<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
日々の備蓄
昨年の3/11以降なにかと自宅に溜め込む癖がつきました。
コンビニが空っぽになり、物資が手に入らない状況は今思い出しても
寒気がします。あんな光景はできれば二度と見たくない。

何時いかなる時でも対応できるように、ある程度の余裕を得るには
常になんとなーく用意をしておければなと。

自分の場合は「もし突然ゾンビ世界に放り出されたら」という設定を
元に楽しく(?)備蓄に励んでおります。いや、だって悲観的な気持で
準備しとくより楽しい方がいいじゃない。(ゾンビ世界が楽しいかどうか別として)

東日本大震災の時に困ったケースを元に「90日篭城できる装備」を個人的に
考えてます。

最近は缶詰なんかも味の向上が見受けられ、特にイナバのタイカレーシリーズは
コスパ、味ともに非常にイカス。amazonで箱買いしちゃうぐらい。
という訳で比較的賞味期限が長く、年数が持つような物をちょこちょこと
買ってたら何時の間にかエライ量になってました。

○乾物系
○缶詰系
○米&サトウのご飯
○災害用パン
○水(2ℓ×18本)
○生活用水用ポリタンク(30ℓ)

命の水である爽健美茶は常に段ボール2箱(2ℓ×6×2)はキープしときたい。
タバコ辞めてもコレだけは辞めれない。前回全然買えずに
枕を涙で濡らしたわ。

会社にも一応備蓄用品は仕込みました。数年持つフリーズドライの
シチューと乾パンや水、簡易トイレや電池など。
前回帰れなくなった人がいたので毛布やエマージェンシーブランケットなど。
無論生理用品なども完備。

燃料系は鍋用のガスコンロが便利かと。ボンベも数本備蓄してます。
ちまちま使えば一ヶ月は持つかなと。あとはサランラップを死ぬ程w
被災した友人からオススメされましたが、用途を聴いたらなるほどーと
思わせるぐらい便利商品。あとはゴミ袋ですかね。あれも便利。

○ロープ(なぜかSM用の物が。。。)
○サランラップ数本
○ゴミ袋(45ℓ)
○マグライト
○電池各種
○ランタン
○簡易トイレ

前回の地震の際に水道止まった事が一番デカく、風呂はともかく
トイレが一番困ったので、簡易トイレは必須だなぁと。

まぁ実際はいざなにかが起こった時の立ち回りや冷静に行動するのが
大事なんでしょうけど、普段から準備しとけば幾ばくか安心感が違うかなと。

あとはバギーとマチェットとクロスボウ、そして種籾があれば
完璧で七つの傷を持つ男の登場を待てば俺のレジェンドが完成する。
ライダースはゴツいの持ってるし!
末期の言葉は「ヒャッハー!ここは通さねえぜ!」の予定。

車もガソリンを常に満タンにする癖がつきました。
前回は朝6時から並んでガソリン買うのに並んで、それで大阪に
ツアーに行きました。ハイブリッドに買い替えてから燃費は良くなったので
変えて正解だなぁと。実際どうなるかはわかりませんけど。

なにはともあれ今でも被災地では復興が終わってませんが、
関東ではなんか昔の事のように風化してる感じがします。
災害なんてのものは何時来てもおかしくはないので、普段から
それなりの準備や対策をしておきたいものです。
by milktub_bamboo | 2012-11-28 14:46 | 日常
健康一番
数日前から下腹部(具体的にはヘソ下とチンコの間)に巨大な腫れ物が
出来てコレがまた痛いのなんの。
医者に駆け込んだ所「数日安静にせえや」との事でクスリ飲んだり
塗ったりで泣きながら生活してます。

トイレ行くのにも一苦労でしたが、クスリの効果が出たのか
なんとか動けるようになったので事務所でモリモリとデスクワーク中。

あとインフルエンザの予防接種打ったり、欠けた前歯を治すべく
歯医者に通ったりと自分のメンテで今月が終わりそうな気配が。

あ、そうそう。ageのキーコーさんとコラボしたBETAパーカーですが
800着近い注文を頂きました。ニコ生で800超えたら罰ゲームという
謎のルールを設定されていたのでギリギリ超えず嬉しいやら哀しいやら。

沢山のご予約ありがとうございました。

当初「300は売れるといいなぁ」と思ってまして武道館キャパを
大体8,000と設定してその5%である400が目標でした。
おかげさまで約10%のキャパの人が買ってくれてる訳ですね。
(まぁ買った人が全員武道館来れる訳じゃないけどさ)

製造数はB品対応や通販エラー対応もひっくるめて
900着ぐらいは製造しますんで、今回買えなかった人でも
キャンセル分なども含めて少量ですがギリギリワンチャンが
あるかもしれません。時期見て告知します。
(無かったら御免なさい。スタッフやキャストさんの分になります)

お届けする際の箱もこんだけ数が来ると色々出来そうなので
届いた時に「ニヤッ」と出来るようなネタを仕込めればなぁと。
あとは武道館の時の写真撮影ですかね。現在キーコ―さんに
交渉して貰ってます。

という訳でBETAパーカープロジェクツはとりあえず休憩。
1月末の納品が出来るように頑張ってHakuさん!w
by milktub_bamboo | 2012-11-21 21:18 | 日常
ガジェット野郎
iphoneやAndroidなど様々なガジェットが好きです。
趣味を仕事にしてる部分があるので、現在の趣味って

・ニコ生(コレは仕事も兼ねてるw)
・ガジェット集め
・ホラー映画鑑賞

ぐらいなんだよね。

古くはサイヲン5から始まり、SONYのCLIEなどを経て、今に至る訳です。
なんでしょうね。PDA全般に見られるサイバーさが心を擽る。

で、時代は進みインフラも整いスマホという形やipadという
新しい存在も出てきてて、昔欲しかったあの機能やこんな機能が
アプリとなり数百倍にもなって今手元にある訳。

データ関係を扱う仕事で、なおかつ日本や世界中に行く機会も
ある商売柄、この手のガジェットは必要不可欠となります。
しかし便利さを追求し過ぎた結果、逆に不便な点も…。

来年、いや数年後の自分への戒めとしてここに現在の手持ち
ガジェットを記載しておく。

■電話
◯GalaxyNote(GT-N7000)
十数年以上使ったauからNBPし、docomoへ。
5,5インチの巨大画面は見る人から「デカイっすね」と必ず言われる。
香港の空港で購入。SIMフリー機です。
Note2は知らんがNoteは国内販売機と海外機では仕様が若干違うんですよね。
ホントdocomoはクソみたいな余計な事しやがる。

バッテリーはまぁ買った時よりは劣化してますが、さすが
3,000mAhは積んでるだけあってそこそこ持ちます。
テザリングできるみたいだけど英語だからわかんないでそのまま。
Note2への乗り換えは迷い中。だって現行機でも充分使えるんだもの。

海外では電話は受けれるモノの、iphoneなどに見られる電話帳に
+81などを自動でつけてくれる機能が無いので(海外版だから?)
使い勝手が悪いです。

良いトコは画像のチェックやブラウジングなどに絶大な威力を発揮。
S-penはあんま使ってないんだよね実は。

◯DIGZO
自称「プロ生主」として、「日本全国何処でも配信できる環境を」
という事でWimaxテザリング機として使用。そこそこ使用頻度高し。
電話としては一切使ってないです。すぐ熱で熱くなる。
一応サブ電話としてあるんだけど最近コイツの存在意義がわからなくなってきた。

◯ipod-touch(第5世代?2012年モデル:64G)

iphone5を買う気力が無くなり、touchの最新版をゲット。
車載音源や撮影なんかコレで済ませてます。電話じゃないけど一応。
あと母艦がMacbookairの11インチなんですが、ituneで
楽曲管理してるとめんどくせえからipodでいいや状態になる。
という訳でAndroid機には一切音楽入れてないw

◯iphone4S(64G)

先代メイン機でSIMフリー機。正直4Sでもまだまだ戦えると
思うんですけどどうでしょうかね。主に台湾に行った時用に
使おうかなーと。台湾は空港で旅行者用のSIMカードが
売ってます。ホントアメリカも旅行社用SIMカードを発売して欲しい。
会社の倉庫に眠ってます。売ったら今高いらしいから迷う。

■タブレット
◯ipad(第三世代)
自宅でゴロ寝しながらのネットサーフィンや、リハーサルの際のプロンプター
代わりに使用。ipadは歴代全部買ってましたがもはやコレでいいや状態。

◯Nexus7(16G)

買った瞬間32G版が発表されGoogleが破壊されればいいのにって本気で
思った。ハリケーンで発表会ができなかったのは世界中の16Gを買ってしまった
層からの恨みや呪いと思うが良い。

機種的には素晴らしいの一言。散々言われてますが2万円切る筐体で
このパフォーマンスはホントに素晴らしい。惜しむべきは背面カメラが
ついていない事。tweetやfbなどの投稿にカメラ必須なのでコレの
次世代機に望む。あと3G/4G/LTE対応も。この仕様だったら
コレだけで済むのに…。4万ぐらいでも買っちゃうかも。

ipadとNexus7を海外などに持っていき使用感を確かめたが、
映画よく見る人だとNexus7は向いてないかも。
ipadはデータを本体に保存できるが、Nexus7のGooglePlayは
ストリーム再生なので、機内であんま楽しめない訳です。
そこら辺が不便だなーと。Android4.1になってほぼiOSと
戦えるようにはなったと思います。

んで試しにNexus7のキーボード付カバーを買ってみた。
amazonで5000円ぐらい。

c0239508_2395586.jpg

c0239508_240558.jpg


パッと見はPSIONに似てて「カッチョイイ!」と思いましたが、所詮7インチ。
キーボードが小さすぎてtwitterやfbぐらいならイケない事も無いが
作詞や長文書いたりするのはちょっと厳しい。いや無理。

PSIONは物理キーボードでカシカシ音がする普通のキーボードだったので
小さくてもタイプ感が抜群だったんですけどねぇ。

あと軽さが売りのNexus7がクソ重くなり、一体なんの為にコレを買ったのか
がわからなくなる始末。敷いて書くなら配信時や映画閲覧時に固定
されるから便利・・・ぐらい?

とにかくWifi環境必須なNexus7ですが、便利なんだけどいまいちこう
痒いトコに手が届かない感がモニョイ。国産機の10インチタブなどもあるけど
いまいち食指が動かないんだよなー。実機いろいろ弄ってみても。

◯Kindle FireHD
先日予約。まだ届いてませんがどうなる事やら。
届いたら人柱として報告します。

ここまで書きましたが、こうなってくるともはやこれらのケーブルや
バッテリーでカバンが埋まる始末です。アレ?便利になるはずなのに…と
日々己の行いに疑問を持ちつつガジェット道を進んでる訳です。
ちなみにモバイルバッテリーはこちらがオススメ。

ルックイースト 大容量モバイルバッテリー 12,000mAh ホワイト LE-UBT12K-WH

12000mAhと書いてありますが、実際は8000〜9000ぐらいかと。
(あくまで体感値ですが)
ipadなら一発フル充電イケます。2A装備なのですぐ充電できるし、
なにより緊急時や旅行の際に2〜3日持つのが心強い。グアム3日間で
試しましたが、フル充電で携帯(iphoneやGalaxyNote)を数回フル充電した。
カバンに突っ込んじまえばそんなに重さも気にならないです。
京都への出張もコレとNexus7、wimax&GalaxyNoteで戦えました。
値段も5000円切ってるのでかなりオススメ。

■まとめ
なんでしょうね。理想の環境って…(遠い目で)
まとめると望んでいる理想の環境って、

・7インチタブレットで配信、及び撮影が出来る。
・BTキーボードは持ち歩きたくない。
・LTEやWimaxなど、配信について電波状況を確保しやすい。
・海外でも使用可。
・バッテリーは問わない。(モバイルブースターあるから)

となると、選択肢は

・Nexus7のバージョンアップ版に期待or ipadminiの来年版に期待。
・docomoやめてソフトバンクiphone5に乗り換える。
(auじゃないのは海外で使用するから)
・Wimax単体を持ち歩く。
ココらへんかな?
(http://www.uqwimax.jp/service/product/model17/)
(http://www.uqwimax.jp/service/product/model25/)

一番いいのは
・Nexus7かipadminiの3GorLTE対応
・iphone5S狙い

なのかなー。
益々わからなくなってきたのでココらへんでおしまい!!
オススメの「俺が考えた最強の環境」があったら教えてください。
by milktub_bamboo | 2012-11-14 03:22 | 日常
デザイン・フェスタ二日目
という訳でデザフェス二日目であります。
デザフェスのイメージとして「初日忙し二日目まったり」でしたが、今年も
そんな感じ。まぁ昨日は遠藤さんのサイン会もあったからなぁ。

昼前に会場に到着し、いろんなブースを散策。
c0239508_320748.jpg

野外ステージ見に来ました。
見に来たの演者っつーかステージ自体なんですが。
B.G.Mfesの時も規模感参考にさせて頂いた。
去年はステージトレーラーでしたな。今年はキチンとステージ組んでました。
やっぱこれぐらいのステージ幅と規模あるといいな。
これは是非B.G.Mfesの野外メインステージとして取り入れたい。

c0239508_320143.jpg

屋台でcurry食った。印度亭の圧勝であった。
しょっぱすぎた。

c0239508_3191973.jpg

c0239508_3191691.jpg

c0239508_3191131.jpg

ブース全体像など。昨日は忙しくて写真撮れんかった。
やはり試着は大事だなーと。高額商品になりがちなアパレルでありますが
衣類って着てみないとわかんない事もあったりします。
なので通販で売る時もなるべくニコ生や詳細情報をアップする事によって
買って頂く為の参考にしてもらうのだが、日々色々な方法を考えてる。

コンサート会場でのグッズ販売において試着は正直難しい。
大規模なら特に。でもあらかじめ着丈を公開しておき、お客さん側でも
着丈の把握をして貰う事も今後重要なキーになりそうな気がする。

昨日の失態を取り戻すべく一生懸命接客してましたw
今回は製作製造を担当するHakuさんも助っ人に来て頂きまして
お客さんに直接説明&プレゼン。その場で貰う意見にも「なるほど」と
思わせるモノも多く、納品までに色々と手を加えて行きたいと思います。

あと今回「おぉ!」と思ったのが試着を置いといたらカナダの人がmilktubパーカーを
予備知識無しでデザインだけで買ってくれた。すげえ。

c0239508_3192457.jpg

弊社原画家片倉真二によるライブアート。
超電激ストライカーからミラー大佐である。(CV緒方恵美さん)
先日テレビ放送されたエヴァによるものかどうかは不明。
でもシンジも良いけどミラーもね!!エヴァに負けないぐらい緒方さんの
演技がガツーンと来てるぜ!(マジCM)

c0239508_3195511.jpg

c0239508_3195087.jpg

数少ない女性ファンの方からお弁当の差し入れを頂く。
スタッフでバクバク食べました。ありがとうございました。
ご馳走様でした!!

c0239508_3193847.jpg

OVERDRIVEのファンの方が出展してると聞き、デクと遊びに行った。
12年前に作ったゲームをプレイしてイラストレーターを目指した彼は
12年後になんとか絵で徐々に飯が食えるようになったとの事。
ほっこりしたと同時に、うかうかしてらんねぇなという危機感を持った。
次々と若手が登ってくるのだ。次々と新たな一歩を自分達も踏み出せないと
どんどん置いてかれる。そんな世界なんだよね。頑張らなきゃ。

c0239508_3194280.jpg

学生時代の後輩が嫁連れて遊びに来てくれた。
十数年ぶりの再会である。こんな事があるからイベント出展は面白い。
知らなかったんだけどお笑い芸人のトータルテンボスのアフロの方の人が
短い期間ではあるがサークルの後輩だった事が判明。知らなかったw
でも他業種だけどすげえ頑張ってるそうで何よりです。

c0239508_3193068.jpg

イクストル(ageの版権管理会社)のスタッフの方もご来場。
版元として兵士級になって頂いたw
そしてそのままの姿でビックサイト内を徘徊しに行ってましたw
想像以上のクオリティーに笑ってた。

c0239508_3185897.jpg

収監される兵士級。
おそらくデザイン・フェスタで一番クレイジーな衣類(+寝具)だったと思われる。
2日でのべ150人の方に試着して頂いた。記念撮影OKにしてたので、
バンバン写真撮ってたw

海外の方も興味津々で六カ国ぐらいの人から質問を受けた。
中には「おみやげで欲しい」という人も。BETA人気マジハンパねえ。
アニメ知らない人にも大人気でした。

受注用サイトは近日公開予定です。おそらく14〜20日と短い期間での
受注になりますが欲しい人は是非お早めにご注文ください。

c0239508_319496.jpg

茶渡と王雀孫が遊びに来てくれたw
茶渡の傷はデザフェス名物特殊メイクですが違和感無さ過ぎワロタ。


という訳でデザフェスも終わり、気がつくと11月も中旬に。
12月のファッキンクリスマスと僕天の開発、そして冬コミに全力を注ぐ次第です。
来年も生きていけるかどうかの瀬戸際なので沢山の人に私達(milktubとOVERDRIVE)の
作品を手に取ってもらえるように頑張ります。

<お知らせ>
・milktub久しぶりのシングル出します。
12月のファッキンツアーで先行発売になります。
冬コミのOVERDRIVEブースでヒップバッグとセットで販売予定。
(こちらは300セット限定です。バッグ込みで4kぐらい)
年明けからお店で買えるようにしようかと。

・キラ☆キラ5周年記念OVAの発売が来年3月になりました。延期ゴメンなさい。
メーカー通販やります。特製ツアーTシャツつけて販売します。
ツアーTシャツという事は・・・? ねぇ?(いやらしい目で)
会場の都合とか…ねぇ?  やるならCaSも・・・ねぇ?
by milktub_bamboo | 2012-11-12 03:48 | 日常
デザイン・フェスタ初日
デザイン・フェスタ初日である。

開場から沢山の遠藤クラスタの皆さんがブースに足を運んでくれて
大感謝であります。

c0239508_364129.jpg

BGMのバッグに無理やりminoriと弊社を付け加えた猛者がいたw
世界で彼だけが完成形のバッグを持っている。素晴らしい。

c0239508_365076.jpg

超絶大人気だったのが、「兵士級パーカー」であります。
ゲームやウチを知らない人達も立ち止まり、外人さんも「Oh...Crazy....」と
呟いてた(実話)
商品概要についてはこちら。
http://togetter.com/li/402307
http://togetter.com/li/402267

c0239508_37468.jpg

試着しつつ記念撮影する人も相当多かったッス。
試着した人は感想を「#BETAパーカー」つけて呟いて欲しいなぁ。

c0239508_365747.jpg

「うわ…すげえ美人だなぁ」と思ってたら池澤春菜さんでしたw
グッスマさんのイベント以来です。小物探しに遊びに来られてた模様。
遠藤さんロンT持ってパチリ。お立ち寄りありがとうございました!

c0239508_371118.jpg

作詞家であり、アナーキストであり太田区のセックスシンボルでもある
畑 亜貴姐さん(通称畑ハン※)も襲来。戦車級着てもらいました!!
※「畑のオバハン=>畑ハン」

c0239508_37173.jpg

兵士級パーカーとパチリ。

c0239508_37244.jpg

世界的なアニソン作詞家もご覧の有様である。

c0239508_373091.jpg

畑ハンにも兵士級を着て頂く。

c0239508_373654.jpg

もう何が何やら。
というかやっぱり数集まると半端ねえ破壊力だなこのパーカー。

c0239508_365076.jpg

BETAパーカーを着てる人はだれでも仲間に!

んで畑ハンのアテンドで西2をウロウロした後に「軽くなんか食べますか!」と
屋台エリアで昼食。コレがまずかった。
徹夜+空きっ腹+地ビールで、久しぶりに酔っ払ってしまいこの後の活動が
全てアウトにw 遠藤さんのサイン会までの記憶があまり無い。
ブースで落ちてた模様。

c0239508_374217.jpg

清水愛ちゃんとも遭遇。
相変わらずキュートである。
この時点で相当酔ってました私。

あとブースにRitaっちも遊びに着てくれてた模様。
会えずに残念!!ごめんね!

c0239508_374793.jpg

そんな訳で遠藤アニキのサイン会である。
忙しい中時間割いて頂き至極感謝である。

c0239508_375247.jpg

遠藤さんにも兵士級着てもらったった!
スタイルいいから何着ても似合うなぁ。

c0239508_375668.jpg

側面。

c0239508_38161.jpg

背面。枕入った状態なのでもはやバックパックに見える。

c0239508_381090.jpg

なぜか宮尾ススムに。

ってな訳で無事に初日終了しました。
周囲のブースの方たちから「何処にお店出してる洋服屋ですか?」と聴かれ
「実はゲームメーカーなんです」と答えた時の顔は毎回愉快である。

二日目のご来場もお待ちしております。
by milktub_bamboo | 2012-11-11 03:22 | 日常
浅草NOW「浅草弁当祭」開催のお知らせ
浅草NOW「秋の浅草弁当祭」開催のお知らせ。

<開催期日>
2012年11月9日〜11日まで。
<開催方法>
自分で作ったお弁当の画像をtwitterでアップし、下記
タグをつける「#浅草弁当祭」
<ルール>
・手作りである事。
<テーマ>
好きな異性に食わせたい俺の私のお弁当。

3日間のうちに画像をアップしてもらい、最終日(11日)の
深夜23時より配信する「浅草NOW」で優勝者をキメます。
賞品はなんか考えますが生臭くなるので当日ノリで決定。
by milktub_bamboo | 2012-11-06 00:56 | お知らせ
イベントの未来
エロゲ企業イベント界隈が荒れ模様との話を聴いた。

動員低下だったり収益が赤字だったり場所が中々
借りれなかったりと、まぁいろんなネガティブな話になるよね。
まぁウチも人の事言えませんが。

この10年以上企業出展してきましたが、まぁ右向け右で
なーんも考えずにただ出展してるようなトコも多い訳で、
そりゃそうなるよなぁと。グッズ売るのがメインになってて
驚きや感動も提供してないし。最初のウチはいいかもだけど
そんなのが続いたら何年もリピーターにはならないよなぁ…。
他に楽しい事いっぱいあるし。

対してアニメのイベントって企業の母体もデカイから
集客できる人呼んだり、なるべく他所と違う企画で勝負!!
みたいな感じで来場してくれた人の顧客満足度あげる努力をしてる訳で。
作品寿命も「クール」で管理されてるから、思い入れの度合いも
あったりするんだろうね。あと「役者」がメインになるのも
大きなポイントだと思う。

イベントって主催してるトコや指揮取ってる人にすげえ労力と
時間とコストを強いるから、焼け野原になっちまったら、
そりゃ何処もやりたがらんわなぁ・・・。

エロゲ業界って客とメーカーの距離感が良いトコでもあり
悪いトコでもありますが、その良いトコを駆使して
もっと色々と楽しい事を提供すべきだと思います。

何はともあれこの数年でその「ムード」を業界的に作りきれなかった
ツケが回ってきたと感じる今日この頃。
by milktub_bamboo | 2012-11-01 22:54 | 日常



R&Rエンターテイメントカンパニー 「OVERDRIVE」代表でR&Rユニット「milktub」の Vocalをしています。
by bamboo
カテゴリ
全体
日常
お知らせ
ライブ
アパレル
ゲーム

玩具
未分類
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
イケてる俺
at 2016-01-12 13:36
あけましておめでとうございます。
at 2016-01-02 21:48
ingress アバドン沖縄..
at 2015-12-09 20:18
抱枕奇祭2015
at 2015-12-08 00:41
42歳の手習い
at 2015-11-27 11:05
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧