<   2013年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧
CAMPFIREの中の人を招いてみた。
CAMPFIREのキュレーターであるEさん(グリグリファン)をお招きして
色々お話を伺いました。ちなみにEさんの眼鏡がすげえイカス眼鏡でした。


■募集期間が80日な訳
会社にもよるけどクレジットカードの留保期間が概ね80日がリミットだから。
なるほど。知らんかった。

■カンパする金額ってどれぐらいが多いの?
プロジェクトやリターンにもよるけど大体3000〜5000円ぐらい。
CAMPFIREに限らずEC関係だと大体「飲み会一回我慢」ぐらいの
金額が多いとの事。ほほう。

■使えるカードの種類
VISA/MASTERだけとの事。
スルガVISAなどは使用可能。JCBとアメックスは
ペイメント会社(決済するトコ)がまだ未対応の為使えない。
(将来的には対応したいとの事)

クレジットカード会社が発行しているデビッドカード
Vプリカなども使えるそうです。

■手数料20%について
カンパで集まった最終的な金額の20%がCAMPFIRE側の手数料。
(クレジットカードの手数料なども込みで20%だそうです)

■商品の発送など
基本プロジェクトを立ち上げた側で行う。まぁそりゃそうだ。
ウチの場合はOVERDRIVE STOREや696STOREがあるけど
導線が厄介かもなー。ここら辺要検討。
できりゃポイントつけてあげたいし。

カンパに同意した段階で、リターン送付先(住所とか)を
記載するので、それをCSVで貰えるとの事。
それをオバイブストアに入力すりゃいいのかな。
個人情報扱うからここら辺記載しとかんとあかんかも。
(個人情報については後述)

■エロゲメーカーが使える可能性
基本エロはNGとの事。でも、
「●●ルートを作るぜ!(全年齢版で)」でプロジェクトを立ち上げて
カンパを募り完成。その後メーカー側の方でXrateパッチを
カンパした人に送るのはセーフの模様。

要はプロジェクトとして掲載する時にエロいのはOUTって事ですね。

エロゲメーカーが「サントラ」「グッズ」などエロい絵だったりアヘ声じゃ
なければOK。これなら「僕天のアコースティックアルバムが欲しい!」
って人にも応えられるかも。

あと内容についてエロいorゴア表現内容が仮にあった場合は、作った後の
見せ方としてCAMPFIRE側とジャッジする形になるそうです。

●リターンに18歳未満に売れない物
●プロジェクト掲載ページに画像やテキストで18歳未満の人が
閲覧や利用できない内容が含まれる物

が無ければOKだそうです。追加ルートは元のゲームが18禁だから
難しいかもしれませんなぁ。

■個人情報について
プロジェクトを応募した際に住所や連絡先などを入力し、
それを同意しつつプロジェクトのカンパをする形になる。
プロジェクトが成立しなかったら、支援者の個人情報は
プロジェクトオーナーには渡らない。

同意画面のテキストはテンプレなので弄れないそうです。
リターンのトコに例えば「このプロジェクトがサクセスした場合、
送付先などの個人情報は 株式会社スタジオ696が保持し、
弊社と契約した通販代行会社(オバイブストアね)に登録後、発送されます」
的な文章がいるかもしれませんな。フラッシュアイデアだけど。

■CAMPFIREで出来る事
プロモーション支援としては、自社のtwitterやfbによるポストが
メインになるとの事。GIGAZINなんかは記事として取り上げてるけど
特にCAMPFIRE側からの提供では無いそうです。

■プロジェクトの成功率は?
今んトコ全体で5割強との事。
思ってたより高かった。3割ぐらいかなーと思ってました。

映像化やプロダクトが今まで成功しやすいコンテンツだそうです。
プロダクトや映像については「物を買う」ってのが解りやすいので
成功しやすいんじゃないかとの事。

リアニなんかの音楽イベントの成功はかなり珍しい部類だって。
やっぱりスゴいんだあのイベント。

という訳で色々とお話を伺いました。
ちなみにコレ掲載許可も頂いてます。ありがとうございました!

とりあえず「僕天のアコースティックアルバム」と「milktub4thアルバム」は
動かしてみようかしらね。
by milktub_bamboo | 2013-03-27 14:31 | 日常
ぼくのかんがえたさいきょうのねくさす7
ディスプレイ:7インチ 1,920×1,200
CPU:クアッドコア
内蔵ストレージ:16GB
メモリ:2GB
microsdスロット:有
バッテリー:7時間
カメラ:HD画質で両サイドに。
OS:Android 5.0 Key Lime Pie
LTE対応&3G対応

これを4万ぐらいで。
はよ!はよ!できればLGじゃなくてASUSで!!
そしたら俺はガラケに戻るっちゅーねん!

■ガラケ。
■⬆のコレ。
■wifi
■モバブ(12000級)

これが最強やで!!
by milktub_bamboo | 2013-03-25 14:44 | 日常
冷凍食品。
冷凍食品が好きである。
手軽だしパッと出来るし。

以前より疑問に思っていたのだが、これだけ日本の冷凍食品
技術が発達し、炒飯はおろか餃子や焼売、ハンバーグなど
美味しい冷凍食品があるのに、なぜ定食スタイルの物が無いのか
不思議でしょうがない。

アメリカ圏は冷凍食品文化であるが、中でも極めつけなのが
TVディナーと言われてるワンプレート冷凍食品がある。
渡米した際にいつも喰ってみたいと思ってはいるものの、
あきらかに、確実に身体にダメージがありそうなので
トランペットを欲しがる少年の如く。
アレ絶対ヤバいよなー。ジャンク過ぎるアノ感じが
たまらなくそそるけど。

先日台湾に行ったら、理想とするような定食系の
冷凍食品があった。丼系なのかな。
中国とかにもあるのかしら。

冷凍食品無くなったら死滅する独身男性や、弁当作るで
あろうカーチャン達が困るので速いトコ冷凍食品定食
シリーズの販売を望む。

■CAMPFIREから連絡来たよ。
担当の方からメール返信がありました。
驚くべき事にグリグリをプレイされてたようで
milktubの名前を知っててくれました。ありがたい事です。

んで登録要項を記載して送れば、まぁプロジェクトは公開&
開始となるのだが、色々気になる事もあるので
直接お会いできればなーと考えています。
まぁ焦らずゆっくりな感じ。

考えてみりゃ発売から12年経過してて、二十歳でプレイしても
三十二歳な訳で。オッサンになったなーと実感しちゃうよね。
by milktub_bamboo | 2013-03-24 05:21 | 日常
最近忘れっぽいので自分用メモに
メモ。

2013年6月9日都内L
(e)+mt+Y+W+NP+R
15:00/16:00
75~80%ぐらい
4月?
by milktub_bamboo | 2013-03-22 19:15 | 日常
もつ鍋美味い
最近小難しい話や生臭い話しかblogに記載してなかったので
ひっそり日常の楽しかった事を記載するようにする。

昨晩は今をときめく役者を排出しとるスタイルキューブさんと
StylipSの松永真穂ちゃんとお食事なぞ。
実は数年前にスタイルキューブさんと仕事をしとりまして、
まぁ久しぶりに飯でも!!という訳でこの会が実現した次第。

c0239508_16213612.jpg

代々木の美味しいもつ鍋を馳走になりました。アザース!!
今度は浅草でご飯御馳走しますね!

アレですな。この業界にいる二十歳の女の子ってなんであんな
キラキラしてるんでしょうかね。澱んだ瞳の四十前のオッサンには
眩し過ぎました。

とりあえず

「今後好きな男が出来たとしてもバンドマンだけはやめるんだ!」

「3分俺を見続けると好きになっちゃうからやめるんだ!」

という定番、かつ渾身のアドバイスだけはしといた。しといたった!!
もうなんだかお父さんの気持ち。
いや、独身なんですけどね。俺がもし二十歳の時に結婚してたら
このぐらいの娘が。。。とか思っちゃう訳ね。そんな風になりません?
世の中の30代後半の独身男性の皆さん。

という訳で松永さんに今年のオバコレのモデルを頼んだ所、快諾を頂いたので
一人目のゲストモデルは松永真穂ちゃんに決定となった次第。

「男の顧客が多いのになんで女性モデルとな!?」

まぁ少ないながらも女性のお客さんもいまして、着た際の想像図が見れるのと、
なによりアクセス増えるかもしれねえだろ!!!!言わせんな恥ずかしい!!

帰り際代々木のロボ太に行ったら閉店準備した店長がいて時間潰しw
ちなみにロボ太の店長とオバコレのアパレル製造してくれてるのHakuさんと
一緒にC-C-Bのカバーバンドをやってた事があるのだw
面白い店なので是非オススメ。

c0239508_16212185.jpg

仮面ライダーマツナガ。

■試写会
毎晩やってます腐れニコ生番組「浅草NOW」でリスナーから
「OVAの試写会ライブハウスでやったらいいんじゃね?」というアイデアを頂き
即実行した次第。アンチノックさん借りて試写会したよ。

やっぱりライブハウスの音響で見る映像はひと味違うのと、
試写会なのにライブ形式にしたので後半から普通にライブでしたw
非常に面白い試みでしたな。

c0239508_16215226.jpg

高橋監督と俺。

c0239508_16214315.jpg

今までリリースしたESPさんとのコラボ楽器を並べてみた。
壮観であるが、ホワイトリリーやクリスタルリリーなど未展示な物もあるので
この倍はある訳で。5/5に全部展示します。マジでマジで。
by milktub_bamboo | 2013-03-20 16:38 | 日常
話30%で書くblog
当blogを見た、いつもお世話になっている同業他社のブランドさんから
お食事のお誘いを頂きまして意見交換してきました。
焼肉ご馳走様でした!アザース!アザース!アザース!

で。

まぁやっぱりどこも違法DLの被害はハンパなく、先方も所轄警察への
届け出など出して本格的に対応をしていると伺った。
特に抜きゲーの被害は酷い。出荷数の5倍とかね。10倍のもあったわ。
1~2月の話題作の被害データを見せて頂いたが、まぁ驚いたわw
そのブランドさんの出世作とか10万本(この場合は10万DL?)以上!
単一のサイトからその数字なので被害額はそれ以上な訳で。
何億円だっつー話だ。

とはいうものの、こちら側も対応すべき事はすべきなので
光の速さでヒットできるように徐々に被害者の会的な物を
ブランド間で作り、違法アップロードする野郎の特定を警察パワーを
借りてできる環境づくりをしている模様。
勿論弊社も喜んで協力するつもり。

弊社は弊社で何もしていない訳ではなく、既に行動は起こしている。
まぁ数ヵ月後顔が青くなる人が10人ぐらいはいるんじゃないかな。
今から言っておく。ウチは一歩もひかんし示談もしない。
君の未来を潰す気でいる。ストレイツォさんと同じぐらい容赦しない!

で。

クラウドファンディングについての意見交換をしてきましたが、
そのブランドさんは好意的に捉えてて、なんぼや!?なんぼ
スポンサードすればええんや!?的な感じでカンパもしてくれるとの事。
ありがたい話である。他にもカンパしてやんぜ!って方も
いらっしゃったのでありがたい話である。頑張ります。

アレですな。今回の経緯を元に「クラウドファンディングっぽい販売方法」
みたいなのをまとめて、タイトルの発表時に同業他社の企業向けに
15万円ぐらいのカンパ窓口作って、ソフト発売後に詳細な数字添えて
私が出向いて色々と収支報告や、メリットデメリットなんかを
説明させて頂くサービスとかやってみようかしら。

あとお店に対して前回書いた内容でどんな事が起こりうるかの
シミュレーションが会食で話し合えたのが大きかった。

お店はお店で非常に重要であり、私等も散々プッシュしてもらったり
助けて貰ったりしてるので、あまり迷惑をかけたくないしむしろ
儲かって欲しいとも思っている。

正直な事を書くといつも推してもらってる割に受注数が少なく
本気で申し訳ないと思っている。しかし一部の店舗さんが
応援してくれてるおかげで私等は今を生きてこれていると
言っても過言ではない。それぐらい重要なんだ。

今まで建てたプランだと開発費なんかの一部、もしくは大半を
先にファンディングでペイするというメリットはあるが、店側で
商材を扱う際の旨味という物が限りなく少ない。
これでは市場が先細ってしまう。

例えば今日出た話。

ファンディングの金額を安く設定する。
先日のアイデアだと
・1万円(ソフト付き+CD)
・2万円(ソフト付き+CD+礼状+グッズ)
・3万円(ソフト付き+CD+礼状+グッズ+クレジット表記)

ってのを

・5,000円(サントラ+礼状)
・10,000円(サントラ+礼状+グッズ)
・15,000円(サントラ+礼状+グッズ+クレジット表記)
・30,000円(上記+ライブご招待)

とか。

半額ぐらいにして、リターンの中にソフトを同梱しない。
特典のみをお客さんがチョイスしてカンパがてらに選んで貰う。
で当のタイトルについては設定した発売日に店で
ソフトで買ってもらう。というアイデアが出た。

賛否はともかくとして、なるほどなーとは思った。
発売日に店で買ってもらえる+開発費の足しになるカンパを
グッズや特典でリターンを賄う。
これはあくまで売る側の主観であって買う側の主観じゃないので
そこら辺吟味して読んでね。あくまで30%だからな!w

一番の問題点は、やはりプロテクトの部分なんですよね。
お店はあくまで商品の販売場所なので、そこから販売して商品が
広まった際に調子にのったアホをどうやってシバくか、
正規ユーザーにどんだけ負荷がかかるのか色々考える事が多い。
そりゃ私も7kg痩せるわ。

余談ではあるが、パープル石川社長のアレはこの業界の
ブランド界隈に勇気を与えた行動であると話題持ち切りでしたw

「調子くれた小僧はどんな手段を使ってでも潰さんとアカン」
「自分だけは大丈夫と思ってる奴は死の鉄槌を」
「舐められてたら商売に響くので顧客の為にシバく時は動かにゃ」

など非常に前向きな話題が多く出てましたなぁ。

なにはともあれ皆さんの意見も聴いてみたいので、コメント欄解放します。
ご意見など頂けるとすげえ助かります。同業他社の方も色々見てるので
業界全体が+な方向に進めるきっかけになればいいかなーと。

あと借金減らし隊(切実)
by milktub_bamboo | 2013-03-19 00:53 | 日常 | Comments(16)
アホ社長の独り言
社内でもクラウドファンディングの準備を勧めている。
商業オリジナルは僕天で最後であるが、インディーズ移行前に
どうしても商業ベースでやっておきたい事がある。
その為のワンチャンをつかむ為、あちこち動いております。

ワンチャン掴めれば、クラウドファンディング化移行の為に
今までとは違う形で販売できりゃいいかなと。
どうせ最後なんだし色々試そうと思う。

とは言うもののいきなり「クラウドなんちゃらです!」つっても
お客さんは「?」だろうし、なにより胡散臭いw
なので、今の市場に即した感じで出来ればいいかなと。

■カンパっつーより超早期ブランド通販特典って感じ?

■その特典はお金を払った金額に応じて段階的に変更する。

<例>
○1万円=ソフト+サントラCD
○2万円=ソフト+サントラCD+スタッフ直筆寄せ書き色紙+グッズ
○3万円=ソフト+サントラCD+スタッフ直筆寄せ書き色紙+グッズ
      +スタッフロールにお名前記載。

これなら現行の通販システムでも可能なんですよね。
金額設定なんかはこんなもんじゃないかと。10万円で主人公が購入者の
名前で!ってのは将来的な話であって作品的に合う合わないなんかも
ひっくるめてジャッジしないとダメでしょうな。

メーカーなんかも昔出したタイトルのリメイクとか作る際に、博打せずに
出来ると思うんですよね。10年以上前のタイトルは今のPCじゃ
中々動作が難しくなってんのも増えてる訳だし。
希望者だけのオリジナル感も出るし一石二鳥なんじゃないでしょうか。
カンパ集まればの話だけど。

例えば「リメイクするのに1,500万円かかるゲーム」があったとする。

3万円=100人
2万円=300人
1万円=600人

これだけで1,500万になる訳だ。(カンパ集まればね)
数千人のファン抱えて、なおかつグッズなんかのリリースで利益を
あげているトコであれば見えなくは無い数字ですな。ウチもしかり。

メーカー側が危ない橋を渡らずにファンの要望に直接答えれる
形式のひとつの形になるんじゃないかな。

当然これだけのお金をファンがメーカーに払ってもいい!という
メリットやリターンの提示が必要ですが。

あとリメイク物ならある程度の物量と仕様がわかってるので、
一から企画でカンパ集めるよりはわかりやすいしやりやすいのかも。

スマホなんかの課金ゲーが流行ってる要因として1回辺りの課金額ってのも
ありますな。200円でも50回課金すりゃ1万円ですしね。
廃課金兵や重課金兵の話を聴くけど初回のハードルの低さが地獄への
片道切符と聴いたw
同じ1万円でも払って貰うタームというかなんちゅうか巧い事出来てますなぁ。

まぁエロゲはニッチな商材ですし、年齢制限がある物なんでスマホなんかと
一緒にはできない部分が多々ありますが、「ブランド」って自称してんだから
「愛されたり応援しがいのあるコンテンツを作る集団」たるようにせんと
いかんだろうなと思います。


■CAMPFIREみたいな感じで集まった金額と人数は公表する。

■一般発売日は早期ブランド通販で買った人に贈り終えてから
 設定(ここら辺まだ検討中)


■カンパというか予約が集まってペイラインを超えたら一般発売分の
 ソフトは安価に市場に提供する。


ワンチャン掴めたらこれを実行したいなーと考えてる次第。

あとmilktubの制作費は普通のバンドにしては高いっちゃ高いんですけど
ウチはバンド形態取ってるけど大体サポートだからねぇ。
パーマネントのバンドだったら一蓮托生モードでかなり安くできるんだろうけどね。

なにはともあれCAMPFIREからの連絡待ちであります。
by milktub_bamboo | 2013-03-18 16:53 | 日常
CAMPFIREを使ってmilktub4thアルバムを作ろうぜ企画
ここ最近のニコ生やblogでも書き倒してみましたが、「とりあえずやってみよう」
精神にのっとりまして、早速CAMPFIREに申し込みをしてみました。

○申し込み

○先方での審査

○審査後許諾がでたら公開。

という事になるそうです。
実際担当の方と色々質問できたらいいんだけどね。

色々頑張って予算を圧縮した結果、大体450万ぐらいあれば
PVとアルバムが作れんじゃね?という結論に。
メジャーだと制作費これよりかかってたりします。
まぁ自社スタジオあるからそこら辺は助かってるかな。
ちなみに製造費も加えてるので相当頑張ってる。
まぁインディーズなんでw

アルバムは12~3曲入りPV付きの2枚組フルアルバムを想定中。

んで、リターンなんですけどこんなの考えました。

○3,500円
御礼状及びCD1枚を送付。※300名予定

○6,960円
御礼状及びCD1枚をmilktub直筆サイン付きで送付。※200名予定

○10,000円
御礼状及びCD1枚をmilktub直筆サイン付きで送付 ※150名予定
アルバムクレジットにお名前を記載。
特別制作したオリジナルライブタオルをプレゼント。

○30,000円
御礼状及びCD2枚をmilktub直筆サイン付きで送付。
アルバムクレジットにお名前を特別記載。
特別制作したオリジナルTシャツをプレゼント(サイズ選択可)
特別制作したオリジナルライブタオルをプレゼント。
都内で開催予定の発売記念ライブへのご招待。※50名予定。

○69,600円
御礼状及びCD2枚をmilktub直筆サイン付きで送付。※20名予定。
スタッフクレジットに名前を特別記載。
レコーディングへのコーラス参加(現地への交通費宿泊費は自己負担)
都内で開催予定の発売記念ライブへのご招待及び打ち上げ参加。
20名の為だけに特別制作したオリジナルTシャツをプレゼント(サイズ選択可)
特別制作したオリジナルライブタオルをプレゼント
(デザイン及び質は10,000円、30,000円の物と同じになります)

○100,000円
69,600円の内容に加え、関東有数の観光地である浅草を
ボーカルbambooが大案内!(12:00~20:00を予定)
雷門からスカイツリー、裏浅草などうんちく交えてご案内します。
食費は全部bamboo持ち!3kgは太らせて帰ります!※2名予定。
STUDIO696も見学できます!(現地への交通費宿泊費は自己負担

アルバム自体は一般販売も考えてるのでリターンが終わった後に
改めて発売日を設定し、一般流通に流す予定です。
上記リターンは審査があるから全部が全部できるか現時点では
不明ではありますが、実現したらおもしろいかなぁと。

「誰がこんな大金払うんだよ!」と思えなくもないですが、
今後の為もありますんでとりあえずさっくばらんに金額をばらけて
設定してみました。

既存曲は「Hi-Ho!!」や「孤独飯」はLantisさんの原盤なので
お借りする事が難しいかもしれませんが、その時は新曲作っていれようかな。
まぁ交渉はしてみるつもりですが。

非常に稀有な例でこれが成功すると色々追従してくれる人が出るかも
しれませんので、細かく記録がてら記載していこうと思います。
by milktub_bamboo | 2013-03-17 23:01 | 日常
深夜のオッサン料理
深夜のオッサン料理。

災害対策の備蓄食料の賞味期限チェックをしていた所、
昨年行ったグアムで買ったスパムが出てきた。
ふと、スパムのレシピって何があるんだろう?と気になり
色々検索した所、手軽そうなので炊き込みご飯を作ってみた。

<材料>
■スパム缶の1/3
■米三合
■ニンニク醤油(大さじ2杯)
■日本酒(大さじ1杯)
■コンソメの素(ひとかけら)
■バター(ひとかけら)


我が家は無洗米なので、バター以外を全投入。
普通に炊飯して炊きあがったらバターを加えて蒸す感じ。

c0239508_2485495.jpg


非常に美味しくできたのだが、スパムのチョイスを
間違えたようで激辛スパムを使用してしまいスパイシーどころの
騒ぎでは無くなった。か、辛い!!!
解決方法として炒り卵を作って一緒に食べたら中和されたw

備蓄品チェックしてたら意外に賞味期限がアウトな物もあり
色々廃棄するハメになった。もうちょっとチェックちゃんとしないと
やっぱり勿体無いなぁ。3/11に入れ替えられるように2月後半ぐらいから
消化試合をしないとダメかも。
で、余ったスパムはもやしとキノコと春雨で炒めて食す予定。
味付けあまりしないでもスパムが調味料になってるのでいいかも。

<備蓄食料について>
缶詰系は数年持つんでイナバシリーズ(タイカレー&鳥大根など)と、
災害用パン、水で戻せるご飯、羊羹や蜂蜜などを備蓄してます。
2週間から3週間分ぐらいですか。あと水は60ℓ(飲料水)や
マルチビタミンとサランラップとか鍋用のガス缶とか。

まぁ必要になっちゃう状況にならないのが一番なんですけどね。。。
買い占めとかせんでもいいように日頃からなんとなーく
「ゾンビがもし襲ってきた際の篭城戦設定」とかゆるーく
考えながら集めるとちょっと楽しくなります。

あと仙台の被災されたファンの方から聴いたんですが、
ライフラインの回復って刑務所なんかに近い所から
回復したそうです。まぁ逃げ出されたら困るからかなー。
なのでその地区に知人や友人がいるといざって時に
助かったとの事。

助け合いできる余裕があるようにしたいもんです。
by milktub_bamboo | 2013-03-17 03:01 | 日常
飯が美味いなぁ
 ただのカップラーメンなのになんでこんなに美味しいのか。
フッシギー。
by milktub_bamboo | 2013-03-16 00:28 | 日常



R&Rエンターテイメントカンパニー 「OVERDRIVE」代表でR&Rユニット「milktub」の Vocalをしています。
by bamboo
カテゴリ
全体
日常
お知らせ
ライブ
アパレル
ゲーム

玩具
未分類
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
お気に入りブログ
最新のコメント
結構前の話、道を歩いてた..
by タクリミ at 21:27
売りきれてしに人気が集中..
by WilliamPr at 16:52
皆さんド鋭い意見ありがと..
by milktub_bamboo at 16:15
自分で有料ファンクラブを..
by ! at 11:27
NHK堀潤アナのTwit..
by おかゆ at 10:59
>りゅーすいさん ご意..
by milktub_bamboo at 12:25
クラウドファンディングの..
by おかゆ at 10:00
自分もOVERDRIVE..
by りゅーすい at 09:08
うわすげえありがたいです..
by milktub_bamboo at 03:07
クラウドファンディング,..
by 最近の事情 at 02:57
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
イケてる俺
at 2016-01-12 13:36
あけましておめでとうございます。
at 2016-01-02 21:48
ingress アバドン沖縄..
at 2015-12-09 20:18
抱枕奇祭2015
at 2015-12-08 00:41
42歳の手習い
at 2015-11-27 11:05
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧