集まるモンも集まらない訳で。

あとは継続的にその発案者がなんか面白い事を考えたら支援したり
企画のお知らせができたりする、簡易的なFC機能があると便利ですなぁ。

あとは色々ありますけど、文字数制限あるのでこんな感じ。
同業他社の何社からか「CFについて教えろください」と相談を受けたので
必須条項だけ返しておきました。どっかしら近々にやるんでしょうかね。

何はともあれ、このクラウドファンディングの波が来るとエロゲ業界も
ちょっとは面白くなるのかもしれませんね。
無論良い事ばかりじゃないと思いますがw


■CAMPFIRE企画「KSG映像化計画」

先日CAMPFIREの中の人と話をしたんですが、弊社企画が
CFの中の人調べで国内クラウドファンディング案件ベスト3に
入ってるとのこと。嬉しいけどまだやってる人少ないから目立つだけで
すぐに塗り替えられるでしょうな。でも嬉しいw

http://camp-fire.jp/projects/view/649

■グリーングリーンリメイク化計画。
プレオーダーとクラウドファンディングの良い部分と、専用のCFシステムを
構築せんでも自社の通販システムで賄えるように立ち上げた当企画ですが、
おかげさまで現在22,000,000円が集まっております。
ホントにありがたいし、思い入れを持ってくださる人が沢山いて嬉しいです。

想定してた開発費の80%が事前に集まってるので、非常に気持ちが
楽になりました。前向きなアイデアばっかり出るようになったわw
現在主題歌のレコーディングに勤しんでおります。最高で最低の夏を
彩るすげえ曲作ってるんでもう少々お待ちを。

作品自体はこちらにて支援予約を受け付けております。
締切は7月末までなので、是非宜しくお願いします。

(18禁なんで念の為)
http://over-drive.jp/project/greengreen/


■有頂天人生発売。
7月31日に発売になります。
amazonでもアニメイトでもゲーマーズでもタワーレコードでも
何処でも買えます予約できます。

オリコンランキングに特に興味は無いが、4枚目のアルバムを
作れるか否かにかかってるので「有頂天家族」をご覧の皆さん
「この曲ナイスじゃねえか」と思って頂けたら、
是非お買い上げ頂けると当方非常に助かります。

いやらしくもアフィを貼ってみる。
ここで買ってくれた売上の一部はニコ生配信「浅草NOW」の
ニコ生ポイント購入に消えます。宜しく候。


by milktub_bamboo | 2013-07-10 15:39 | 日常



R&Rエンターテイメントカンパニー 「OVERDRIVE」代表でR&Rユニット「milktub」の Vocalをしています。
by bamboo
カテゴリ
全体
日常
お知らせ
ライブ
アパレル
ゲーム

玩具
未分類
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
イケてる俺
at 2016-01-12 13:36
あけましておめでとうございます。
at 2016-01-02 21:48
ingress アバドン沖縄..
at 2015-12-09 20:18
抱枕奇祭2015
at 2015-12-08 00:41
42歳の手習い
at 2015-11-27 11:05
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧