<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
アホ社長の独り言
ここ数日色々と考えごとをする機会が増えた。

昨今の業界事情的な事とか今後の事とか、まぁ色々と。
奇しくも明日28日は僕天の発売日。
色々と整理をする時期なのかもな。会社も10年目だし。

やりたい事に対して様々な面でメリットも生まれたが
いびつな形でデメリットも増えた。
もっと自由な形でもっとより動けるようにしなければ。

正直な話、商業作品としてのゲームリリースはおそらく僕天で
ラストか、あと1本行けるか行けないかぐらいだと思う。
今も充分インディペンデントではあるが、よりそのカラーを
強くした形で作品を世に出せる形を模索していきたいなと。

あ、別に会社が倒産するとかゲーム作るのやめるとかではないw
今の業界で今のスタイルで作品を出すにはもう限界って事でw
そんな簡単に潰れる程ヤワじゃねえぜ。

ぶっちゃけるとゲームが昔に比べると売れねえんだなコレがまた。
最近の傾向として予約のスピードが数年前に比べると発売日を
頂点として発売前週とかに集中する傾向にシフトしてる。
僕天も推移自体は電ストやDDより良いんだけど、なにぶん本数が入らない。

まぁB.G.Mfesの負の影響で一ヶ月広報期間が足りないとか、
作風変わったとか色々な要素があるとは思うが、正直苦戦してます。
目標本数まであとちょっとってトコなんですけどね。

ウチのタイトルって初回出荷はボチボチでロングテールで
売れる傾向があるのだが、サイゾーのnbkzさんインタビューの通り
最近は発売3日で勝負が決まってしまう。

一部のお店の方からも「発売3月にならない?」と延期をお願いされる始末。
予約のスピードが発売までの後半に向けて徐々にあがっており、
「もう一ヶ月あれば。。。」と言われた。13年この業界でやってますが
マスターアップしてから延期してくれって言われたのは初めてだw
正直心揺らいだもんなw 今回信用取ったけど。

売れないとボヤいてはいますが、実際には売れてるトコは売れてる訳で、
俺は単純に違法コピーだけの話ではなく今の客が欲してるニーズや
客層の変化も多いに関係あると思う。あとはプロモーションやマーケね。
単純にそれに我々が対応出来てないのかもしれない。

オバコレを含むグッズやライブなどは売上げ右肩上がりなんだが、
大金喰らいのゲーム開発だけが大博打になってしまっており、
まぁ博打なのは良いんだけどその他の収益を食いつぶして
なお赤字を垂れ流すのだけはアカンですなぁ。
本末転倒って奴です。

でもねー。親方主義の俺としてはデクのストライカーだったり、藤丸の
僕天だったりと「自分で考えた企画を実現し商売に結びつける」っていう
チャレンジをなるたけウチのスタッフにはさせてあげたいんだよね。
成功しても失敗しても糧になるから。自分もそうだったし。
過去数億円溶かしてる俺が言うから間違いないw

あとCDからDVDにエロゲメディアが変わってBDに移行するのかなーと
漠然と考えてましたが、USBメモリーという意外なトコに行きそうだったり
インフラやガジェットの発達により課金ビジネスや、アプリ化なんかしたりと
色々な意味で変革期なんでしょうかね。

この10年でエロゲというジャンルのクオリティーは相当レベルがあがった。
ただの紙芝居だろ?と揶揄される事もあったが、究極レベルに研がれた
紙芝居だと思う。あとこのジャンルだけじゃないかな。長編短編問わず、
脚本、絵、音を複合して1本のオリジナルが作れて勝負できるのって。
だからこの業界居るんだけどさ。まだまだ居れるように頑張らないとね!

自分がエロゲ業界で音楽やバンドにこだわったゲームを出すのって
OVERDRIVEっていうレーベルからデビューするバンド(架空だけど)が
沢山居たら面白いと思うから。なのでこれはライフワークとして
どんな形であれ作り続けると思います。

という訳でちょっとぼやいてみた次第。
そんな思考回路なので、先日ふらっとグリーンジャンボ買ってみたw
で、ファンの皆さん、どうですか。会社にグリーンジャンボ送りつけてみませんか?

〒111-0034
東京都台東区雷門2丁目3番11号
ビッグベンビル7F 
OVERDRIVE「一攫千金開発費支援係」まで。

当たったら還元するよ!w

<追記>
まとめサイトに取り上げられてると聴いたのでステマ代わりに
映像貼っておく。

明日発売の「僕が天使になった理由」
http://youtu.be/F7_EwMPG9hs

体験版とかも公式サイトにありますんでよかったら是非!
over-drive.jp

サントラもメロンブックスさんで取り扱ってます。
http://youtu.be/7YfrC2seJSU

捨て身のマーケティング!!!
by milktub_bamboo | 2013-02-27 14:08 | 日常
ガジェット真理
iphoneやipad、Androidの携帯やタブレットを買い倒して、
辿り着いた真実があります。

電話はガラケーが最強である。


あっ?ンな事はわざわざ言わんでも知ってるって?
うるせえよ。人柱がいるからそのありがたみが享受できてんだよ。

で、スマホに変えてから電話が繋がらん。
微妙に途切れたり。docomo何やってんじゃ。
あとXiの料金プランもなんか腑に落ちない。

という訳で

ガラケー

wifiルーター

Nexus7or ipad-mini

が一番いいんじゃないかと思う今日この頃。
これに10,000Ahのモバブ持っておきゃいいんじゃねえの?
背面カメラ付きのNexus7が出たら⬆にする予定。
by milktub_bamboo | 2013-02-22 03:26 | 日常
台湾に行ってきたった!(その3)
c0239508_139835.jpg

イベント最終日。
昨日に比べると来場者数が極端に少ない。
なんで??と思ったら、日本における1月3日や1月7日みたいなもんで
次の日が平日ゆえにゆっくり家で休んだりする日なんだそうな。
あとは同日行われた角川グループが総力を結集してる書籍系イベントが
ガチ被りでそっちに人を吸われてたんだろうなーと推測。
栗林みな実ちゃんや飛蘭なんかもゲストで来てたとの事。

c0239508_1384210.jpg

台湾のタクシーは痛車化されてて驚いた。

c0239508_1384982.jpg

歌う予定は無かったのだが、急遽歌う事に。
衣装らしい衣装を持ってなかったので前日西門(日本の渋谷みたいなトコ)で
お買い物。

ステージを期待してくれてた人も少なからずいたようで、もうちょっとセットリストや
去年仕込んだサンプラーを持ってくりゃ良かったかなーと大反省。
来年頑張ります!

c0239508_1392823.jpg

そんなこんなで会期も無事終了。
手伝ってくれた台湾の子達がホント良い子で助かりました。
ビビちゃん、赤沢君、チョコちゃんホントありがとね!!

ちなみにチョコちゃん達の頑張りによりスク水半分売れたw
残りはアメリカに持っていこう。

そんな訳で打ち上げ!!
c0239508_1393662.jpg


c0239508_1393967.jpg


c0239508_1394458.jpg


ホテルに帰り就寝。おっかないタクシーに当たったので気分悪かった。
クソな運転手は世界共通でクソである事を再認識した。

c0239508_13152652.jpg

翌朝、街中で爆発音が。
「て、テロ!?」と勘違いするも旧正月明けは建物の前で爆竹を
鳴らすのが風習だとか。街中が爆発音に包まれてます。

c0239508_13153419.jpg

お土産買いにスーパーにお買い物。
こちらでは牛乳買うとおまけがついてくる模様。これ日本でも取り入れないかな。
なんかお得。

c0239508_13154563.jpg

c0239508_13155411.jpg

スーパーから出る時にフードコートがあり、鉄板焼きの店があった。
サーロイン300gが400元(1,200円)でどんなもんか食べてみたくなったので
喰ってみた。ご飯&スープ&ドリンク飲み放題でこの価格は鉄板焼きとしては
非常にリーズナブルなんじゃないかなー。美味しかったです。

c0239508_13155815.jpg

AiRI連れて龍山寺に。
台湾は神様のデパートなので沢山の神様が祭ってあります。

c0239508_1316680.jpg

数日間畑さんに御馳走になりっぱなしなったので、
このままでは貞操の危機の為、大奮発して超高級フカヒレを御馳走したった。
土鍋1個1万円×6人・・・。101ビルの上から飛び降りるつもりでしたが、
超絶美味しく、畑さんが喰いながらアヘ顔になり「美味しい!」を60回連発してたので
良かったと思います。俺の貞操の危機は去った。

c0239508_13161578.jpg

帰る前に足つぼマッサージに。
今回はイヤーキャンドルに初挑戦。耳シットが沢山取れてビビった。
帰る前に足つぼやっとくと飛行機で足がむくまないので便利よ?

c0239508_13162119.jpg

松山空港にて朝食。
サファイアクラスの恩恵によるラウンジ飯である。
松山空港のラウンジでは点心とお粥が出ます。

そんな訳で4泊5日の台湾の旅は終わり。
海外出展ってのは大変ではあるが、日本には無い刺激と国内のやり方を
見つめ直す良い機会なのでちょくちょく出展していきたいと思います。
米国と台湾かな。ドイツも機会があれば行ってみたいけど。
by milktub_bamboo | 2013-02-20 13:26 | 日常
台湾行ってきたった!(その2)
c0239508_4295156.jpg

日本では決して見れないこの光景。
畑さん頑張ってます。

c0239508_4295515.jpg

BETA4匹でパチリ!!
4・・・匹?

c0239508_430941.jpg

畑さんのマネージャーチームがBETAパーカー着てました。
OVERDRIVEブースのはずなのにage臭満載な弊社ブース。
しかしシュールでした。かつ目立っておりました。

c0239508_4301645.jpg

台湾のお弁当である。
こちらのお弁当は飯の上におかずがガス!っと搭載されてるスタイル。
野菜も多く非常にバランスが良いです。これで200円ぐらいかな。
駅弁とかもあるんだけど、こんな感じらしいです。

c0239508_12442120.jpg

畑さんとパチリ。
中年カップルの逃避行と言われてショックを受ける私。

c0239508_4322418.jpg

CDをお買い上げ頂いた方を対象にサイン会など。
ハンドキャリーなので持ち込み数に限界はあるものの、持っていった数百枚の
9割が売れました。ありがたや。
やはりパフォーマンスは重要やね。milktubのCDも結構売れました。
アルバムよりはやはりシングルが売れる感じ。

台湾においての金額設定的に日本のCDは単価が高いんだけど、
その手の店で買うと関税の関係で1,5倍ぐらいするらしく
3,000円でも安いとの事。

c0239508_12452489.jpg

つつがなくサイン会を終えて初日無事終了。
お疲れさまでした!

c0239508_12463377.jpg

この日手伝ってくれたイケメン君。19歳の日台ハーフの子でした。
日本語中国語がイケるという。
こんだけイケメンに生まれてたら人生の40%難易度下がるだろうなーって
オッサン連中で哀しい話をしていた。

c0239508_1246409.jpg

打ち上げは林森北路にある「青葉」という店にて。
レート的には中の上ぐらいですが綺麗だし美味しいのでよく使います。
(日本語メニューなども完備)

c0239508_1247152.jpg

ここのプリンは絶品です。いや、ホント美味しい。

その3に続く。
by milktub_bamboo | 2013-02-20 04:37 | 日常
台湾行ってきたった!(その1)
台湾のファンシーフロンティアというイベントに出展してきました。
久しぶりの台湾できっちり4キロ太って帰ってきた。。。

c0239508_411930.jpg

JALマイル修行僧の小生が去年の修行の成果を発揮。
SAKURAラウンジでセレブに朝飯。当方サファイア&JGC持ちである。
そしてこのフライトが修行始め。。。

c0239508_4111839.jpg

BETAパーカー兵士級を着てきました。
いやー!移動の飛行機が楽な事楽な事w
自分で作っておいてなんですがコレスゴい便利です。

でも台湾暑かったのでほぼTシャツ1枚でいけました。
夜はちょっと肌寒い感じ。17度て。

c0239508_4112830.jpg

到着後、すかさず東一排骨飯をキメる。
宿はいつも台北駅周辺で抑えてます。便利なんだよねアクセス良いし。
24時間やってる足つぼあるし。コンビニ(ファミマ)も沢山あるし。

c0239508_4113654.jpg

夕方頃今回のゲスト(?)でもありコンパニオンでもある日本が世界に誇る
アニソン作詞家の畑 亜貴さん到着。
初台湾らしく今回色々とアテンドした次第。完全におのぼりさんでした。

c0239508_4113996.jpg

ベタにティンタイフォンに連れてき、小龍包を6人で60個程。
前ひらDと行った時は4人で120個程喰ったので小食になったなって。

c0239508_4114566.jpg

士林夜市にご案内。
淫猥な形のパインケーキが置いていた。

c0239508_41151100.jpg

無論、畑さんはご購入である。
熟女系エロ本を彷彿とさせる絵面ですなコレ。

c0239508_4115976.jpg

夜市で自分の顔写真使ってこんなオブジェを作ってくれるトコを
発見し、ノリで作った物のホテルに帰って「なんでこんなもん作ったんだろうか…」
と後悔した。ホテルで夜仕事してたらコレがずーっと首を動かしており
畑さんに監視されてるようで破壊しようかと思った。

c0239508_4122490.jpg

という訳で出展!!
海外のイベントでは何が売れるかわからんので色々持ってきた。
鬼のハンドキャリーでスーツケース3つ分パンパンに持ってきた。
あと断れない事情によりスク水を50着程。。。
売れるか不安極まりなかったw

c0239508_4121484.jpg

会場をバックにパチリ。
台湾にもこのパーカーの存在を知ってる人がいて驚いた。
まぁ日本でかなり取り上げられたのと、作品のファンが台湾にも沢山居た模様。
スゴいね!

c0239508_412681.jpg

高額商品が売れるかどうかわからんので調べるために
3着程持っていったら開場する前にお買い上げしてくれた人が!!
アザース!!

c0239508_412271.jpg

いつも手伝ってくれるチョコちゃんと、おそらく会場内にいるコスプレを
している女性で最高年齢であろう畑さんの2ショット。
意外に似合っててコメントに困る。

という訳でその2に続く。
by milktub_bamboo | 2013-02-20 04:26 | 日常
BETAパーカープロダクツ御礼
皆さんご存じの通り、私はバンド野郎&ゲームメーカー経営の傍ら自分のトコや
余所のアーティスト(遠藤正明さんやデンカレ、Ritaちゃんなどなど)やメーカーの
マーチャンダイズ(グッズ)を作る会社をやってます。
milktubやAiRIの事務所やレコーディングスタジオのレンタルとかもやってんですが、
STUDIO696はそんな側面も持ってたりします。

グッズ制作のコンセプトは
「いささかお値段は張るが高品質、高クレイジー。
複数年使用に耐え、かつネタとしても普段使いとしても使える物」
です。
あとデザイン的なコンセプトは「女性が見てカワイイ。野郎が見てカッコいい」かな。

既存品にプリントとかもう飽きたんで、型も含めて一から作るように
してたら何時の間にか人から頼まれるようになってしまった。
趣味が実益に代わって来てる稀有な例かと。

値段張っちゃうのは少数ロットで比較的高品質なモンを作るデメリットでしょうか。
これでも色々頑張ってんだけどねー。まぁいいや。

んで昨年の夏からageの吉宗さんと組んでアニメ「トータル・イクリプス」
出てくる敵キャラクター「BETA」をアパレル化し武道館で皆で侵略しようぜ!
って話になった次第。

私はマブラヴの戦術機が大好きでageさんのゲームの中に、なぜか
コトブキヤさんのプラモ講座に出演してたり、age絡みの仕事のギャラを
A3(戦術機の玩具)で現物支給支払いで貰ったりしてたのね。

企画から5カ月が経過し、ようやく今年の1月に皆さんの元に商品を
お届けできるようになりました。箱にもこだわったり買った人がニヤリと
喜んでくれるようなギミックに心を砕いてました。
(途中BGMfesがあったので別の意味で心が砕けてたがw)

http://studio696.net/archives/beta/

商品発表当時はまとめサイトが激烈に取り扱ってくれたのは良いけど、
「高けえよ!」「誰が着るんだよこんなモン!」と散々でしたが、
蓋をあけてみると「えっ?マジで?」というぐらい売れました。
2/11現在で1,000着以上出荷してます。まぁ私もキーコーさんも
そんな売れると夢にも思ってなかったけどねw

で、武道館当日。

c0239508_239534.jpg

モデルは新トルソーのBETA壱型さん。

在庫となった通販対応品を売っぱらうべく、お願いしてブースを出させて頂いた。
なんでしょうか。アーティストとして武道館を踏む前に物販屋として
武道館を踏むこの気持ち
。まぁいいや。俺は商売人ロッカーだ。
怒髪天さんの例もあるんで後10年は闘える。闘えるんや。。。(自分に言い聞かすように)

c0239508_2391079.jpg


正直当日どのくらいの人…いや、BETAが来るか判らなかったので
かなりドキドキしてたが、集合時間が近づくにつれ増えるBETA達を
見て正直動揺してました。

で、結果は。。。。















































c0239508_2392574.jpg


クソ沢山来てました。

いやー!すげえ!ビジュアルがまずすげえ!
外人さんが通りすがりに見て「Oh....」と呆れた顔で去っていくぐらい凄い!(実話)
「数の暴力」を久しぶりに食らった次第。

そして「TE」制作総指揮のキーコーさん登場。
全員で記念撮影!

「BETAパーカー」というキーワードだけで日本中から終結した数百人の、
いや、数百匹のBETAの数に撮影会の模様を見学してた人達から
どよめきが起こっていた。

c0239508_239447.jpg


という訳で武道館侵略ゥゥゥ!!!

c0239508_23104767.jpg


一匹だけ中年太りのBETAがいますがテックジャイアンのまちょさんです。
ウォーリーをさがせ!みたいな事になってますな。

c0239508_23105599.jpg

俺も混ざってみた。

c0239508_23163471.jpg

最後にアヘ顔Wピースをキメて頂いた。

いやー!楽しかったですな!
参加者や主催側の協力によりスムーズに特に問題無く(ビジュアル以外は)
撮影会を終える事が出来ました。本当にありがとうございました!
ageファンはイカス兄ちゃん姉ちゃんばっかりだな!

なんやかんやと物販の方も売れまして、おかげさまで在庫も残り20着前後と
なりました。会社にある予備品も含めて14日頃にSTUDIO696の通販で
最終販売となりますんでコレ見て「うお!」と思った方は是非。
再販とかはしませんので最後のワンチャンとなります。
(一部完売のサイズがあるのでご容赦を)

残念ながらTE武道館夜の部は延期になっちゃったけど、あくまで延期な訳で
次もあるんであれば、またこんなお祭りを彩るべく色々とアイデア出します。
版権降りれば戦術着シリーズもリリースしたいですなぁ。
(実はキーコーさんから武御雷のデザインが既に送られてきてる)

今度はパーカーにしないで夏にやるのならスポーツTシャツとかの方がいいかも。
(milktubファンには不審者Tシャツと同じ素材と言った方が伝わるかな。)
パーカーより安価だし、カラーバリエーションも出来るし、夏に使い倒せるし。
国連軍支給って感じでバレット型の円柱状のケースに入れて売りたいな。

という訳でBETAパーカー企画にご協力・お買い上げ頂いた皆様
本当にありがとうございました!


■マスタリングしたった!
武道館の余韻に浸る間も無くCaSのファーストアルバムのマスタリングをしに
都内名門スタジオ「パラサイト」スタジオへ。

c0239508_23105982.jpg


今回公開してる新作「僕が天使になった理由」の楽曲にパワーバラードが
多いのでウチの客から「緩い曲ばっか?」などという不名誉な事を言われてるので
ガッチリ「ロックバンド」の音を作ってきたぜ。

パラサイトさんは八王子が生んだスーパースター「マキシマム・ザ・ホルモン」の
アルバムなんかのマスタリングもやられてますな。
ゲーム本編に使ってるのバージョンとは一味違うので、是非その違いを
1stアルバムで確かめて欲しいな。キッチリバンドでロックンロールしてます。
by milktub_bamboo | 2013-02-11 23:48 | 日常



R&Rエンターテイメントカンパニー 「OVERDRIVE」代表でR&Rユニット「milktub」の Vocalをしています。
by bamboo
カテゴリ
全体
日常
お知らせ
ライブ
アパレル
ゲーム

玩具
未分類
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
イケてる俺
at 2016-01-12 13:36
あけましておめでとうございます。
at 2016-01-02 21:48
ingress アバドン沖縄..
at 2015-12-09 20:18
抱枕奇祭2015
at 2015-12-08 00:41
42歳の手習い
at 2015-11-27 11:05
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧