<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
エロゲ屋社長&ミュージシャンの独り言
■オバコレ2012夏
本来ならOVERDRIVE公式に書かねばならんのだが、こちらへ。
milktubのグッズも売ってるんだからいいよね。
今回のコレクションでは過去最大の売上と利用者を叩きだしました。
お買い上げ本当にありがとうございました。
本当に助かります(本音)

でも猛省すべき点もあるんだよね。
「受注生産」という触れ込みなのに、布系で売り切れがあった訳です。
お客さんからもお叱りのメールを頂きました。猛省。
うーん、見込みが甘かったのか。とはいえ博打も打てず。
沢山の注文頂いて嬉しい半面、もどかしい。

今後は「基本受注生産だけど部材によっては切れる事もあるので
そん時はスイマセン」的に事前アナウンス強化します。
買えなかった人ホントごめんなさい。

■業界色々話。
業界的にホント不景気。まぁグッズは売れてはいるけど本来メインの
ゲームが市場的にも冷えてる感はある。ここ2〜3年がホント顕著だよなぁ。
毎年10%ダウンとかって報告もあるし。

数万本は普通に売ってたメーカーさんが1万本切るとかザラで、
方々から売上のニュースを聴く度にガクブルになる。
とはいえ売れてるトコは売れてる訳で、不況だからとかってのは
言い訳にならない。常に動いてる市場とニーズ見て
流行り廃りを感知しつつ商品を世に送らねばならん。

まぁ書くのは簡単なんだけどな!!

ウチは色々やってる分世帯もデカイので売上規模から言うと
やや危ない部類に入っている。会社立てて9年目ですが
水面飛行で経営してる会社は9〜10年目が危ないって
本で読んだ。大当たりである。どんな状況になっても戦えるように
会社の骨幹からチェンジしていかないといけない。ここ数ヶ月で。
一発コケたらアウトなのは変わりないからね。

あと最近「ブランドとはなんぞ?」という疑問にぶつかっている。
エロゲ業界よくメーカーの事ブランドっていいますよね?
まぁブランドって言うからには「オンリーワン」なんじゃないかなーと
思う訳です。んで数万規模のお客さんに満足してもらう為の
努力も必要なんですが、今の応援してくれてるお客さんに
長年応援してもらうに値する事ってのは何なのか考えだしたら
軽い睡眠障害になってワロタw
バカが頭を使うとロクな事が無い事が実証されてるようだ。

でもバカはバカなりに色々アイデア思いついたので、
今後実行してこうと思います。自分達はこの世には
無くてもいい職業です。でもその作った物に意味や
価値を求めてくれる人がいるから僕等は生きていけるのです。

好きな事をして生きるというのはそれはとても大変な事で、
普通に生きてたって大変なのに、更に修羅の道です。
でもそんな修羅の中、無い知恵捻って楽しんで貰える物を
作ったり生み出したりして、それを買ってもらい喜んで
貰える生き方がロックンロールであり、
エンターテイメントなんじゃないかなーと思ってます。

以上ぼやき。

■ダウンロード
海外のバンドが最新アルバムをネットでリリースした所、
60%が無料でダウンロードし、課金したのは40%だったという
ニュースを見た。まぁそうだよね。日進月歩のインフラの中で
創作物がデータとして流通していて、更にそれが年々便利に
なっていったら、そうなるわな。

俺が考えるに絵にしろゲームにしろ音楽にしろ文章にしろ
データ化した瞬間に価値が0に向かって進みはじめる。
速い遅いは人によって違うだろうけど。

でもアニメなんかでも無料配信する事によって原作の
ラノベが100万部売れたりと、そういうプロモーション方法も
生まれている。エロゲもなんかそういうムーブメントに
行くんじゃないかなと。んでパッケージが数年以内に無くなりそうな予感。
実際DL販売の数字も伸びてきてるし。
音楽業界もCD売れない売れない言ってないで、
新しい商売フォーマットを考えざるえない時代になってると思う。
いやエロゲ業界もそうなんだろうけどさ。

あと通販か。amazon効果で家に居ながら買い物できる
ようになってるし。俺も恩恵預かってるけどw
でも俺は古い時代の人なので店員さんと色々話ながら
買ったりするのが好きである。馴染みの店もいくつかある。
DLや通販もいいんだけどウチの商品の販促を頑張って
くれているお店の方に報いるように色々と考えて行きたいです。

あとなんだか不明瞭な法案が通過しちゃってるけどさ、
イチメーカーから言うと「違法にアップロードしてる奴の罰則を
懲役ン十年クラスにアップし、簡単に訴訟できるようにする」のと
「違法でデータを落とすの超リスキー」って教育を施せば
今よりちたぁマシになるんじゃないのかなー。

バカが「うpしました〜」とかドヤ顔でtwitterとかでほざいてるのを
見る度に脳下垂体引きずりだしたろうかと思うわ。
過去数人ブラッドフェスティバルにあげたが、どいつもこいつも
「なんで自分だけ…」とか「まさか見つかるとは…」って
共通の言い訳を吐きやがる。ソフ倫だって指咥えて黙ってる訳じゃない。
情報交換してキッチリとアホをしばいている。
という訳でゲームやコンテンツはお金を出して買いましょう。
せっかく受かった大学や就職できた会社をクビに
なったら勿体ないよ。

あと正直アクチだなんだはメンドクサイ。実際やったけど
売上落ちるわ、正規ユーザーに迷惑かけるわでいいことない。
もうアレだ。最終的には「貞子ウイルス」。プロテクト突破すると
呪い死ぬ。コレ最強だろ。
最強過ぎて変な噂がたってゲーム売れなくなるけど。

つー訳でなんとなーく考えてる事を吐き出して記述してみた。
まぁまとめるのも大事だよねこういうのも。
読んで面白いかどうかは別として。

さて、月城ルネちゃんのDVDでも見るか。
亜鉛飲まなきゃ!
by milktub_bamboo | 2012-06-22 20:48 | 日常
日々の近況
バースデーライブまで一ヶ月ちょっと!!

という訳でチケットもあと僅か(15枚ぐらい)なのでもしお越しに
なりたい方は是非お早めにどうぞ!!

で、今年は何やろうかね。
milktubのライブで滅多にやらん曲をやろうと思います。
あとは例年通り好きな曲のカバーなど。
ZIGGYを年に1回歌いたいのだよ私は。
リクエストあったら是非twitterアカウントまで呟いてみてください。
ちなみに今回は光いませんw (いたらmilktubのライブになっちまうので)
夏のこのライブが終わったら12月ぐらいまでライブが無いので、
是非遊びに来て欲しいなぁーと。

■BGMfesこぼれ話。
もう山だらけ。東京都にケチつけられたり散々である。
でも最近ようやく光が見えてきた。実現したらきっと楽しい事請け合いな
フェスにできるんじゃないだろうか。

■ゲームの音楽仕事。
なんか最近すげえ勢いでご依頼を頂いてます。
夏までに10曲近い発注!ひえー!少しでもそのタイトルのファンに刺さるような
曲にすべく頑張ります。
by milktub_bamboo | 2012-06-21 05:58 | お知らせ
みのりん公演@幕張メッセを見て思った事
ニコ生と電話でお誘いをみのりんから頂きまして幕張メッセ公演に
行ってきました。AKBの握手会も同時開催だったらしく周辺がもう
カオスな状態でワロタw

で、武道館という一山超えてるみのりんのステージ超安定。
エンターテイナーとして素晴らしいショーを繰り広げてくれました。
無論みのりん見に行ったのも目的なんですが、裏方制作チームの
渋い仕事や、それを見に来たお客さんの顔やコンサート全体の
空気などなどいろいろと勉強をする事が多数あったので、
ショーを閲覧しつつ色々な演出の意図を考えたりとなんだか
忙しい見学になっちゃった。職業病ってやーね。

見てて思ったのが照明チームさんが今回凄かったです。
照明演出って本当大事だなぁと改めて考えさせられました。
無論照明演出が光る為には音響、舞台、美術、衣装他の
他ブロックや総合的な舞台演出など様々なチームとの連携も
必要だったりしますが、本当いいチームに恵まれてると思いました。
ロングツアーによる沢山の公演数による熟練度みたいなものもあるしね。
本当勉強になりました。

招待されておいてなんだがデッカイモニター欲しかったなぁw
ステージで神々しいみのりんをでっかく見たいじゃないw
ホール後ろの客席にとってのモニターに映る演者の顔は
距離感を埋めるドーピングやで!!滋!!聴いてるか!!
(招待されておいてこの言い草)

舞台美術との関係もあるだろうから難しいかもしれんけど
後ろのスタンド席の人はちょっと見えにくかったかも。
その分みのりんがゴンドラで外周回った時の間近感の威力は
半端じゃなかったのが。俺とAiRIでキャーキャー言いながら
手を振ってました。

で。

ショー前半を見ながらちょっと考えてしまった事があった。
今回幕張メッセのイベントホールでのショー。
おそらく推定7,000〜8,000人の動員。
ここまで人を惹きつける動員力ってなんだろう?ってのを
考えてしまった訳ですね。(これも職業病)

声優だから?
歌上手いから?
美人だから?

まぁ色々な要素があると思うんですけど、なんとなーく
今日の公演観てて思ったのが

「指揮者として凄い」

J-POP業界や今のロック業界は知らんしいわゆるアニソン業界に
限定されちゃうかもしれないんですが、「応援」という楽器を扱う
オーディエンスという演者をアーティストがパフォーマンスを
する事により指揮をしてエー感じな気持ちにテンションをアゲるよう
持ってくのが上手い人って数千、数万の観客がいる
特別な景色が見える場所に立てると思った次第。

コールやフラッグ、サイリウムのカラー切り替えなどお客さんも
コンサートに参加して一緒に作る事があったり前なアニソン業界の
中でも、そういう「指揮」が上手い人って動員力ハンパないもんなー。

一過性の人気で数年スパンで動員が上がってもロングスパンで
年々動員が増えてくトコって本当極一部な訳で。
安くないチケット代払って大会場に来てくれるファンが沢山いる演者って
オーディエンスとスタッフとそういう関係性をガッチリ作れる人
なのかなと思いました。

でもその魅力を作る為にその人を売り出すチームや本人も想像を
絶する努力は必要でしょうし、そういうステップ踏んでるからこそ
出来る事なんだろうけどね。

1,000〜2,000人の動員ってそこそこ売れると割りと
いけちゃう場所ですが、そこから上の規模って中々居ない。
見る人の分母が増えれば増える程ショーの内容も色々と
変わらなきゃいけない。

ライブって「動員の壁」がありまして
ざっくり書くとこんな感じ。語弊はあるかもしれんが
見たり聴いたりした結果である。

50〜100人 (小規模ライブハウス)
300人(普通のライブハウス)
500人(ロフトとか)
800人(リキッドルームとか)
1200人(O-EASTとか)
1800人(横浜ブリッツとか)
2000人(COASTとか)
3000人(ZEPPや渋公とか野音とか)
-------武道館が見える壁-----------
5000人(思いつかん。国際フォーラム大ホール?)
(中略)
6,000人〜(武道館クラス)
10,000人〜(横浜アリーナとか)
-------神---------------------
GLAY(確か20万人ですっけ?)
漫画「B.B」「THE STAR」の最終回クラス


間違ってたらゴメンなさい。
でもまぁざっくりこんな感じでしょうな。
音楽人口多いと思いますが下に行けば行く程
行ける人のパーセンテージが下がります。

そんな事を考えたら中盤になってしまったので後半一生懸命
旗振ってました。旗の振り方大体覚えたぞw
(旗曲メドレーを「畑曲」と聞き間違え、畑さんすげえな…と思ってたのは内緒)

残念ながら仕事の都合でアンコールは見れず本編で中座してしまい
ましたが、やっぱみのりん可愛かった!!
凹んでる時にまた見に行きたいなぁ。

とりとめなく思った事書き連ねましたが
なにはともあれマイ女神は今日もシャイニングしてたぜ。
by milktub_bamboo | 2012-06-17 22:53 | 日常
LASTGIG
南野さんのお通夜に行ってきました。

気持ちの整理がつかないまま会場に行ったら
ジオのサトパーさんが「bambooさん、今日は南野のライブなんで
最後のステージだから。ねっ?」と声をかけてくれました。
相当気持ちが楽になった。ありがとうございましたサトパーさん。

なんだろうね。まだ実感湧かないけどさ。
でも南野さんすげえかっこいいなって思ったのはゲーム業界からも、
ロック業界からも、沢山の方から沢山お花が来てた。
他にはこんな人いないんじゃないかな。いや、居ないよ。うん。

という訳で南野さんのラストギグ(初日)でお別れしてきました。

南野さん、俺ァ頑張りますよ。
いくつか一緒に出来なかった事あるけどきっとやりますよ。
ロックバカですからやりますよ!

まだまだ彼の残したジオライドの全国ツアーは続きます。
次は仙台かな?是非milktubのファンにも見に行って欲しいな。
俺は代官山遊びに行こうと思います。

あとニトロプラスのスタッフの皆さんが気丈に対応されてました。
突然の事なのに立派でした。元気貰いました。

さて、しばらく分泣いちまったんで次は笑顔とパワーを詰め込んで
楽しい事を頑張るぞ!

<余談その1>
帰宅時に清めの塩が無かったので、クレイジーソルトでお清めした。
今の俺はたいそう美味しそうである。

<余談その2>
複数の新聞社や出版社から取材依頼があったのだが、華麗にスルーした。
俺のマスコミの好感度が「なんだかなぁ」から「大嫌い」にレベルアップ。
協力する事無いんで連絡してこないでください。

by milktub_bamboo | 2012-06-14 21:07 | 日常
やりきれない
昨日大阪心斎橋で起こった事件でお亡くなりになられた方の
ご冥福をお祈り申し上げます。またご遺族の方の悲しみと
職場の同僚の皆様、そしてアーティストの皆様の心中をご察しします。

亡くなった被害者の南野さんは仕事で大変お世話になっていて
正直まだ心の整理がついていません。この日記を書くかどうかも
悩みましたが、tweetやfbで書くだけではとても気持ちの整理が
つかず、ここに書く事を選びました。

南野さんとはB.G.Mfesの件でいろいろとやり取りさせて頂いてました。
それだけではなく、彼のそのミュージシャンとしての経歴や、
プロデューサーとしての仕事から培った様々なお話をして貰えた
業界でも貴重なロックバカ先輩でした。

私の先輩であるニューロティカさんとも深い親交があり、当時のお話に
マネージャーのモーリーと心踊らせて南野さんのお話を伺ったりしてました。
南野さんはロック業界とゲーム業界を繋ぐ貴重な人材でした。

私が大好きなValentineD.C.のボーカルKen1さんをゲーム業界に
起用したのも、いとうかなこさんのアルバムのプロデュースや
全国ツアーなど同業者の私から見ても怒涛の活動でジオライドレーベルを
盛り上げてました。またB.G.Mfesのコンセプトに凄く賛同して
頂いたのも南野さんでした。「milktubと一緒にライブやろうぜ!!」と
盛り上がってたのもつい最近の話です。

本当に残念です。そして本当に悔しい。

南野さん、俺、南野さんとまたロックの話やバンドの話がしたかったです。
ライブハウスの事まだまだ沢山教えて貰いたかったです。
一緒にロフトでライブしたかったです。
by milktub_bamboo | 2012-06-11 03:44 | お知らせ



R&Rエンターテイメントカンパニー 「OVERDRIVE」代表でR&Rユニット「milktub」の Vocalをしています。
by bamboo
カテゴリ
全体
日常
お知らせ
ライブ
アパレル
ゲーム

玩具
未分類
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
お気に入りブログ
最新のコメント
結構前の話、道を歩いてた..
by タクリミ at 21:27
売りきれてしに人気が集中..
by WilliamPr at 16:52
皆さんド鋭い意見ありがと..
by milktub_bamboo at 16:15
自分で有料ファンクラブを..
by ! at 11:27
NHK堀潤アナのTwit..
by おかゆ at 10:59
>りゅーすいさん ご意..
by milktub_bamboo at 12:25
クラウドファンディングの..
by おかゆ at 10:00
自分もOVERDRIVE..
by りゅーすい at 09:08
うわすげえありがたいです..
by milktub_bamboo at 03:07
クラウドファンディング,..
by 最近の事情 at 02:57
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
イケてる俺
at 2016-01-12 13:36
あけましておめでとうございます。
at 2016-01-02 21:48
ingress アバドン沖縄..
at 2015-12-09 20:18
抱枕奇祭2015
at 2015-12-08 00:41
42歳の手習い
at 2015-11-27 11:05
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧