<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
最近のワークス
c0239508_0255435.jpg


声優界のおっぱい惑星さんで有名な原田ひとみ嬢が個人作品DVD「ひとみごっつ2」
をM3にてリリースするそうで、そちらの作品にゲスト出演しました。
トークの他にも朝っぱらの代々木公園でなぜか原田さんとバトミントンをするという
不思議な映像が入っております。今にして思えばあのカットに俺は必要だったのか
まったくの疑問であるが、無駄になわとびしたりして惑星を揺らす原田さんを
拝めたので無問題とする。



c0239508_0263263.jpg

あまりの可哀相な感じだったので撮った。
声優って大変だなって思った。

c0239508_0274499.jpg

収録中に使った紙粘土を使って原田ひとみ専用MAを作った。
機体名は「ハラスメント」

商品はこちらでお買い求め頂けるそうです。
http://honeycontrast.ken-shin.net/HoneyContrast/top.html

c0239508_026571.jpg


yozuca*の10周年記念アルバムにもコーラスで参加しました。
俺でいいの!?と思いましたが快く参加。したはいいが普段やらないような感じで
久しぶりにカッチコチになってレコーディングしました。うひー!
もう10年ですなー。本当におめでとう!

あとジャイアニズムフェスのステージイベントラストでモモーイと
B.G.Mfes Vol.01のトークセッションを行います。
是非遊びに来て下さいマンセー。
by milktub_bamboo | 2012-04-25 00:25 | お知らせ
クサイモン&ワキガーファンクル
4月から夏にかけてOVERDRIVEでソフトリリースを控えているので
結構大変であります。あとB.G.Mfesの発表とかね。
現在は「超電激ストライカー」のレコーディングに追われてます。
久しぶりに新人ボーカリストを起用する予定でして
はたしてどうなる事やら。


■VAさん20周年記念公演
ヴィジュアルアーツさん20周年記念公演が横浜アリーナだそうです。
一社でのゲームメーカー単独公演としては最大規模だよね。
本当に凄い事だと思う。
ウチは5年かけて横浜BLITZ完売だったので、あと10年ぐらいは
かかりそうである。10年後に会社あるかどうかは別としてw
以下、俺の描くウイニングロード。

LIQUIDROOM(900人:実績完了)

BLITZ(1800人:実績完了)

ZEPP(2700人:今年開催予定)

JCB2day(3,000人)

武道館(6,000〜8,000人)

森のホール21解散記念ギグ

今、JCBホールって言わないんだっけか?
milktubでもいいしOVERDRIVEでもいいしB.G.M
でもいいけど自分の力で武道館やってみたいよねー。
誰かの作ったイベントに出演とかじゃなく。
できれば借金もこさえずw
俺の年代だとやはり武道館。音悪くても。
来世でも目指したいw

アニソン歌手でもなく声優でもなく、
ゲーム屋家業兼業バンドオッサンでコレが出来る事って
なんだろうって毎日考えてます。

あと10年で出来るかしら。
ちなみにこのテキストfbに投稿したのを改変しとります。

■あんずのうた
発売したのでゲットしました。
社内でヘビーローテーション中。スタッフの1/3が購入する始末。
なんだろうね、この勤労意欲を根こそぎバッサリ切る歌はw

杏さん曰く「アイドルで印税生活~」というてますが、

今のご時世アイドルで印税生活は無理だからよ!

と現実を突きつけてみる。

久しぶりに中毒性のある曲ですなぁコレ。

■クサイモン&ワキガーファンクル
6月16日に秋葉原グッドマンで謎のアコースティックパンクデュオが
ライブやるそうです。チャゲアスのコピーとかで(適当)
ストロベリートークとちょっぴりエッチなMCが得意のこの二人、
どんな失笑ステージをしてくれるか楽しみですね!

チケットは↓からどうぞ。
http://tamiyasurock.net/567.htm

出番は一番最初にしてもらう予定。
そうでないと出落ちにならんでしょ!
by milktub_bamboo | 2012-04-18 17:23 | 日常
\メデメデメデーメーメメメメデー!/
\メデメデメデーメーメメメメデー!/
\メデメデメデーメーメメメメデー!/

http://www.nicovideo.jp/watch/sm17501993


もう最近この歌が頭から離れなくて困る。
この手の曲興味無かったのに…。
アイマス興味無かったのに…。

何だろうね。もうこの曲聴いてるとどっかにダイブしたくなる。
俺的にはパンク認定である。
ちゅうか「メーデー」って単語がキャラソンで使われるのって
なんか凄い。23世紀ぐらいなイメージ。


あと何十回も聴いてて五十嵐さんって気がつかなかったw
(PSP版DEARDROPSのりむの中の人)
声優さんは凄いね。

という訳で久しぶりにCD予約したったった!
by milktub_bamboo | 2012-04-11 12:29 | 日常
B.G.Mfes
BGMfesについてちょこっと書きます。

去年開催したB.G.M fesですが、0回目をやったおかげで
ショーの部分はわりと各方面の協力がありまして、なんとか
形にできそうです。一回やってますしねw

で。

問題はそれをとりまく環境を巧く作らなきゃいけないって事。
一発だけのイベントだったら、多分問題なく出来るでしょうな。
でも、毎年このイベントを開催するには、まだまだ座組や理解して
いただかないといけない事、これからキメなきゃいけない事が
沢山あります。現時点でもまだ山積み。

愚痴っぽくなってますが、正直一メーカーでもある自分が
こんなことやってるのは不健全じゃね?というジレンマもある。
今なんとかできてるのは趣旨に賛同して頂いてる各社の
協力と理解の上で成りなっているから。

「公平さ」を心がけてますけど、何を持ってして公平なのかも
自分の中のジャッジと周囲の状況を照らし合わせても
たまに答えが出なくて困る。

あと片手間でやるには規模が大きくなりすぎてるかも。
意外に時間取られるしなーw

でも、形を作るまでは!!と頑張ってやってます。
何がしたいかというと、多分「体験できるイベント」です。
昨今の企業出展イベントは物販ばかりでフラっと遊びに
来てもたいして面白くないんですもの。

イチ出展社でもある私が言うのもアレですが、でもそう思っちゃう。
出展してる人達と遊びに来る人達が本気で遊べるイベントってのが
あまり無いような気がします。物販も大事なんだけどそればっかりに
なっちゃうのもなーと。

ACEの飲食メニューとTAFの飲食メニュー、どっちがお客さんに
楽しんで貰いたいメニューかって考えるとなんとなく答えが見えるのかも。
いいんですよ。遊びに来た人が「くっだらねええなああwwwww」って
思ってネタで買っちゃったり遊んじゃったり。そんなのが出来ればいいじゃんと。

そんな事を今日の会議で色々と指摘されたりしたので忘備録として
日記に残しとく事にします。突っ込んで頂けるの大事。超大事。
叱られても立派なアドバイスである。それすらわからないぐらい
色々な事が未知数なんだから。

ステージに出るのは得意だけどステージを成り立たせるのは
横浜ブリッツが最大規模ですし。ZEPPなんて想像つかんw

とりあえず

・俺はイベント屋にはならん。
・2日+オールナイトで100曲やったる。
・美少女ゲームの曲を好きな人が楽しんで騒げる場所を提供する。
・出展するメーカーも楽しいし利益も出る。
・大御所から若手までシンガーが立てるステージを目指す。
・粋なサービス。

を初志貫徹すべく、頑張りたいと思います。
発表は今月末に色々出来ると思いますゆえ。
by milktub_bamboo | 2012-04-09 22:44 | 日常
幻のらーめん。
本日フロントウイングの山川社長のお誘いによりほぼプロモデラーと化した
作家ヤマグチノボルを囲む会が行われた。

メンツは俺、ノボルさん、山川社長、上松範康、佐藤ひろ美、和音と
ウチの古株スタッフ。12年前にフロントウイングから発売した「カナリア」の
時のメンツですね。(デクと由一は所用により不参加)

場所は末広町にある「鳥つね自然洞
ここの親子丼は有名でして、漫画「美味しんぼ」にも登場してたりします。
この店の近所に当時働いてた開発室がありまして、給料日になると
鳥つねのランチで親子丼を喰うのが楽しみだったり。

んで鳥つねさんですが一時期らーめん屋を開店してまして、
その塩らーめんが絶品だったんですね。秋葉原界隈じゃ
最強だったんじゃないかしら。
惜しくもらーめん屋の方は閉店してしまい、もう食べられないのか…と
思ってたのが10年前。

なんとノボルさんがtwitterで「食いてえ」と呟いた所、山川社長が
ダメ元でお店に交渉してくれたそうで、なんと営業時間外に店を開けて
わざわざ数年前のレシピを再現してくれて食べれる事に!!

ノボル神&山川神マジパネエ。

そんなこんなでご相伴に預かる事になりました。
らーめんだけしか食えないと思ってたらコース料理でした!
これもまた驚き。

c0239508_1548018.jpg

とりしんじょう。
美味い。

c0239508_1548154.jpg

鶏サラダ。
これも美味い。

c0239508_1548436.jpg

焼き鳥。ジューシー過ぎて死ぬ。
これ喰ってる時に色々思い出しました。

当時デクが非常階段で凍死寸前で寝てた事。
数カ月開発室に寝泊まりしてた事。
不意に朝4時から会議とかナチュラルにやってた事。
椅子で寝るのがイヤで車で寝てたら不審者と間違われ
警察に取り囲まれた事。
説教だけで数時間が当たり前だった事。
28〜30歳ぐらいの時がぶぁーっと思い出した。
美味しんぼの京極さんみたいになってたわw

c0239508_1549171.jpg

メインのラーメン!!!!!1111
スープが絶品過ぎて本当に美味しかったのと
もう二度と喰えないと思ったので普段飲まないスープまで
飲み干す始末。いや、本当美味しいんだって。

c0239508_15492144.jpg

ご馳走様!

c0239508_15493126.jpg

デザートに親子丼など。
カツ丼と親子丼は別腹よねー。

今をときめく上松大先生にご馳走になりました。アザース!!
マジラブ1000%メシアザース!!(下品)

出会った頃の上松はまだ修行時代で日給3000円で働くチャラい若者でした。
当時は風呂場にMac組んでアレンジやってたりしてましたな。
本当売れてよかったねぇ。ノボルさん共々出世頭やで。

FWは過去に色々ありましたけど今は昔、時間が経ったしもういいかなーと。
そんな小さい事気にしてるよりBGMfesで「カナリア」をライブで
再現したほうが面白いじゃないですか。エンタメ業界なので楽しい事を
どんどんしてった方がいいよね。

なにはともあれこんな機会を作ってくれた山川社長に大感謝であります。

いやー、本当に食えると思ってなかったので感動しました。
by milktub_bamboo | 2012-04-08 15:47 |
台湾に行ってき台湾
仕事5割メシ4割1割マイル修行で台湾行ってきまし台湾。
2泊3日の強行軍ですが、現地イベンターや業者さんとMTGしたりと
わりと忙しかったです。京一とReyのはらけんと某社広報さんが旅のお供。
箇条書きで旅の日程などを忘備録がわりに記載しときます。

■初日
松山空港着18:00頃。
ホテルに電車で移動してチェックイン。
某社広報氏と合流後、とりあえずティンタイフォン連れっててメシ。
士林夜市に出かけてからの足ツボマッサージ。
ホテル帰って寝るが、肩こりがひどくて寝るに寝れずほぼ徹夜。
生憎の雨模様で涙目。雨男パワー炸裂です。

c0239508_20432848.jpg

士林夜市に、自分の手を蝋に入れて型を作りオブジェにする
土産物屋があるのだが、前回行った際にそこで作ったアクセ置き(左)。
今回は「携帯ホルダー」にチャレンジしてみた(右)。意外に実用的!


■二日目
阿宗麺線で朝食。その後視察やMTGなど。
歩いて歩いて歩きまくる。
阿宗麺線は行ったら必ず食べる。マジで美味しい。
光華商場(台湾のラジオ会館みたいなトコ)に移動。
ココには正規ライセンスでPCゲーム売ってんですね。
周辺には海賊版なアレを売ってる店がありそこに某社広報氏を
連れてったんですが、その時の顔は一生忘れないw
なんか爆発しねえかなあの店。粉塵爆発とかで。

途中休憩に台湾のメイド喫茶に立ち寄ってみた。
ツクヨミ」ってトコです。
以前ニコ生ディレクターのひらDに連れてかれた店が
引越ししてたようで前に来た時に書いたサインが飾られてて驚いた。
更に驚いたのは浅草NOW(俺がやってるニコ生番組)を
メイドさんが見てくれているようで、京一を見て

「盲点さん」

と言った事である。世界を超えたな京一。
まさに盲点ですね。
(参考URLはこちら→http://www.nicovideo.jp/watch/sm16919066

夕刻に小腹減ったのでホテル近くで牛肉麺をキメる。
(夕食前の軽い夕食にあたる)
その30分後に台湾の友人達と合流しフカヒレを食いに行く。
コレがまたがっつりとコースでした。
(本番の夕食)
はらけんと京一から「なんでメシ前に麺喰ったんですかあああ!!」
とクレームが来たが無視。むしろこれぐらい食えないでどうする。
俺はお前らを太らす為に連れてきたんだバカタレ。
二人は涙目でご飯を食べていた。

夕食後に通化街夜市に連れてって貰った。
士林夜市より規模は小さいものの、カオスな感じと臭豆腐の
オイニーが充満しており、イメージ的にはこっちの方が好きかも。

士林夜市=原宿の竹下通り
通化街夜市=カオスなアメ横

な感じでしょうか。4大夜市があるそうなので
残り2つも行ってみ台湾。

〆にシャレオツなトコでお酒を飲みつつ友人達とカンバセーション。
林君×2、秀君、チョコちゃんありがとうね!

相変わらず肩こりが酷いのでホテルに帰還後
ハードコアコースでオッサンに揉んで貰ったら
もみ返しがスゲエ来てしまい、涙目で結局また寝れず。
おまけにメバチコになってしまった。Oh...
店のタオルが原因か。

■3日目
チェックアウト後、朝飯に東一排骨總店へ。
ライターの伊東君に以前連れてきて貰った店。
ホテルの近所だった。前回探したんだけど見つからずで諦めてたが
路地を1本間違えてたという始末。。。

c0239508_20434130.jpg

ここのメシが美味い。120元(日本円で330円ぐらい)

京一達と便が違い、俺の方が早かった為に空港へ。
そんなこんなで帰ってきました。

AG-ONで絶賛配信中の「じゅうはちキン」で番組プロデューサー井口の
自宅でパーティーをする企画「イグフェス」があるのですが、そこで使用する為に
台湾の大人の玩具店で巨大なローションが入ったウォーターサーバーを
わざわざ2000元も出して買ったのに帰りの荷物検査で引っかかり
泣く泣く破棄した以外は楽しい出張でした。

チキショウ!!!井口め!!!命拾いしたな!!!

また行き台湾。


■マイル修行
今回のフライトで見事クリスタル達成。やったね俺。
でももう修行はコリゴリである。アレは選ばれし勇者しかできんわ。

■台湾に行く人へ
今回空港でSIMを買いました。空港の到着のトコに台湾の
電話会社の出張所がありまして、ココで3日間コースでデータ通信できる
プランがあり利用してみました。3日間で350台湾$でした。
なんか割引あったんかしらね。よくわからんけど。
1,000円ぐらいですかね。日本円で。
日本からWifi持っていきましたが、こっちの方がリーズナブルでした。
ちなみにSIMフリー機が必須です。Google map使うのに
クソ便利でした。

(こちらのblogを参照にしました。謝謝。)
by milktub_bamboo | 2012-04-07 20:43 |
ライブ終わりました。そして4月!
「696crazy」無事に終わりました。
ご来場頂いた方アザース!!

ニューロティカ先輩がウチのお客さん意識して頂いた
セットリストで、なおかつ「パーティーボーイ☆エブリデー」を
カバーしてくれまして、袖からニヤニヤしながら見てました。

対して我がmilktubは自社ゲームの主題歌カヴァーなどを
セットリストに組み込んでみました。まぁ設立記念だし。
初めてDEARDROPSの「My Dear Stardusy」とか電ストの
「BustDream」レアなトコだと二代目第二文芸部の
「Wing your way」などを披露した次第。

もう遠藤さんのカヴァー曲はライブではできません。
歌ってる最中血の味が喉の奥からしてきましたよ。
原曲キーとかもう無理。無理過ぎた。

milktubとしてはしばらくライブはありませんが、
とあるめんどくさい声優が所属するバンドの主催イベントで
アコースティックで数曲参加する予定です。あとは5月上旬に
オバイブで徳島にAiRI連れてアコギライブかなーと。
7月下旬にバースデーライブをやる…かな?
そんぐらいですかのう。あとはニコ生でできればと思います。

やっぱりちょいちょいコンスタントにやっとかないと
身体が訛ってしょうがない。

腹式呼吸をご教授頂いて初のライブだったんですが、
喉を潰さなくなりました。ただまだ使い方が慣れてないのと
モニター聴きながら歌うと、自分が思ってるより半音下に
なりがちだったらしく、ここら辺は今後の課題ですなぁ。
1年ぐらいかかりそうだ。


■新入社員
この時期になると、街中に新社会人の方が多く見受けられます。
なんというかフレッシュさってんですか?新人っぽくまだ
スーツ着慣れてないな〜って感じの人が上司に色々と
連れ回されてるのをよく見る。

恥ずかしい話ですが、まともに就活という物をした事がなく
5年通った大学を卒業しても色々なバイトで食いつなぎ、気がついたら
ゲームや玩具のデザイン会社に就職し、その後エロゲメーカーに
売り飛ばされて今に至るので、「4月入社」とか「リクルートスーツ」
という物にちょっと憧れる。あと「ボーナス」とかね。
貰った事無いもの。ボーナス。払った事はあるけどさ。毎年じゃねえけど。
あと「新人研修」とかも無いなー。

新人研修もどきはバイト時代に少々お固い企業の信用調査をする会社
(帝国◎ータバンク)のキーパンチャーのバイトをしてましたが、
その時にそんなレクチャーを受けたような受けてないような。
社保完備の素晴らしい職場でしたが、PCカナ打ちという
ハードルに耐えかねて辞めてしまったw まぁ入力仕事だから
スピード重視ですし理由はわかるんですけどねw

その後、玩具のデザイン会社に就職しまして人生初のサラリーマンに
なった訳ですが、二十代って今にして思えば色んな人と遊んで、
色々なトコにバンバン行ってた気がします。金も無かったけどそれなりに
何やっても楽しかったんだよねー。んで、そこでできた友人知人に
起業した後、現在も助けて貰ってます。
(総務とデザイナーの√666には本当に頭が上がらん)

玩具のデザイン会社時代はわりと上司に恵まれました。
毎日「死ね!」とか言われながら企画書やりなおしたりしてましたw
当時のB社は「売れてる物のパクったゲーム」をよくリリースしてまして
「バイオが売れてるからバイオみたいなのを」という理由で
吸血鬼を題材にしたゲームを作るんですが、会社柄「血を出すな」とか
「宗教的な理由で十字架アウト」などの制約がありまして、
「えーっ!」と言う悲鳴が現場であがってたのを覚えている。

で、入社当時した仕事って「バイオをナイフクリアできるまでやり込む
だったからなーw 今でもバイオ1はスイスイクリアできるわw
今思うに「仕組み」を理解させる為なんだろうけど、当時は
「何この仕事マジで天国なんだけど」とか本気で思ってました。
(後に地獄と化す)

んでPSのゲームを1本プランナーで参加させて頂きまして
色々な企画を作る仕事をしてました。んで2年ぐらいですかね。
平成ライダーのクウガとかが放映前ですかね。時期的に。
「手に職ついた!」と勘違いしてバンドやるのに会社辞めました。

当時は…多分役に立ってないと思います。ぺーぺーだったし。
文字にするとブラックですが上司的にはそれなりに愛があったと思います。
後期の頃にお世話になった上司が玩具「ヨーカイザー」を企画された方で
仕事に対する情熱みたいなのの使い方を教わりました。
当時はわかんなかったけど今なら理解できる。と思う。
現在を形成する上で非常に勉強させて貰ったと思います。
(ちなみにGG2と3の原画を担当したくろたま姐さんはこの時の上司)

それから皆さんご存知のブランドに売り飛ばされ、その後
とある開発会社に再就職(?)しましてグリグリとかあそこら辺を作る訳ですが
長くなるので割愛。この会社もスラムみたいな汚ねえ環境でしたが
上司に職人肌の方が多くいまして、なんというかストロングスタイルでしたね。
あそこで働けたのって自分にとっては貴重な財産です。
当時の鬼軍曹的な上司にものすげえ長い時間説教されてましたがw
今にして思えば大事な事を結構教わった気がする。

数少ないサラリーマン経験の中で、起業してからわかった事は

「当時は言われてもピンと来ない事でも、後々にボディーブローの
 ようにじわじわ効いてくる事が多々ある」

ですか。まぁ言う側も経験則からの発言なので当たり前っちゃ
当たり前ですけど、必要だから言ってくれるんですよね。

なんでしょうかね。ロクな大学出てる訳でもなく就職活動をロクに
した事が無い自分が新社会人に何か言えるかっつーと特に無いんだけど
自分が選んだ選択の中でその会社に入った訳なので、その会社の
良いトコを見っけて体得したり、この人すげえ!と思う人と仲良くなると
つまんねえ仕事も多少楽しくなるんじゃないかなーと思います。

「つまらない顔をしていたら一日は長すぎるぜ」
「本当に辛いと思うならその仕事は向いてないのさ、
 辛くとも苦にならないのが本当の仕事」

という歌詞もありまして、楽しい事は意外に落ちてたりするので
そういうの探した方が前向きじゃね?
関係ないが当時この歌が発表された折り、歌通りに会社やめる人が
増えたそうなので、ニューロティカ先輩は日本経済に少々の
ダメージを与えてると思われる。

まぁそんな訳で、新社会人の皆は1年ぐらいは地獄見ようぜ!!
(強引なまとめ)
by milktub_bamboo | 2012-04-03 03:40 | ライブ



R&Rエンターテイメントカンパニー 「OVERDRIVE」代表でR&Rユニット「milktub」の Vocalをしています。
by bamboo
カテゴリ
全体
日常
お知らせ
ライブ
アパレル
ゲーム

玩具
未分類
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
イケてる俺
at 2016-01-12 13:36
あけましておめでとうございます。
at 2016-01-02 21:48
ingress アバドン沖縄..
at 2015-12-09 20:18
抱枕奇祭2015
at 2015-12-08 00:41
42歳の手習い
at 2015-11-27 11:05
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧