カテゴリ:飯( 10 )
※決して夜読まないでください。
仕事柄、海外へよく行きます。
んで日本を発つ前の晩にいつも食べ物で悩む。

「もしコレで飛行機落っこちて死んじまっても後悔しない晩飯」

をチョイスするのに悩む。

c0239508_2201775.jpg


で、大抵寿司に落ち着く。

んで帰国したらしたで、「日本を噛み締める」という行為に対して
何が最善なのかまた悩む。

c0239508_220512.jpg

c0239508_2195829.jpg


最終的に出た結論が、富士そばのカツ丼になる。
なんというか、この安心感。キチンとしたカツ丼ではなく街のそば屋の
カツ丼がなんとなく日本を感じさせてくれるのだ。

c0239508_22858.jpg

ラーメンという選択肢も無い訳ではないのだが、
麺料理というものは世界的にわりと多く、実はそんなに帰国直後は
食べたいと思わないのだ。

c0239508_229266.jpg

やはり米と肉の調和である丼を選択してしまうのである。

c0239508_2301632.jpg

もしくは豆腐や刺身をチョイスした純和食!って感じの定食とかね。

c0239508_2311318.jpg

簡素にご飯の上に、明太子だけってのも痺れるよね。
あぁ!!生きてて良かったなぁ!!と幸せを噛み締めるメニューというのは
実は簡素な物だったりする。

c0239508_2195321.jpg

先ほど吉野家をあげたが、同じ牛なら浅草のホッピー通りにある
正ちゃんの大正義牛めしも、帰国飯として活用している。
コレだけを喰うために通ってるぐらいに。

c0239508_2335585.jpg

煮込みとご飯だけのシンプルなスタイルでも良いですね。

c0239508_2344779.jpg

煮込むといえばビーフシチューですよね。
浅草の名店フジキッチンのシチューは一度食べたら衝撃が走る美味さ。

c0239508_2345738.jpg

で、デザートにパーラーゴトーなどをキメたりね。
とびきり甘い蜜柑と自家製生クリームが口の中で合わさった時の
脳内麻薬のでっぷりたるや。


で、なんでこんな事書いてるかっていうと深夜の飯テロ以外の何者でもない訳で。

だから読むなっつんのに読む貴方が悪いのです。

あー、腹減った。
by milktub_bamboo | 2015-02-11 02:37 |
台湾補給とイベントのお知らせ
「老後の予行演習」
「アジア雑飯ツアー」

という名のプチ旅行に台湾に行ってきました。
畑 亜貴姐さんと自称キャメラマンの漁師である久木さんの3人。
ちなみに

畑さん=ANA派
久木さん=JAL/ANA二刀流
私=JAL派

3人ともステータス持ちの修行僧である事をお伝えしておく。


c0239508_21565888.jpg

新しくなった羽田国際線のラウンジで飯をキメる。

c0239508_2201239.jpg

台湾到着。台北駅地下の商店街にあった謎のオブジェ。
なんなのコレ?

c0239508_2201680.jpg

ホテルにチェックイン後、早速周囲を散策しアジア雑飯を堪能。
よくわからずベジタリアンの店に入ってしまい、肉がねえ!と心の中で
困惑するも炭水化物でお腹6分目ぐらいに。

晩飯は台湾でお世話になってる林君と合流し大量の小龍包をキメて、
松山の夜市へ。

c0239508_2202586.jpg

ここ以前にも来たことあるが、やはり夜市は楽しい。
台湾のナイトスポットなので行ったら必ず行く事をお薦めする。

畑さんがマッサージに行きたいと所望したので付き合って行ったら
私の担当になったおばさん(以下、ババア)がクソ力でガンガン足を
殴ってきて悲鳴だけあげていた。なんなの。俺なんかしたか。


c0239508_2204948.jpg

寝ておきて阿含麺線へ。
前回のblogでも紹介した台湾麺線の親玉である。
うめえええええええええ!としか言いようが無い。
以前は緑のお椀でジャンク感満載だが最近紙の器になった模様。

c0239508_2213072.jpg

昼から九粉へ。
生憎の天気だったが、行った事無かったので新鮮でした。
「千と千尋の神隠し」のモデルになった地というデマを信じてたので、
林君から「違いますよ」と教えて貰った時に愕然となった。
マジかよ。

c0239508_2213616.jpg

久粉でランチ。
鶏肉入りの麺らしいが、滋養強壮食らしく「妊婦さんが喰ったりします」との事。
発汗作用がハンパ無い。老酒がしこたま入ってていささか酔った。

c0239508_22144859.jpg

九粉を後にし、向かうは台湾ねこねこ村(侯硐駅)へ。
見渡す限りに猫がバカみたいにいる寂れた廃坑のある町の駅。
栄えてる駅の周辺がどう見ても箱根湯本に見えてしまい既視感凄い。

c0239508_2215077.jpg

一緒に写真を撮ってみた。ちなみに腹が出てるが小龍包を一人で20個以上
喰ってるからである。

c0239508_2215957.jpg

帰りがけ子猫がケージに入れられており足止めの術を喰らう。
もう超可愛い。猫大好きなんだけど猫アレルギーな私。

c0239508_2219068.jpg

晩飯もまたもや小龍包。
二泊三日の滞在で一人で40個以上喰った気がする。
出されてから3分以内にたいらげるのが俺のジャスティスである。
冷めると美味しくないじゃん。やけどしながら喰うのがいいのだ。

c0239508_2220224.jpg

帰国前の台湾ラスト雑飯。
チェーン店らしく、さほど味に感動は無いが義務感により咀嚼。
当たりもハズレも楽しんでこその旅である。


■イベント出演情報。

■5/25@札幌「バンブーリサイタル」
札幌にてアコースティックライブをキメたります。

<バンブーリサイタルin札幌 チケットページ>
【昼の部】http://bamboorecital.peatix.com/
【夜の部】http://bamboorecital2.peatix.com/

カフェサーハビーにて昼夜とモリモリアコースティックで
歌うリサイタルであります。札幌界隈の方、是非どうぞ!

■5/31@原田ひとみアコギライブ&出張だちゃんねる
「おっぱい惑星」こと声優原田ひとみ嬢による
「出張版だちゃんねる」にトークゲストとして出演致します。

<イベント情報>
http://j.mp/1fAjKoR

■6/7 「HI☆me」の結成記念トーク&ライブにゲスト出演。
盟友アッチョリケの為に頑張ります。
どうでもいいがアー写のアッチョリケのうさんくささ凄い。
http://hi-me.net/

■6/15@大阪「"Over The Rainbow" Rock Festival」
大阪にて地元プレイヤー達のロックフェスに
ゲストで出演します。バンドで歌える幸せ!

http://twipla.jp/events/92936


そして6/29は遠藤会。

充電出来たので5月6月ももりもりエンターテイメントするぜ!
by milktub_bamboo | 2014-05-14 22:29 |
台湾麺線
c0239508_1937346.jpg

デクのblogでも御馴染みの台湾麺線に行ってきた。
前夜にデクより「行くけど行く?」とお誘いがあったのでデク夫妻と私の3名で
攻めてみた次第。

虎ノ門のちょっと解りづらい所にありました。
食べログ情報はこちら。
http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13166099/

台湾で毎回喰ってる阿宗麺線の日本版でしょうか。
http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10241.html

c0239508_19365588.jpg

早速挑戦!!
台湾の味をかなり再現しとります。聴けば台湾から麺をわざわざ輸入しとるようで。
「ついに日本でもコレが喰える日が来たか!!」という喜びがデカイ。
ルーローハンも美味しかったです。麺の方も日本人向けに若干アレンジ
されてますが美味しいったらありゃしない。もう少しモツが多いほうがいいかな。

c0239508_19365849.jpg

デクの奥さんが常連らしく「練り梅ちょっと入れると本番の味に近くなる」との事で
持参してきてた。出来る嫁は違うな。確かに本場の味になってた。

営業時間が11時から2時までという事で、中々ハードル高いんですが
行けて非常に良かったです。行くならオープン直後か、1時過ぎがお勧め。
12時付近は滅茶苦茶混むとの事。

c0239508_19365080.jpg

メニュー欄に俺も追加されてた。

中々大変ではあるが、早くチェーン店化して浅草界隈に開店して頂きたいので、
あしげく通う事にします。ちなみにテイクアウトもやってます。

今回の画像はXperiaZUltraで撮影してみた。
Nexus7よりも画質良いな。

■江武里

会社近所の魔のテナントに新たなラーメン屋が出来たので攻めてみた。
http://ramendb.supleks.jp/s/75117.html

c0239508_19371669.jpg

普通のラーメンは「まぁよくあるよね」だが、カレーラーメンが美味い!!
浅草で美味しいラーメン屋にリストインした次第。

店主がヤングなイケメンなので女性客が昔のテナントより多いのは
気のせいだろうか。頑張って頂きたい。
個人的なデブ意見としてはメニューにライスが無いので、加えて欲しい。
残ったスープでカレーおじやにしたら美味そう。
by milktub_bamboo | 2014-05-09 19:51 |
香港番外編
香港最終日の朝、前日紹興酒をキメて朝飯要らんというAiRIを
ホテルに置いていきモーリーと二人でセントラルの市場街に出向く。

c0239508_1884054.jpg


お目当ての店を発見し突撃。
あれ?オートじゃないか!どうしたんだい?何時香港に来てたんだよ~。
こんな所で偶然の邂逅にしばし旧交を温める。

c0239508_1883450.jpg

吊るされる僕の友達のオート君。ちょっと小ぶり。

「ションピンシウメイファン」

豚チャーシューと蒸し鶏の盛り合わせ飯の事である。
香港ではメジャーな一品。
この単語だけを覚えて注文したら通じた。
結構嬉しい。

c0239508_1883767.jpg

うめえええええええええええええええええええええええええええ!

けど足りねええええええええええええええええええええええええ!

c0239508_1884334.jpg


通りかかった店に飛び込み、麺料理を注文。
そうです。香港人のソウルフードである「出前一丁」である。
コレを喰わずして帰れるか。

えっ?味はって?出前一丁だったよ。


香港市街での飯はこれでラスト。
あとはラウンジで飲茶をキメたり、ビジネスクラスのビジネス飯を
喰ったりと結局最後まで喰いまくりの香港であった。

c0239508_1885322.jpg

JALの羽田-香港のビジネスクラス機内食。
ビジネスクラスで言うと飯はANAの方が美味い気がする。
ご飯炊きたての奴提供してくれてたし。今はどうか知りませんが。


ちなみに2泊3日でえ2kg太りました。
by milktub_bamboo | 2014-03-16 18:17 |
香港食い道楽編(昼ご飯とデザート編)
午前7時に起床。
ネットが繋がってりゃ世界中何処でも仕事が出来てしまう。
インターネットが無けりゃ無いで不便だし。
なんなのもう。

とぼやきながら仕事をテキパキ。
昼からはアテンドして頂いてる方に連れられて皆で
飲茶などをキメる。

c0239508_17594449.jpg

















チャーシューパオ(チャーシューまんじゅう)が大好きで
かなり喰ってしまった。

お腹いっぱいだね!と喜ぶ出演者及びスタッフ一行を
尻目に私はモーリーを連れてとある店にデザートを食べにいった。
前日夜にminoriの歩くぐるなびであるnbkz氏より教えて頂いた
杭州酒家という店である。

オススメはトンポーロー(豚バラ煮込み)と蟹味噌あんかけそば
との事でオーダーをキメる。あ、コレはデザートです(真顔で)

c0239508_17595386.jpg















c0239508_18000005.jpg
















この店名物のトンポーローきたああああああ!(デザート)
包(パオ)に包んで喰うのだがクッソうめええええええええええ!

c0239508_17595072.jpg















c0239508_17595749.jpg

















蟹味噌あんかけそばきたああああああ!!!(デザート)
味が深くてうめえええええええええええええええええええええ!!!
流石に食い過ぎてもう何もはいらないようぅと思ってたが、
スープを飲みたくてスープを頼んだらオーダー間違えたらしく
土鍋で来やがりモーリーと二人で絶望的な気分に。

c0239508_18000496.jpg

























土鍋に金華ハムと鶏肉がドバコーン!と入っており濃厚な
鶏スープが楽しめます。具の鶏とハムは別途器に移して
そちらも楽しめます。この店何喰っても美味いとnbkzさんが
言うてましたが本当に美味しかった。

でも泣きながら店を出た。満腹を超えた膨満状態であった。
晩飯いらねえかも。。。



by milktub_bamboo | 2014-03-14 18:13 |
自分メモ
豚丼
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1004335/

いくら丼
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1029727/dtlmenu/

候補
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1003179/

スープカレー
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1006746/


http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1002853/

やきとり
http://www.fukuyoshi.tv/
by milktub_bamboo | 2013-09-22 03:23 |
グアム飯図鑑
c0239508_21134657.jpg


c0239508_21135157.jpg


c0239508_2114546.jpg


c0239508_2114982.jpg


c0239508_2114056.jpg


c0239508_21135527.jpg


c0239508_21133223.jpg


c0239508_21134157.jpg


c0239508_2114194.jpg


~劇 終~
by milktub_bamboo | 2012-10-30 21:17 |
生ハム
もはや日記のタイトルにもなってしまった。

寝ても覚めても買うか買わないかで迷った。
そんな時にこちらのblogを読んでしまった。

http://portal.nifty.com/2011/04/20/c/

不倫の時の恋ってこんな感じなんだろうなってぐらい
燃えてしまった。ヤベェ。俺の心と皮下脂肪は
もはや生ハム無しでは行きていけない。
(おそらくこの禁断さは血糖値上昇から来てるに違いない)

意を決して楽天に行き、台座とナイフのセットを
ポチってしまった。台座とナイフ付きの初心者セットだ。
後悔は無い。なぜなら

「いつでも好きな時に生ハムが食える」

こんな幸せはあるのだろうか。
いや、無い。この世の至福は生ハムにあるのだ。

ただ、7,8kgの巨大な肉塊を置くところをどうしようか
本気で悩む。どうしよう。
あと一人で食い切れないから誰か食べに来てください。


■Googleで働いてないけどなんか質問ある?
生ハム買おうか迷ってた早朝にまとめニュースでGoogleで
働いてる人の話が掲載されてて読みました。
年収15万ドル!お昼寝付き!メシ食い放題!楽器遊び放題!
言葉だけ並べると世界最強の福利厚生じゃねえの?

参考にオフィスがどんなのか貼っておく。
http://gigazine.net/news/20080319_zurich_office_photos/

「うへー、いいなー」とか思いながら見てたら反射的に
twitterに件名のような事を呟いた所、フォロワーさんから大喜利
のように質問が矢のように来てしまい涙目に。

んで寝ておきたら、それがまとめられてた!w

3万近い閲覧数に二番煎じネタで大変スイマセンな気持ちになりつつ
インターネットの恐ろしさを思い知らされた次第。ネット怖い!
by milktub_bamboo | 2012-05-15 21:53 |
幻のらーめん。
本日フロントウイングの山川社長のお誘いによりほぼプロモデラーと化した
作家ヤマグチノボルを囲む会が行われた。

メンツは俺、ノボルさん、山川社長、上松範康、佐藤ひろ美、和音と
ウチの古株スタッフ。12年前にフロントウイングから発売した「カナリア」の
時のメンツですね。(デクと由一は所用により不参加)

場所は末広町にある「鳥つね自然洞
ここの親子丼は有名でして、漫画「美味しんぼ」にも登場してたりします。
この店の近所に当時働いてた開発室がありまして、給料日になると
鳥つねのランチで親子丼を喰うのが楽しみだったり。

んで鳥つねさんですが一時期らーめん屋を開店してまして、
その塩らーめんが絶品だったんですね。秋葉原界隈じゃ
最強だったんじゃないかしら。
惜しくもらーめん屋の方は閉店してしまい、もう食べられないのか…と
思ってたのが10年前。

なんとノボルさんがtwitterで「食いてえ」と呟いた所、山川社長が
ダメ元でお店に交渉してくれたそうで、なんと営業時間外に店を開けて
わざわざ数年前のレシピを再現してくれて食べれる事に!!

ノボル神&山川神マジパネエ。

そんなこんなでご相伴に預かる事になりました。
らーめんだけしか食えないと思ってたらコース料理でした!
これもまた驚き。

c0239508_1548018.jpg

とりしんじょう。
美味い。

c0239508_1548154.jpg

鶏サラダ。
これも美味い。

c0239508_1548436.jpg

焼き鳥。ジューシー過ぎて死ぬ。
これ喰ってる時に色々思い出しました。

当時デクが非常階段で凍死寸前で寝てた事。
数カ月開発室に寝泊まりしてた事。
不意に朝4時から会議とかナチュラルにやってた事。
椅子で寝るのがイヤで車で寝てたら不審者と間違われ
警察に取り囲まれた事。
説教だけで数時間が当たり前だった事。
28〜30歳ぐらいの時がぶぁーっと思い出した。
美味しんぼの京極さんみたいになってたわw

c0239508_1549171.jpg

メインのラーメン!!!!!1111
スープが絶品過ぎて本当に美味しかったのと
もう二度と喰えないと思ったので普段飲まないスープまで
飲み干す始末。いや、本当美味しいんだって。

c0239508_15492144.jpg

ご馳走様!

c0239508_15493126.jpg

デザートに親子丼など。
カツ丼と親子丼は別腹よねー。

今をときめく上松大先生にご馳走になりました。アザース!!
マジラブ1000%メシアザース!!(下品)

出会った頃の上松はまだ修行時代で日給3000円で働くチャラい若者でした。
当時は風呂場にMac組んでアレンジやってたりしてましたな。
本当売れてよかったねぇ。ノボルさん共々出世頭やで。

FWは過去に色々ありましたけど今は昔、時間が経ったしもういいかなーと。
そんな小さい事気にしてるよりBGMfesで「カナリア」をライブで
再現したほうが面白いじゃないですか。エンタメ業界なので楽しい事を
どんどんしてった方がいいよね。

なにはともあれこんな機会を作ってくれた山川社長に大感謝であります。

いやー、本当に食えると思ってなかったので感動しました。
by milktub_bamboo | 2012-04-08 15:47 |
台湾に行ってき台湾
仕事5割メシ4割1割マイル修行で台湾行ってきまし台湾。
2泊3日の強行軍ですが、現地イベンターや業者さんとMTGしたりと
わりと忙しかったです。京一とReyのはらけんと某社広報さんが旅のお供。
箇条書きで旅の日程などを忘備録がわりに記載しときます。

■初日
松山空港着18:00頃。
ホテルに電車で移動してチェックイン。
某社広報氏と合流後、とりあえずティンタイフォン連れっててメシ。
士林夜市に出かけてからの足ツボマッサージ。
ホテル帰って寝るが、肩こりがひどくて寝るに寝れずほぼ徹夜。
生憎の雨模様で涙目。雨男パワー炸裂です。

c0239508_20432848.jpg

士林夜市に、自分の手を蝋に入れて型を作りオブジェにする
土産物屋があるのだが、前回行った際にそこで作ったアクセ置き(左)。
今回は「携帯ホルダー」にチャレンジしてみた(右)。意外に実用的!


■二日目
阿宗麺線で朝食。その後視察やMTGなど。
歩いて歩いて歩きまくる。
阿宗麺線は行ったら必ず食べる。マジで美味しい。
光華商場(台湾のラジオ会館みたいなトコ)に移動。
ココには正規ライセンスでPCゲーム売ってんですね。
周辺には海賊版なアレを売ってる店がありそこに某社広報氏を
連れてったんですが、その時の顔は一生忘れないw
なんか爆発しねえかなあの店。粉塵爆発とかで。

途中休憩に台湾のメイド喫茶に立ち寄ってみた。
ツクヨミ」ってトコです。
以前ニコ生ディレクターのひらDに連れてかれた店が
引越ししてたようで前に来た時に書いたサインが飾られてて驚いた。
更に驚いたのは浅草NOW(俺がやってるニコ生番組)を
メイドさんが見てくれているようで、京一を見て

「盲点さん」

と言った事である。世界を超えたな京一。
まさに盲点ですね。
(参考URLはこちら→http://www.nicovideo.jp/watch/sm16919066

夕刻に小腹減ったのでホテル近くで牛肉麺をキメる。
(夕食前の軽い夕食にあたる)
その30分後に台湾の友人達と合流しフカヒレを食いに行く。
コレがまたがっつりとコースでした。
(本番の夕食)
はらけんと京一から「なんでメシ前に麺喰ったんですかあああ!!」
とクレームが来たが無視。むしろこれぐらい食えないでどうする。
俺はお前らを太らす為に連れてきたんだバカタレ。
二人は涙目でご飯を食べていた。

夕食後に通化街夜市に連れてって貰った。
士林夜市より規模は小さいものの、カオスな感じと臭豆腐の
オイニーが充満しており、イメージ的にはこっちの方が好きかも。

士林夜市=原宿の竹下通り
通化街夜市=カオスなアメ横

な感じでしょうか。4大夜市があるそうなので
残り2つも行ってみ台湾。

〆にシャレオツなトコでお酒を飲みつつ友人達とカンバセーション。
林君×2、秀君、チョコちゃんありがとうね!

相変わらず肩こりが酷いのでホテルに帰還後
ハードコアコースでオッサンに揉んで貰ったら
もみ返しがスゲエ来てしまい、涙目で結局また寝れず。
おまけにメバチコになってしまった。Oh...
店のタオルが原因か。

■3日目
チェックアウト後、朝飯に東一排骨總店へ。
ライターの伊東君に以前連れてきて貰った店。
ホテルの近所だった。前回探したんだけど見つからずで諦めてたが
路地を1本間違えてたという始末。。。

c0239508_20434130.jpg

ここのメシが美味い。120元(日本円で330円ぐらい)

京一達と便が違い、俺の方が早かった為に空港へ。
そんなこんなで帰ってきました。

AG-ONで絶賛配信中の「じゅうはちキン」で番組プロデューサー井口の
自宅でパーティーをする企画「イグフェス」があるのですが、そこで使用する為に
台湾の大人の玩具店で巨大なローションが入ったウォーターサーバーを
わざわざ2000元も出して買ったのに帰りの荷物検査で引っかかり
泣く泣く破棄した以外は楽しい出張でした。

チキショウ!!!井口め!!!命拾いしたな!!!

また行き台湾。


■マイル修行
今回のフライトで見事クリスタル達成。やったね俺。
でももう修行はコリゴリである。アレは選ばれし勇者しかできんわ。

■台湾に行く人へ
今回空港でSIMを買いました。空港の到着のトコに台湾の
電話会社の出張所がありまして、ココで3日間コースでデータ通信できる
プランがあり利用してみました。3日間で350台湾$でした。
なんか割引あったんかしらね。よくわからんけど。
1,000円ぐらいですかね。日本円で。
日本からWifi持っていきましたが、こっちの方がリーズナブルでした。
ちなみにSIMフリー機が必須です。Google map使うのに
クソ便利でした。

(こちらのblogを参照にしました。謝謝。)
by milktub_bamboo | 2012-04-07 20:43 |



R&Rエンターテイメントカンパニー 「OVERDRIVE」代表でR&Rユニット「milktub」の Vocalをしています。
by bamboo
カテゴリ
全体
日常
お知らせ
ライブ
アパレル
ゲーム

玩具
未分類
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
イケてる俺
at 2016-01-12 13:36
あけましておめでとうございます。
at 2016-01-02 21:48
ingress アバドン沖縄..
at 2015-12-09 20:18
抱枕奇祭2015
at 2015-12-08 00:41
42歳の手習い
at 2015-11-27 11:05
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧