<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
アルバム発売
「ロックバカライフ」が無事に一般発売しました。
amazonでは品切れになっており、「タワレコさん!速く再入荷して!」と
心より願ってます。

この2~3日が尋常じゃない程スケジュールが詰まっており
すっかり発売日を失念してしまうという体たらく。
1日のライブでそのうっかりを取り戻すかの如く暴れたいと
思います。

今年でmilktub始めて21年目になりますけど、バンドやってて
未だに再発見が多く、この年齢で更にバンドが楽しくてしょうがないです。
できれば一生やっていきたいな。

10代の頃に憧れたバンドとこうやって一緒にスプリットが出せるって
凄く嬉しいしありがたい事です。20年越しの夢が叶って本当に良かった。
三十路手前で音楽辞めようと思った事も一瞬ありましたが、
本当に続けてて良かったなって。

ロティカ22周年のライブを見て「俺も続けよう」って思ったから今こうして
ライブハウスで歌う事が出来てます。ありがとうございました。

この1年~2年は自分のルーツ的な部分の確認もありまして、
色々やってきましたが、そろそろ新しい事にもチャレンジしたいなぁと
考えてます。頭の中でもやもやしてますが形になったら皆さんにも
ご報告したいと思います。
by milktub_bamboo | 2012-03-30 11:17 | お知らせ
タイ式やべえ
えーっと、性的文章が多数含まれておりPCによっては表示されない
milktubのbamboo日記へようこそ!

何処に性的な表現があるっちゅーねん。アレか?エロゲか?
エロゲメーカーがエロゲって単語を使って何が行けないんや!
職業差別!差別!

とはいえシンガーとしての活動もしとるのでいささか自重し、
なおかつアーティスティックな言い方でこの謂れ無き差別を
回避できないだろうか?

「肉壷」

ダメですか。そうですか。


■BGMfes
4月下旬頃に色々公開できると思います。
サイトデザインも素晴らしい感じになってまして、あとは諸々
詰めて行く為に関係各社に確認取ったりしてます。

ライブとかさー、始まっちまえば演者とバンドとスタッフの物に
なっちゃうので主催としては「無事に終わって!」と祈るだけですが
始めるまでがクソ大変です。全舞台関係の方尊敬します。マジで。

とはいえ動き出した列車は確実に9/22&9/23に向かってるので
頑張りたいと思います。マジでマジで。

■実家
実家に帰った折りに、ロストアイランド(注:自宅のタンス)を
漁ったら、昔懐かしいパワートダイのパーカーが出てきた。
しかも未使用未開封で。12年前を思い出しながら着てます。
俺がアパレル作り出したのもこのサイトの影響なんだよねー。
デザインが12年経過してもカッチョイイのって凄いなーと思う。

※twitterでk-1さんと再会できました。お元気そうでなによりです。
  現在はロードバイカーになってました。


■4月1日のライブ
開場後物販になる模様。
終演後も行いますよ。

リハーサルでmilktub組手(BMP200越え曲を30分ノンストップでやるリハ)
を行った所、喉がガラガラになった。

が。

腹式呼吸を体得すべくボイトレをしてるんですが、
以前なら40曲ぐらい歌うと次の日喉が潰れてアウトだったのが、
全然潰れてなくて驚いた。というかこの20年は一体なんだったのか。
日々鳥獣戯画の餓鬼のように腹をふくらませたり凹ませたり
してる甲斐があったってもんよ。

目に見えて効果が出るとやっぱり嬉しいもんだね。原田先生ありがとう!


■タイ式マッサージ
で、ボイトレ中に判明したのだが、俺はかなり身体が硬い上に
百戦錬磨のマッサージのおばちゃんですら「お客さんの肩を
ほぐせない」とさじを投げる程の肩こり持ちなのだが、歌に影響が
あるという事で治した方がいいよーとの事でして、原田先生に
タイ式マッサージ師の小野寺さんをご紹介頂いた。

過去に数多くのマッサージ(主にクイックや台湾式、針など)を
受けてきて「どんなもんじゃろ?」と半分冷やかしながらも
施術をお願いした所、これがまぁ効く事ったら!

タイ式マッサージという単語から西原理恵子先生の著書で
鴨ちゃん(旦那さん:故人)がタイでキン◎マ引っ張られて
悶絶しつつもマッサージ後に超絶気持ち良いという
エピソードを思い出したが、そうじゃありませんでした。
(正直ドキドキしてたのは内緒である)

まぁストレッチングとマッサージを合わせたような物で、
なんというかプロレス技の途中経過みたいな感じでしょうか。
弓矢固めやロメロスペシャルなどの往年の技をかけられる
勢いで施術して頂いた所、強固な肩こりだった俺の
肩甲骨に指が入るようになりました。

ちなみに酷い時だと50キロぐらいの人が全体重を
指にのせて肩を押しても何も感じないぐらい肩こってた次第。

施術→風呂→就寝のコンボで今年一番の快眠ができた。
次の日の足取りが軽やかでワロタわ。

という訳でタイ式マッサージお勧めです。
by milktub_bamboo | 2012-03-29 02:10 | 日常
修行
もうやんない。
心が折れそうでした。

CAさんから「あれ?前の便にもいらっしゃいましたよね?」
と聴かれた時の「俺に構わないで!」感は異常。

あと人生で1日にこんなに那覇空港に降り立つ事ももうないだろう。
しかし苦労の甲斐あって夏にはサファイアゲットだぜ。

なんだかポケモンみたいだな。
by milktub_bamboo | 2012-03-25 14:33 | 日常
2hとspudとアメロードとGumroadとYシャツと私
お知らせ通り、文化放送超A&G「2h」にゲスト出演してきました。
いやー、ゲストで気軽に行ったらとんだトラップ仕掛けられてた。

妙に入念な打ち合わせがあったんですけど、まぁこんなもんかと思い
普通に出番に挑んだ訳ですが、なんでか俺以外の出演者(AiRIと太郎君)
と作家がブースの外に出てく訳ですよ。

「本番近いのに何してんだろ?」

と思ってたら、モニターのアイキャッチになぜか俺の顔が。

「?????」

となってたら「bambooの2h」とかになってて
更に「???????」となり、
カメライン。もう何が起こってるのやら。
流石にテンパったw
その後なぜかメインのAiRIがゲストとして登場し、立場が
逆転した「2h」が始まった訳です。

ドッキリを1週間かけて仕込んでたそうです。
スタッフ総出で。

いやーわざわざありがとうございました。
わっしーに私信。
金曜2hで是非ゲストをしばいてくれ。


■Spudライブ
以前日記にも取り上げてたGumroadとニコ生を使った「ネットライブハウス」な
感じの事をデキないかなーという訳で早速本日挑戦&実験してみました。
ちなみにバンドやってる人向けにこの記事を書いています。
バンドのプロモーションの参考になれば幸いです。

今日はSpudのアコースティックライブを配信したんですが、
いやーカッコイイのなんの。特に川上次郎さんの歌たるや。
裏でその模様をレコーディングしてたんですが、もう直したり
する必要すら無い。流石でした。

ニコ生自体は延べ1300人程来て頂きまして楽しいライブを堪能して頂きました。
で、裏でGumroadで音源を売ってみました。(勿論許可頂いて)

【day light】
https://gumroad.com/l/WGTTb
【juciy】
https://gumroad.com/l/hcQM

この2曲は音質に若干差があります。
「juciy」が190ぐらいかな。ビットレート。「daylight」はそれ以下。

やはりGumroadはクレジットカードという大きな壁があるんですが
カード所持してる方は割りと買ってくださいました。
ありがとうございました。

で、「スタジオでライブやってそれをすぐにライブ版として
光の速さでリリース」という離れ業をやってみました。
21世紀ですなぁ。。。もうそんな事出来るんだもんな。
ちなみに目標は1時間以内。結果30分程度で販売開始が出来ました。
すっげえわかりやすく書くとライブ終わってドリンク飲んで
気に入ったバンドの物販に行くぐらいの時間帯を目指してみた次第。

で、できたのがコレ。

【spud公式海賊版「juicy」「Rumble fish」】
https://gumroad.com/l/rhhS

ビットレート320のウルトラ音質。2曲入りです。

更にお客さんから「カード持ってないよー」という声を頂いたので
アメロードを検討してみた。仕組みは同じようなもんなので
とりあえず作ってみました。

http://ameroad.net/l/dFi

アメロードの場合、日本の会社のサービスなのでBitcathや
Androidのアプリ、Googleウォレットなどで支払う事ができます。
Gumroadよりも非常に選択肢が広いですね。
blogパーツなんかもあって拡散しやすくなってます。
売り手の手数料も今なら0%ですし。
あとGumroadはPaypal経由の入金ですが、アメロードは日本の
銀行口座に直接振り込んでくれるというありがたいシステムのようです。
(ちなみに2000円以上じゃないとダメ)

詳しくはアメロードのサイトを参照してください。

が。

ここでサイト見てて問題が。支払いパターンが複数あるんですけど
方法によって支払い手数料が変わるんですね。
簡単に書くと買う側に負担が生じる。コレはあまり頂けない。
いや、わかるんですけどね。商売だし。

アメロード支払い手数料についてはこちら→

比較表を作ってる方がおられたのでリンク貼っときます。
こっちの方がわかりやすいかな?→

まぁお客さんのチョイス次第って言ってしまえば簡単なんですけどねー。
300円の曲買うのにAndroidアプリで買うと手数料200円とかで
計500円もかかる訳ですよ。買う側からすると「あぁン?」となるわなw

という訳でアメロードも売る側は簡単だけど、買う側は結構ハードル
高くなる気がしました。んーガムもアメも一長一短ですなぁ。
両方置いといてチョイスしてもらうのもいいんだけどなー。
今の所、Gumroadの方が買いやすいような気がします。
あくまで気だけですけど。

ちなみにどっちもアダルト禁止なので、エロゲは売れませんが何処かの
誰かが「アヘロード」とかアダルド専門のこの手の
サービスを立ち上げてくれませんかね。いやマジで。
エロゲメーカー結構使うと思うんだけどなー。俺使いたいもん。

という訳でまだまだ実験は続く。
by milktub_bamboo | 2012-03-23 03:47 | 日常
徒然
■インドとカレー
ウチの総務の姐さん(闇CEO)が20日程インドに旅行に行ってまして
本日出社してきました。

んで土産話でも聴こうとランチに誘い色々話を聴いた。

俺「飯って何食べたの?」

姐「カレー。」

俺「他には?」

姐「カレー。もうカレーしかない」

俺「Oh...」

インド人マジキレンジャー。

あと帰国早々「インド人の目を手に入れた!」などと意味不明な
供述をしているのですが、元々おかしな人なので通常営業なのか
インドに感化されたのかが付き合い20年近くになりますが、

不明。


■超電激ストライカー

現在発表となりました「超電激ストライカー」の主題歌を遠藤正明さんにお願いしまして
先日レコーディングとなりました。

昨年の6月にリリースしまして、お陰様でニッチな層にずーーーーっと
売れている商品になってます。(まぁウチの商品って大体そんなのだけど。)

ただ震災の影響もありまして、あの時期にリリースしたタイトルって
やはり初回出荷で苦戦している物も多く、ウチも例外でなくいささか
困ってたりしてた次第。美少女ゲームのタイトルってサイクルが速いので
結構迷いもましたが、FDを単体でガッチリ作る程の人数も割けない事もあり
本編の設定になぞり、ストライカーを好き!と言って頂いた方への
パワーアップキット的なDLCの位置付で考えて頂ければなーと。
そうだな。ストライカーシステムで言うと「天雅(TENGA)」とかになるのか。


んでせっかくなので新曲を主題歌含めて5曲程作ってる最中でございます。
シンガーはお馴染みのメンツですが、さらに新人を投入しようと思ってます。
若い血を入れてみようかなと。あと作家も新しい人を起用して作品の幅を
広げてみたいと思ってます。ご期待ください。

こういう実験的な事も出来るのがFD的位置づけの良い所かな。作る側としては。

ちなみに主題歌ですが、スーパー遠藤タイムが発動してまして
ブースでゲラゲラ笑いながらレコーディングしてました。なんだよあのロングトーン。
しかも3声でハモってタイミングバッチリで止めれるとか、マジ筋肉歌オバケですよ遠藤さん。

という訳で、現在オバイブでは

<ゲーム>
・準新作「超電激ストライカー」ライン
・新作「藤丸企画」ライン

<アパレル>
・オバコレチーム

<音楽>
・AiRIチーム
・B.G.M fes対策チーム

が走っております。
milktubはって?初心に戻りゲーム楽曲提供に勤しんでおります。
ライブ活動再開は年末ぐらいかなー。
by milktub_bamboo | 2012-03-22 15:50 | 日常
STUDIO696番組「spud Live at 696」
■海外に行ってきました

シンガポー(商談)からのグアム(修行と雑貨屋巡り)。
旅の行程のほとんどが雨とかもうね。。。
せっかくの南国だったのにちっとも南国気分(※)満喫できず。
(※松田聖子を聴きながらビーチでブルーハワイをキメる行為)

あとガジェット大好きッ子らしく、家中にあるがジェットを持ちこみまして
実測とかSIM入れ替えなど独りホテルの中でキャッキャ言いながら
試してました。

ipad(Softbank)
ギャラクシーノート(docomo)
あとauのスマホ(もはや名前を覚える気にもならん)

docomoは海外でも利用できる!とのふれこみだったので
乗り換えたんですけど、これまたdocomoパシフィック(※)が
クソ過ぎてあまりお話にならなかったです。
(※グアムでのdocomo公式提携会社)

色々この数カ月試してわかった事は、

・docomoは国内最強。
・Softbank&iphoneは海外で使う方が便利。
・auは国内ならいいけど海外全然ダメ。

ってな感じ。(あくまで私の使用環境下においてですが)


さよならau。IDO時代から使ってたというのに。


■STUDIO696提供番組

実験大好きな私がお届けする実験番組を試験的にやってみる。
以前よりニコニコ生放送で「696tv」や「浅草NOW」という番組を配信してますが、
「浅草NOW」上で視聴者からのカンパを集めて、そのお金をアーティストや
エンジニアやバックミュージシャンのギャラに宛て高品質高音質高サービスな
番組を配信してたりしてます。まぁ友人知人にロハで出て頂くのはなんとなく
気が引けるのとプロになんかやって貰うのにねぇ。。。という考えです。
どうせだったらギャランティー払って色々やって貰った方がいいじゃないですか。

で。

過去数回開催しまして今年もやろうかと思ってるんですが、ひとつ問題が。
ニコ生のシステム上カンパを募れないので、いつもはライブやイベント出展の際に
募金箱を置いて一口1,000円(上限3,000円)で募金を募ってます。

でもライブやイベントが無いとこの募金(カンパ)も出来ない訳で。。。
あと遠方の人からも「募金したいけどイベントいけねえっす!」との声も。。。

と、そこでひらめいたのが以前日記にて紹介してたガムロードというサービス。
コイツでその出るアーティストの曲や関連するデータを販売してそのお金を
コストに宛てればいいんじゃね?というアイデア。

          「;:丶、:;;:;:;:;:;:;:;:;:;::|
            ト、;:;:;:丶:;:;: ;:;:;:;:;:;:|
          {::ト、:;:;:;' ー―――;:;: '|
           l::l . 丶、:;:;:;:;:;:;:;:;:;:|
           ',:i r- 、、` ' ―――一'' " .|
            || ヾ三)       ,ィ三ミヲ   | このアイデアを
            lj         ゙' ― '′ .|
           | , --:.:、:..   .:.:.:.:..:. 考えた時に出た脳裏によぎった
           | fr‐t-、ヽ.  .:.:. '",二ニ、|
           l 丶‐三' ノ   :ヾイ、弋::ノ| 麻呂の図。
           ', ゙'ー-‐' イ:   :..丶三-‐'"|
            ',    /.:   .      |
            ',  ,ィ/ :   .:'^ヽ、.. |
             ',.:/.:.,{、:   .: ,ノ:. |
            ヽ .i:, ヽ、__, イ    _.|
              ,.ゝ、ト=、ェェェェ=テアヽ |
           _r/ /:.`i ヽヾェェシ/   |
     _,,. -‐ '' " ´l. { {:.:.:.:', `.':== |
一 '' "´        ',ヽ丶:.:.:ヽ、 ⌒      ,|
             ヽ丶丶、:.:.ゝ、 ___,. イ |
              `丶、 ``"二ユ、_,.____|


まぁクレジットカードやPaypalしか使えなかったり、JASRAC曲やレコード会社の
曲を売ったりはまず無理なんで様々なハードルはあるんですが、音源やデータの
権利を自分で持ってるインディーズだったら提供側のハードルはぐーんと下がるかなと。
買う方のハードルはこれはもうガムロード側になんとかして貰うしかないからなー。

とかそんな事を考えてたらロティカ先輩のカタルさんより「spudでニコ生やりたいんですケド」と
相談が。

という訳で利害が一致ししたので人柱にゲストで出演して頂く事になりました!

さらに当日ガムロードでspudの楽曲を販売する事にしました

・mp3データ「daylight」
・歌詞データ(txtファイル)
・アーティスト画像データ(jpg 618×480)

をzipにして3ドル(現在のレートでおよそ240円)で売ってみます。
※1ドル分はほぼガムロードとPaypalの手数料で持ってかれるので実質2ドル(160円)

まぁ演奏気に入ったら買って頂戴よ。という感じ。
ホントにインターネット上のストリートライブで投げ銭感覚になってまいりましたな。
このシステム利用してネットライブハウスも出来るな。ホントにLIVEスペース696になった。
「ノルマ40曲分で41曲目から50%バックな!」とかになるのかな?w
あとアーカイブなんかも販売できますねコレ。色々絡まないで済むから安価に出来るな。

あ、そうそう!懸念材料だったデータ転売だが、米国内の弁護士に協力を要請したので
削除申請やそっから先のオイタが過ぎる方への処罰も迅速に可能になった。イヒヒ。
(ガムロードから違法アップロード者への入金を迅速に止めれると思われる)

という訳で22日の20時よりニコ生オバイブ&milktubコミュで配信してみますので
是非是非よろしくお願いします。
by milktub_bamboo | 2012-03-19 14:58 | 日常
セーガー。
ゴールドマンサックスってSEGAのゲームみたいじゃね?
by milktub_bamboo | 2012-03-12 23:56 | 日常
AiRIのライブ\(^o^)/
という訳で打ち上げ2次会を終えて俺とモーリーと獅子王院で
帰ってきました。本人&メンバー達は今頃80年代縛りカラオケで
盛り上がってることでしょう。

なにはともあれ2日間が終了しました。
俺が書くのもなんかアレだが来場者の皆さんありがとうございました。
ライブの採点はお客さんがする事なので俺からはしませんが
一発目のショーとしては非常に完成度の高い物だったと思います。

セットリストの中にまぁやっぱりというかmilktubが関わってきた曲も
非常に多く含まれてまして、彼女のヒストリーの中に自分たちの
楽曲やゲームが関わってた事が誇らしく思えたショーでした。

すたじお緑茶さんや内藤君にもお越し頂いてまして終演後
打ち上げでしみじみと昔話を語ったりなんかしてました(笑)

あとはアレだな。新人アーティスト(という触れ込み)の記念すべき
ファーストライブだというのに初々しさが全くなく、非常に場慣れした
なんだか円熟味すらあるステージなのに違和感が(笑)
帰りの車の中でAiRIと「なんか見てて足んなかったんだよなー…
ハッ!!初々しさだ!」と今更後悔しても遅い事を言い合ってました。

あとは…そうだなぁ。
まぁいいや。感慨深いライブであったと共に8年前に無かった
やる気スイッチがようやくONになったか…と別の意味で感慨深かったですな。
今回のライブは一発目って事もあり、ご祝儀的な物もあったと思います。
なので次回のワンマンが実は勝負でもあったりする。

でもきっと大丈夫でしょうな。このメンツだったら何処に出しても恥ずかしくない
ロックロールなチームですから。きっと次もとんでもなく熱いステージを
見せてくれるでしょう。

今日一緒に仕事できたのを嬉しく思います。
ありがとうございました。


■余談
自分が出ないライブの為、非常に手持ち無沙汰になりまして
うっかり鍼治療とか初めて経験したり、東急ハンズで収納グッズを
死ぬ程買ってみたりと渋谷を満喫してしまった俺がいた。
渋谷便利。あと針治療ヤバイ。マジで調子良い。
明日から大摩流に弟子入りする。
by milktub_bamboo | 2012-03-12 03:42 | ライブ
ラブレター
ゲームの企画を考える際に頭の中に鳴っている音楽があります。
OVERDRIVEのゲームで言うと、「エーデルワイス」の時は175Rでした。
んで「キラ☆キラ」の時はエルレ。そしてDEARDROPSの時はBIGMAMA。
(電激は俺の企画では無いので除外)

実はDEARDROPSを作る際にテーマを決めかねてて、藤丸が「このバンドが
イイんですよ!」と出してきたのがBIGMAMAでした。
バイオリン入ったエモいサウンドは当時の自分にとって斬新で、
これライブ見に行くしかねえよな!とスタッフ引き連れて渋谷のクワトロに
見に行ったのが数年前。

「CPX」って曲が初期アルバムであるんですけど、コレがもうかっこ良くて
破水したんですね。初めてライブで見た時は「うおおおお!スゲエ!」と
心底驚いた次第であります。思わずリストバンドとTシャツ買ったったw

そんなこんなでゲームを作ってリリースした訳ですがおかげ様で
ゲームもアルバムもエー感じの売上を叩き出し、PSP版も今度
お手軽価格でお買い求め頂けたりする事に。(ステマ)

話は代わりますが、最近ボイトレを始めまして先生が往年の名作である
「GS美神」の主題歌を歌ってました原田千栄さんだったりします。
先生の生徒さんになんとBIGMAMAのVoである金井君がいるとの事!

うーん。世界は狭いw

という訳で先生経由でありますが、モデルにしちゃったお詫びというか
お礼というかラブレター替わりにDEARDROPSのPSP版をプレゼントした次第。
(先生曰く「すごく喜んでて名前出してもいいですよって言ってたよ〜」との
事なので記載させて頂きました。多謝!)

機会があれば是非浅草でご飯でもご馳走したい次第であります。
こんな事ってあるんですなぁ。

関係ないですけどボイトレ始めてまだ日が浅いんですが、ずーっと筋トレです。
まだ声出してない。歌にはすげえ筋肉が必要であるようです。
遠藤正明番長がパネェ理由が身にしみて分かった気がする。
by milktub_bamboo | 2012-03-08 02:04 | 日常
AiRIのライブ(クソ長文)
3月10日と11日にAiRIの1stライブが渋谷で開催される。
現在リハーサルの真っ最中である。
今スタジオの横のサイドブースでリハーサルの音を聞きながら
このblogを書いている。

去年の今頃名前を改名するハメになり、彼女はUR@NからAiRIとなった。
改名効果なんて信じてなかったけど、この1年ぐらいの活躍は
皆さんご存知の通りです。いつの間にかガンダムの挿入歌まで歌ってるし。
もはやmilktubよりアニタイに恵まれとるしw

初めて彼女の歌を聴いたのはかれこれ10年ぐらい前です。
「バンブーんトコ向きのボーカルが居たから聴いてよ」と
何気なく渡されて車の中で聴いたデモ楽曲に一目惚れ(?)して
すぐに仕事のオファーを出しました。

「グリーングリーン」のCS版の楽曲が彼女との初仕事になりました。
当時の彼女は非常にやる気がなく、バイト感覚で歌を歌ってまして
扱いにほとほと手を焼く事も多かったですが、そのハイトーンボーカルと
ウチの楽曲のマッチングっぷりに、やっぱコイツいいなぁと仕事を重ねるごとに
彼女の歌に惚れ込んでました。ちなみに当時(は)酒癖も非常に悪く
「コイツを刺せばオレの人生は楽になるんじゃないかしら」と
考えた事もしばしばある程、それはそれはロックな方でした。

「Like a Green」で初めてレコーディングをした時に、由一の詩と相まって
彼女の歌を極限まで引き出せた楽曲ができたと思い、初めて
「勝てる!」と思いました。結構の数の曲を手がけてますけど、あの感覚って
1年に1回あるかないかなんですよね。
ぶっちゃけて書いちゃうと。

あの曲はセールス的にも過去シングルの中でベスト3に入る程の
数が出ました。そんな思いの中以前いたブランドでライブをやった際、
彼女に出演オファーをした時に開口一番

「歌詞見ていいッスか?」

てめぇこの野郎。

まぁそんなこんなで色々な歌を頼んでたんですが、我らと彼女の
ターニングになった作品「キラ☆キラ」に至る訳です。
ロックをテーマにした作品なんですが自分が自社のゲーム楽曲で
ボーカルを選定する際に私が重点を置くポイントが

「モニターに足をかけて歌うのがカッコイイ女」

なんですね。もうコイツしかいない訳ですよ。生活のロックさと相まってw
本人的には「なんで私が?」と言う感じだったでしょうケド。
最初は「主題歌だけ」があれよあれよと言う間に40曲近く歌う事になり、
佐藤ひろ美やYURIA姐さん、NANAさんといったmilktub定番の
シンガー達の楽曲数を凌駕する曲数を歌う事になってました。

そして第二文芸部としてのライブ。ここら辺から彼女の意識が
凄い勢いで変わって来ました。
「キライな物=ライブ」とプロフィールに堂々と書く奴が大勢の客の前で、
ライブをする事に。しかもバンドとして。

実は「キラ☆キラ」を出す前って会社の経営がやばかったんですけど、
当時バンド物のタイトルを出すというのは非常に博打でして、色んな人から
「やめとけ」と止められてた経緯があったりします。
(ちなみに某軽音楽アニメが大ブレイクした瞬間、止めた人達は
「やっぱバンドだよな!これからは!」とか言い出してた。ファッキン!)
しかしあのタイトルをリリースした事で、ちょっとだけですがオバイブは
生き抜く事ができた訳です。(CDのセールスだけで累計数万枚売れた)

彼女にとってもあのバンドは特別な物になりました。
去年の10/8は喉の調子が悪くアレだったんですが、次OVERDRIVEが何か
記念的な時にきっとリベンジしたいと思ってます。メンバーからも
強い希望がありましたし。
これはこれで実現すべく頑張ります。(次はできればJCBクラスでやりたいな!)

milktubの個人事務所であるSTUDIO696のアーティストとして
面倒見ると決めたのもこの頃ですな。
助けて貰ってばかりじゃかっこ悪いしな!借りは返さないと(笑)

この時点で大体出会って8年ぐらいだったんですが、ふと気づいた事がありました。
同年代に活動しているシンガー達はソロ名義でアルバムを出してるのに
彼女だけは持ち前のやる気の無さ(笑)で中々その機会に
恵まれなかったんですね。よっしゃ!こりゃ俺達でなんとかするしかねえな!
とmilktubチームが関係者を巻き込み、
色々な人の助けを借りつつ、昨年の初頭に初めてのアニタイ曲「learn together」を
レコーディング。そして改名に至る訳です。

今年初頭にはAiRI初の1stアルバムもリリース出来き、なんとか第一歩としての目標は
いい形で達成できたんじゃないかなと。自分達のアルバムも嬉しいけど久しぶりに
感慨深いアルバムになりまして、今では自宅の居間に飾ってあります。
なんというか。。。色々詰まってんですよね歴史が。
俺の勝手な思い込みなんですケド。

この1年彼女の変化は劇的です。もう超ビフォアー・アフターです。
死ぬほど嫌がったスカートを日常的に履き、悪過ぎた酒癖もとんと出なくなり(笑)、
アーティストとしての考え方とか歌やライブに対する向き合い方とか
昔を思えば別人が憑依したような気分です。
たまーに昔の映像とか見るんですけどルックスも別人だもんね(笑)

これって多分、彼女を応援してくれてるお客さんのお陰だと思います。
俺達裏方はそれをちょっとだけ後押ししきただけな感じ。

現在の彼女のサウンドの方向性などはランティスの伊藤さんと楽曲は
サポートギターでお馴染みの宮崎京一が担当して、よりパワーアップしてます。
俺?俺達は道路作る担当。

今回のライブは京一がバンマス(バンドの中心的役割)なんですけど、
サポートメンバーの選定からセットリストまでかなり真剣に本人、スタッフ
交えて作り込んでます。
バンドの面子もmilktubではお馴染みの人から、今回から参加した新しい人まで
リハーサル初日から暗譜して一発目からライブさながらのテンションでした。
恥ずかしい話だがmilktubで今までこんなにガッチリ決めこんだRHは経験なく、
正直ジェラシーと共に京一テメェこの野郎的な気持ちである(笑)
(milktubは「面白そうなら受けても受けなくても全部ヤルがスタンス)
バンマスとしての彼の現時点での全部と精一杯を詰め込んでる感じですな。

今回のライブは生憎チケットが2日間ともSOLDOUTとなってしまったので、
次回、あまり遠くない時期にもうちょっとデカイ箱でAiRIの2ndライブが
出来るように頑張りたいと思います。いや、本当見て欲しいから。マジでマジで。

という訳でかなり長くなってしまったが、なんというか長年彼女と一緒に
仕事してきたし色々なプロデュースをしたプロデューサーとしても
この3月10日と11日のライブは思い出深いライブになりそうで個人的にも
すごく楽しんで行きたいと思います。

だから来る人は全力で楽しんでね。
相変わらず曲は速いの多いから乗り遅れると終わっちゃうゾ!w
by milktub_bamboo | 2012-03-07 16:28 | ライブ



R&Rエンターテイメントカンパニー 「OVERDRIVE」代表でR&Rユニット「milktub」の Vocalをしています。
by bamboo
カテゴリ
全体
日常
お知らせ
ライブ
アパレル
ゲーム

玩具
未分類
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
イケてる俺
at 2016-01-12 13:36
あけましておめでとうございます。
at 2016-01-02 21:48
ingress アバドン沖縄..
at 2015-12-09 20:18
抱枕奇祭2015
at 2015-12-08 00:41
42歳の手習い
at 2015-11-27 11:05
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧