人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ランティス祭り関西回顧録
5年前のランティス10周年記念公演「ランティス祭り」では、当時我々は
アニメのタイアップが無くほぼゲーム音楽中心の活動をしていた。
周囲はアニソン歌手ばかり。

「だったらアニソンに寄せればいいんじゃね?」

と無い知恵を絞って出したアイデアが、あの国民的アニメのEDを
イメージし巨大スイカから登場という演出だった。
流石に5年前の記憶なので少々思い出補正が入ってるが、クソウケた記憶が。
しかしTV放映時に大人の事情で出演が無くなってた感になっていた我等。

そして5年の歳月が経過し、ランティス祭り2014が開催される事となった。
milktubとしてLantisとはもう10年のお付き合いである。

開催の話を聞いたのは去年の始めぐらいだった気がする。
出演依頼を頂いた段階で「長年世話になったLantisを一番祝うのは我々だ!」と
勝手に決めてた。

関西と関東の出演を打診された時に、関西ならではの演出とは何だろうかと
スタッフ含め死ぬほど考えた。太陽の塔広場での開催と聴いて
「よっしゃ!太陽の塔で登場しよう!しかも1号機と2号機で合体したら
太陽の塔になってたらすげえ!」
などの頭の悪いアイデアの元、
作業を進めていたが、著作権の壁が想像以上に高く泣く泣く断念した。

様々なアイデアと様々な現実を突き合わせた結果、関西人である
モーリーの一言で「通天閣」になった。

大道具製作は5年前にもお願いしたフジアールさんに発注。
ちなみに3年前にA-FESに出演予定で、その際も「2mの巨大落花生から登場」
を予定していたが3.11の地震の為、イベント自体がお流れに。
設計図まで引いて後作るだけだったのだが泣く泣く頓挫したのを
最後にお会いしてなかった。

数年ぶりに連絡を取ったのだが、幸いな事に我々を覚えていてくれて
話がスムーズに進んだ。

そして開催日前々日に奴が会社に到着した。

ランティス祭り関西回顧録_c0239508_2495890.jpg

設計図で見るよりも、よくわからないけど破壊力があった。
上部とタワー部分が取り外せるようになってます。

ランティス祭り関西回顧録_c0239508_250169.jpg

さっそく光を会社に呼びつけ、中に入ってみた。

なんでしょうね。勢いで作ったからマイク持つ為の穴とか、モニター聴く為の
空気穴が全くないの。しかしそこは気合と改造でなんとかなる。

問題は暑さだ。1分少々入っていたが、素材がウレタンの為に
熱が籠る構造でもはやサウナ状態。

しかし我々はもう後には引けないのだ。

ランティス祭り関西回顧録_c0239508_2502019.jpg

我々が出演する日の前日に大阪に向けて深夜旅立った。
車内は塗装が乾いてないせいか、目茶苦茶シンナー臭い。
光や京一、AYUMUは新幹線移動なのだが、通天閣がある為に
我々は機材車で移動なのだ。

「ここで事故ったらとんでもなく笑い物」

これをキーワードに安全運転で予定より大幅に速く会場に到着した。

ランティス祭り関西回顧録_c0239508_2502567.jpg

ステージの背中にドバーンと「ランティス祭り」のロゴが。

ランティス祭り関西回顧録_c0239508_2503243.jpg

会場にそびえる巨大ステージ。
初日出演者によるアンコールのリハーサルを客席から眺めてたら、
なんか感慨深くなったんですが、何処かの誰かが腕を吊っており、
「ちょwwww何やってんスかwwww」となった事は内緒である。

本番も見て行こうと思ったら、ここでアクシデントが発生。
関西初日は物凄い猛暑で、とんでもない暑さだったのだが、
機材車の中に搭載されていた通天閣が、暑さの為にフレームが曲がってしまい
急遽修繕の為、会場を離脱する事になった。

初日出演者に会いに楽屋へは挨拶に行ったものの、会場まで徒歩で
戻る間に道に迷ってしまい途中ビバークしてスタッフに迎えに来て
もらったぐらい暑かった。(無駄に数km歩いたったわ…)

ホテルに到着し、「とりあえず冷やそう」という事でスタッフの部屋に
通天閣を運びこんだが、根本的にフレームが曲がってしまった為に
対策は「中から抑えるしかない」という事に。
ちなみに通天閣運び込まれた時のホテルの人の表情は凄かったです。

明けて翌日。
我々の出演日がやってきた。
前日の酷暑とは打って変わって午前中は雨。
きっと俺以外の誰かが雨男か雨女なのだろう。俺のせいではない。
いや、俺のせいでは(以下略)

午前中の雨と開演前に少し降った雨のおかげで、それほど暑くもなく
丁度良い塩梅の気温の中、15分押しでランティス祭り関西2日目が
開始された。

ランティス祭り関西回顧録_c0239508_3224384.jpg

1年ぶりにステージに立つ光も入り、4人でパチリ。
本来は通常メイクなのだが、なぜか光が「顔を銀色にしたら面白いと思うんだ」
と言いだして、メイクさんに聴いたら「銀色ありますよー」との事で
急遽銀色フェイスに。なにコイツ。エックスメンの一味なの?
というかなんで大阪のメイクさんは銀色持ってますか。何に使うの?
疑問が残った次第。

ランティス祭り関西回顧録_c0239508_3225379.jpg

通天閣最大の問題として「自走できない」という難関を
「スタッフを動力部として稼働さす」というアナログな解決方法でクリア。
マネージャーのモーリーと新人田中が黒子のバスケならぬ、
黒子のタイヤとして頑張ってもらう事に。

ランティス祭り関西回顧録_c0239508_251095.jpg

出演直前のステージ袖で緊迫した空気の中、通天閣の中に
入り込む我々。仮面ライダーアマゾンの十面鬼ってこんな感じなのかしら?
とかザンボット3の最終回の主人公達の気持になりながら出番を待ちます。

ランティス祭り関西回顧録_c0239508_251518.jpg

紹介ジングル映像が流れた後に、ドラムのガンタさんのビートに乗せて
通天閣登場。ちなみにこの時は歓声の余韻を楽しむ事もなく

「マイクを落とさないように…」
「これ楽器の音全然聞こえないんだけどどうすんだコレwww」

とか考えてました。あと光に嫌がらせでチンコ押しつけてた。
んで1曲目は「バカゴーホーム」

ランティス祭り関西回顧録_c0239508_2551937.jpg

正面から見ると…なんなんでしょうね私等(急に冷静になった)

ただのバカである。
しかしカッコいいバカなのだ!

ステージ袖でスタッフの皆さんがゲラゲラ笑ってたのが印象的でした。
動けないからすげえ冷静に周囲が見えましたわ。
ランティス社長井上さんもステージ袖で笑ってました。
喜んで貰えて良かった良かった。

バカゴー終わりからの「有頂天人生」

ランティス祭り関西回顧録_c0239508_2551576.jpg

視界に通天閣が入ると笑ってしまうので必死に視線を
そらしつつ、野外を堪能させて頂いた。
客席奥のほうまで手を振り回して楽しんでくれてたのが見えて
すごく感動しました。曲は知ってるけど俺等見た事無い人も沢山いたと思います。

多分、milktubという名前を覚えなくても
変な通天閣の人達」で覚えてくれればOKである。
いや、OKじゃねえだろ。

ランティス祭り関西回顧録_c0239508_2512781.jpg

有頂天人生終わりで、ピンで「みくる伝説」を歌わせて頂いた。
ランティスからの要請で歌ったのだが、
「俺に歌わせないで、はよもっと元気になってお前がステージで歌えよ!w」
という気持ちで歌わせて頂いた。頑張れゴトゥーザ様。

3曲という短い時間でしたが、milktubらしさを魅せれたと思います。
沢山笑ってくれた人が見えました。楽しかったらオッケーである。
成功だったか失敗だったかの評価は見た人に委ねるけど、
演ってる俺等は超絶楽しかったです。

楽屋に帰ると、LAZYの高崎さんが差し入れてくれた高級シャンパンを
早速空けている匿名希望の有名作詞家とそれのご相伴を預かってるウチの
連中がいた。ちなみにこのシャンパン、ロデオの飯塚さんも狙ってたようで終演後に
シャンパン飲みきった事を知るとハイパー落胆していた模様。
普段酒を飲まない俺でも美味しかったです。←

ランティス祭り関西回顧録_c0239508_253813.jpg

アンコールは普通のメイクなのかと思いきや、
なぜかアシュラ男爵みたいな事になっている我が相方。
コンセプトは不明であるが、本人が楽しそうだから
これはこれでいいんじゃないかなって(放任)

ランティス祭り関西回顧録_c0239508_2513944.jpg

出番の時はあまり余裕無かったんだけど、アンコールのステージから
見えた景色が生涯ベスト5に入るぐらい印象的でした。
すんげえなぁって。俺大変なトコに立ってんなって思った。

ランティス祭り関西回顧録_c0239508_2525333.jpg


という訳で、ランティス祭り関西二日目無事に終了した次第であります。
ご来場ありがとうございました。

東京公演では、過去最大規模のバカ演出を予定してます。
残念ながらチケットはソールドアウトらしいのですが、来場される方は
お楽しみに。同時開催で「ランティス雨男&雨女決定戦が開催される模様(嘘)

ちなみに通天閣ですが、8/16にこんなイベントやります。
http://www.over-drive.jp/archive/2014/0816_festival/

こちらのイベントで展示と中に入って記念撮影(有料:500円)を予定しとります。
あ、普通に写真撮るのは無料ね。
売上は東京公演のバカ演出の費用の足しにしますんでw

今回の関西、関東公演は赤字も赤字大赤字でありますが、銭金じゃねえんだよね。
今回に関しては。15年の内、10年お付き合いがあって夢のような経験を
沢山させてくれたランティスの15周年のお祭りをちょっとでもmilktubで
彩る手伝いとお笑い担当としての責務()を果たせればエーかなと。

そんな感じであります。
by milktub_bamboo | 2014-07-31 03:56 | 日常
<< ドイツと中国行ってきます。 ランティス祭り関西 >>



R&Rエンターテイメントカンパニー 「OVERDRIVE」代表でR&Rユニット「milktub」の Vocalをしています。
by bamboo
カテゴリ
全体
日常
お知らせ
ライブ
アパレル
ゲーム

玩具
未分類
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
イケてる俺
at 2016-01-12 13:36
あけましておめでとうございます。
at 2016-01-02 21:48
ingress アバドン沖縄..
at 2015-12-09 20:18
抱枕奇祭2015
at 2015-12-08 00:41
42歳の手習い
at 2015-11-27 11:05
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧