カテゴリ:日常( 376 )
便利のメリットデメリット
日々ネットを巡回しとりますと様々なサービスが日夜生まれています。
そんな中で気になったサービスをご紹介。

https://gumroad.com/

「ガムロード」と言いまして、おそろしく簡単に「自分で作ったデータ(ここ重要)」
が販売できちゃうというサイト。試しに自分のトコの曲を1曲だけアップして
twitterで試験販売を呼び掛けてみました。

https://gumroad.com/l/wcNU

ちなみにお値段は2ドルにしてみました。

新しい物好きな方から8件程お買い上げ頂きまして、コレって
支払いどうするのかしら?と思ってたらPaypalで支払われるそうです。
という訳でPaypalのアカウントを作ってた所、月末付近だった事もあり
早速支払い報告が来ました。昼飯代ぐらいにはなったw

このサービス、なるほど!たしかにお手軽!という印象。

きょうびCDが売れずに嘆いているバンドや同人作家の人達が
自分達の作った物を簡素に売るには向いてるかも。

ただデメリットもあります。

・売ったデータを再度Gumroadにアップされて売られる可能性。
・違法アップロードされ販売されると中々見つけづらい。
・米国ベンチャーの会社らしくそういった削除申請の流れが不明瞭。
・売った側はバックレが楽。

などなど。
500円で販売したら、数分後に300円で売ります!という
アホな輩が絶対出るようなサービスなので、個人的な感想は
「また対応がめんどくせえサービスが出たもんだ」ってな感じ。

中国人辺りが日本のエロゲサイトや絵師サイト回って集めた絵や
同人スキャンしてまとめたのを安価で売って問題になるのに1,000円かけるわw
英語圏で何が行われてようと日本語圏では中々わかりづらいのも
厄介な要素のひとつでもありますしなー。

不安要素も沢山ありますが、良いトコも沢山あります。
こういうのを両立させようとするとどんどんがんじがらめになってしまい
結局なんだったんだ的なオチになる事が多いので、巧い事大きくして欲しいもんです。
Youtubeも昔はグレーだった訳だし(笑)

欧米のこういう「こんなの便利だからやっちまおうぜ」的起業の仕方って
ちょっと憧れちゃうな。日本式に考えると「○○がダメ、○○がひっかかる」って考え方が
多いからこの手のサービスが生まれるのって難しいかも。

ちなみに日本語版というかこのサービスをパクった「アメロード」という
サービスもあります。売ってる物がシュールなので是非サイト覗いてみてください。

http://ameroad.net/

「12年前友達の為に歌った歌」が個人的にツボである。
ちゅうかこれを売ろうと思ったのがすげえw
by milktub_bamboo | 2012-03-01 20:47 | 日常
日々のあれこれ
■4/1@新宿ACB公演
milktub側でのチケット取扱分は終了しました。
ニューロティカ側はまだ若干あるそうなので、こちらをご利用くださいませ。

新作「ロックバカライフ」の発売ギグも兼ねてるんですけど
4/1というのはちょっぴり特別な日でもあります。
ブランド設立したり靴で失敗こいたりとw
ちなみにブランド設立は2006年の話です。当時もなんやかんやで
ライブやってましたが130人ぐらいの動員でした。

あれから6年たってまさかの4/1にライブやるとは思いませんでした。
過去のオバイブナンバーなんかのセルフカバーをセットリストに
組みこんでいきたいなーと思ってます。

あくまで予定ですが、恒例のロティカvsmilktubのコラボTと
オバイブ6周年記念Tを当日リリース予定です。
(コラボTはライブのみの発売となります)

■アルバイト
溜まりきった雑務をなんとかすべく、STUDIO696に女性アルバイトを
起用してみた。まぁ短期なんですけど。
働きやすい人だといいなー。

マイル修行
なんか最近火がついた。
目標はJALのJGCプレミアサービス

チェックインの際に並ばなくて良かったり、ラウンジでモバイル充電できたり
優先搭乗やアップグレードなどなど、飛行機を割と使う自分にとって非常に
メリットがデカイ訳です。ツアーやイベント出展、店舗営業で日本や世界を
飛び回ってるので有った方が便利かなーと。あとマイルの溜まりも速いし。

周囲のマイラー(実兄含む)の影響もあるんですけど、その恩恵に預かったら
改めて便利さを実感した次第であります。

で、どうやって貯めるかというとマイル自体は丘マイラーなので会社や個人の
支払い関係を出来る物は全てカードで支払い、ポイントをゲット。
昨年はこれで250,000マイル程ゲットしましてスタッフ全員(嫁子供含む20名)を
台湾に連れてけました。社員旅行という名のドサ周りですが。
(※実費もいくばくか支払いました)

ただ「搭乗回数」や「FlyOnポイント」に関しては、これが莫大にめんどくさくて
実際に乗らなきゃいけない訳で。これを貯めるのに飛行機を延々乗る行為を

「修行」

と言います。
JALのサイトで何処から何処まで乗ればどのくらいポイントが溜まるという
シミュレーターがあったのでやってみた所、私の条件下で

羽田→沖縄 1,328マイル(2,997FO)

これが片道なので往復で2,656マイル+5,994FlyOnPが貰える計算に。
んで時刻表見たら羽田→沖縄間で5回は乗れる模様。

○羽田6:20→那覇9:10
○那覇10:05→羽田12:15
○羽田13:15→那覇16:05
○那覇16:55→羽田19:05
○羽田19:50→那覇22:40

もうこんだけ乗ったら飛行機と那覇がキライになりそうです。
しかし恩恵もデカイ。約15000FlyonPがゲット。
んで各ステイタスカードの必須条件はこちら。

クリスタル=30,000FLY ON
エメラルド=50,000FLY ON
JCGプレミア=80,000FLY ON

単純計算でいくと、この修行を2回こなすとクリスタル、5回こなすと
JCGプレミアにリーチがかかる訳ですな。

5回。。。ね。。。

・・・既にこのネタ書いてる時点で想像して心が折れそうになりました。

金額も調べましたが、大体羽田→沖縄間で片道大体44,000円ぐらい。
5回乗ると約220,000円スか・・・。LAまでビジネスでイケる金額ですやん。。。

「じゃあビジネスでLAイケばいいじゃん!」

という声も聞こえてきそうですが、ここがやらしいトコでFlyOnPがあまり
溜まらんのですよ。海外一発だと。マイル修行の先人達が切り開いてきた
海外修行のルートもあるにはあるんですけど、

そんな時間ある訳ねえだろ!!

という訳で断念。
ちなみに先人に聴いた所、世には「世界一周チケット」なる物が存在しており
それのファーストクラスチケットを買うとアホほどマイルとポイントが溜まるそうで
ハイクラスな修行僧の方々はそういう手段を使ってるようです。
(うろ覚えだけどアジアで4回、欧州で数回とか決まった数だけ乗れるチケットのようで)
ちなみにお値段150万円だそうです。自分には無理ッスけど。

しかしこのマイルってシステムは良く出来てるよなー。
サービスを金で買うってのとリピーター確保の為のアイデアとしては
凄いと思いました。踊らされてる自分が言うのもなんなんですが。

でもマイルあると便利なんだよね。ツアーとかの移動コスト削減になるし。
年末ぐらいにツアーを予定してますけど、目標マイル数が溜まらないと
ライブ出来ないので頑張ります。

目標:羽田→札幌、羽田→博多の往復×5人分の特典チケットである。
15,000マイル×5×2=150,000マイル。
なんか凄いな。ツアー経費をマイルで処理するバンドって。
なんか21世紀な感じがする。

ゲーム売れる→支払い増える→税金対策でカード使う→マイル増える→
ツアー経費の一番面倒な移動費をマイルで払う→ツアーコスト下がる→
ライブ増える→普段いけないトコにもイケる→お客さん喜ぶ→俺らも喜ぶ。

Win→Winですやん!
ゲーム買うしか。マジで。オバイブ製品購入するしか!!(錯乱)

あ。書き忘れたが俺は物凄くケチである。

※上記計算は素人の私が適当にした物なので、詳しくはご自分で
  目の前のPCでお調べください。あといい感じの修行ルート情報求む。
by milktub_bamboo | 2012-02-27 16:26 | 日常
18kトークライブVol.03
新宿ロフトプラスワンで18kのトークライブでした。
やっぱりお客さん眼の前にしてやるのは面白いね!
ご来場の皆さんありがとうございました。

minoriのnbkzさんやライアーソフトのやんばるさん、
ランプオブシュガーのとんさまさんにも来て貰いました。
忙しい所ありがとうございました。

nbkzさんはやはりテロリストであった。

3年近く続いた番組になりまして、過去のラジオ人生の中でも
一番長く続いた番組になった。これからどうなるかわからんが
風の吹くまま赴くままに超a&g3大ゲスい番組(※)として
続けていけりゃいいなぁと思います。

※ヒャダイン君のわーきゃーとわっしーの金曜2hだそうです。
by milktub_bamboo | 2012-02-24 23:25 | 日常
テスト投稿
Galaxynoteより。
c0239508_2038918.jpg

by milktub_bamboo | 2012-02-23 20:35 | 日常
ガジェット野郎に質問です。
ガジェットの運用で悩んでます。
現在、
・iphone4S
・ipad2
・MBA11'
・Wimax

で運用してるんですけど、持ち歩く数を極力数減らしたい訳で。
しかし、ここにGalaxyNoteが加わりました。
色々弄ったら別にAndroidでも普通に運用できる事が
判明したので、この際

・GalaxyS2(Wimax機能付き)
・MBA11'

をベースに、iphone4Sを高機能ipodとして
ipad2を自宅ゴロ寝用に、GalaxyNoteを出張のお供用に
しようと思ってんですがどうでしょうか?

ただコレだと海外に行った時に困るんだよなー。
なんでauのスマホ海外関連はいまいち君なんだろうか。

複数ガジェット使ってる方ご教授頂きたいッス。
by milktub_bamboo | 2012-02-23 19:33 | 日常
オッサンblog道
さっそく二本目投下。

仕事柄外からの更新が多いので、さっそくAPPが無いか調べた所
エキサイトblogの更新アプリがあったので落としてみた。

評価を見たら、皆さんまさにエキサイトしてはる。。。
by milktub_bamboo | 2012-02-22 18:48 | 日常



R&Rエンターテイメントカンパニー 「OVERDRIVE」代表でR&Rユニット「milktub」の Vocalをしています。
by bamboo
カテゴリ
全体
日常
お知らせ
ライブ
アパレル
ゲーム

玩具
未分類
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
イケてる俺
at 2016-01-12 13:36
あけましておめでとうございます。
at 2016-01-02 21:48
ingress アバドン沖縄..
at 2015-12-09 20:18
抱枕奇祭2015
at 2015-12-08 00:41
42歳の手習い
at 2015-11-27 11:05
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧