クラウドファンディングをやってみて思った事
お手伝いしてますニューロティカ先輩のドキュメンタリー映画製作が
めでたくサクセスしました!!よ、良かった〜!!

http://camp-fire.jp/projects/view/989

今回は自社で行ったのではなく、完全にプロデュースで自分のお客さんじゃ
無い方へのアプローチが必須だったので超ドキドキでしたが、
流石俺のロックスターであるあっちゃんはハンパ無い。
9日で目標金額をクリアしました。想定してたのより全然速い。
(俺の目算だと4月一杯かかると踏んでた)

んでこれにより過去クラウドファンディングを行ったプロジェクトは
4案件全てサクセスとなった。実際の数字で書くとこんな感じ。

<自社案件>
○映像案件(KSG)=9,860,696円
○音楽案件(PwD)=7,661,696円(途中:今日現在)
○ソフト制作(グリグリ)=26,815,900円
<プロデュース案件>
○映像案件=4,053,500円(途中:今日現在)

計:48,391,792円

一応実績値としてこれだけの資金調達を行えた事になる。
手数料を4案件の平均値で15%程引かれてるので、
実際には4,000万円ちょっとですかね。

資金調達の目的としてあくまで「一般発売をする為の原資」が
条件であるが、銀行融資や流通から借り入れするより、
よっぽど精神衛生的に宜しい。借金じゃないからね。

ただ、「信用の前借りである」「成功したら死ぬ気で完遂」
借金よりも商売の信用的にクリティカルな部分があるのでコレはもう
信用問題にも直結するからもの凄い重要です。
2案件程完了してコレをもの凄い感じた次第です。

昨年よりそこそこの回数をやってますが、様々なデータが取れました。
ことヲタ業界におけるクラウドファンディングで今後企画されるであろう
プロジェクトを片っ端から立ち上げた感は自分の中でもありますが、
そのデータは貴重な財産になりました。

で、思ったのは「クラウドファンディングばかりではない」って事。
この手段はあくまで手段のひとつであって、コレに頼り過ぎても
アカンなぁと。ただ非常に有効な手段のひとつではあります。

まぁ割り切って上手く組み込む方法もあるがそれは別の機会に。

「こんな事したいんだけどお金かかるから諦める」
「こういう物を作って世に送り出したい」
「こんなサービスを作ったら世の中もっとステキになんじゃ」

そういう妄想で終わりがちな事を、実現化させる為の手段ですね。

インタビューや記事で取り上げられたり、このblog見たCFで
一旗揚げよう的な方から「コンサルになってくれ」とか
「案件ください!」「一緒にやりましょう!」とかのお誘いを頂くように
なりました。

同業種(エロゲorアニメ・ゲーム業界)なら聴く耳持ちますけど
一般的なのはお断りしてます。つーかパンクロックの人に何言ってんだ?
インディーズでやれる最良の方法っぽいから取り入れてるだけで
別にコレのコンサルやサポートで儲ける気なんぞ無いんですよ。
あと「必要に駆られて」ってのがプロジェクト起案の大前提だと思うんだが
「案件出せ」って言われて出すのっておかしくね?と思う訳です。

クリエーターやアーティストが生きてく為の方法論として、
自分で自分をネタに実検してるので、この記事読んでる人が
どんな人か知らんけど、こういうやり方もあるって思ってくれれば良い。
そもそもCDやなんか売れねえ売れねえって騒いでるけど
売れてる物は売れてて、なおかつインディーズで年間2000〜3000枚
ぐらいのリリースが出せりゃそれなりに喰ってけるんだから。

なんか楽して資金調達してるイメージあるけど、実際は
かなり緻密に色々組まないと失敗するし、お膳立てだって
色々ある訳で。ここら辺は企業秘密だけど。

あとCFサービス立ち上げるのに支援をした事無い奴が多すぎ。
ラーメン屋やりてえっつーのにラーメン喰った事無い奴がどうして
成功するのか知りたい。ネットで記事読むだけで人集めれるんなら
苦労せんわ。

で、来週よりクラウドファンディング実検における最後の案件を
立ち上げます。今まではリターンの内容が商品だったりする購入型が
多かったんですが、「活動支援」ですね。
思うにコレが一番難しいと思ってます。純粋に支援に近いから
支援のリターンがしょぼく感じるかもしれません。

milktubのドイツ公演のメンバー飛行機と滞在費(宿泊費)の
カンパですが、こちらでもかき集めたんですがどうにも足りん。
さすがヨーロッパはコストがアジアと段違いやで…。

金額は150万円。
目標金額達成後の資金については、ランティス祭りの出落ち演出に
回します。登場1分に命を賭ける男である。
詳細は後日Uneedzoneに掲載するがこんな感じ。


■6,960円コース(200名)

○milktubから御礼メール
○milktubステッカー2014(耐水仕様)
○milktubパトロン限定ドイツ仕様Tシャツ(SIZE:S〜XXL:特製ポーチ付き)
○ドイツ公演の模様を現地で撮影した動画データを
 編集し公演の模様の一部をYOUTUBE上にて限定公開致します(※)

■10,000円コース(100名様)

○milktubからの御礼メール
○milktubステッカー2014(耐水仕様)
○milktubパトロン限定ドイツ仕様Tシャツ(SIZE:S〜XXL:特製ポーチ付き)
○ドイツ公演の模様を現地で撮影した動画データを編集し、
 ダウンロード配信にてお届け致します。
※撮影はSONY HDR-MV1で定点固定でmilktub出演時のみ撮影予定。
※動画データの配信については期間限定とさせて頂きます。
○ドイツで購入した絵ハガキに直筆サインを入れてお届け。

■30,000円コース(30名様)
○milktubからの御礼メール
○milktubステッカー2014(耐水仕様)
○milktubパトロン限定ドイツ仕様Tシャツ(SIZE:S〜XXL:特製ポーチ付き)
○ドイツで購入した絵ハガキに直筆サインを入れてお届け。
○bambooチョイスの厳選ドイツ土産をお届け(無論自腹購入)
○ドイツ公演の模様を現地で撮影した動画データを
 DVDにして送付。DVDタイトル「自主海賊盤」
※撮影はSONY HDR-MV1で定点固定でmilktub出演時のみ撮影予定。

全部の特典が限定にしました。
なんでかっつーと多分にお金要らないから。今回は目的がはっきり
してるので必要なだけ集まってくれれば嬉しいなと。

という訳で成功するかどうかはやってみなきゃわからないので
来週立ち上げてます。是非ご支援頂きたいです。

バンドで海外公演は長年の夢だから。
by milktub_bamboo | 2014-04-12 16:40 | 日常
<< 遠藤会の設定 バカ社長一代記 >>



R&Rエンターテイメントカンパニー 「OVERDRIVE」代表でR&Rユニット「milktub」の Vocalをしています。
by bamboo
カテゴリ
全体
日常
お知らせ
ライブ
アパレル
ゲーム

玩具
未分類
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
お気に入りブログ
最新のコメント
結構前の話、道を歩いてた..
by タクリミ at 21:27
売りきれてしに人気が集中..
by WilliamPr at 16:52
皆さんド鋭い意見ありがと..
by milktub_bamboo at 16:15
自分で有料ファンクラブを..
by ! at 11:27
NHK堀潤アナのTwit..
by おかゆ at 10:59
>りゅーすいさん ご意..
by milktub_bamboo at 12:25
クラウドファンディングの..
by おかゆ at 10:00
自分もOVERDRIVE..
by りゅーすい at 09:08
うわすげえありがたいです..
by milktub_bamboo at 03:07
クラウドファンディング,..
by 最近の事情 at 02:57
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
イケてる俺
at 2016-01-12 13:36
あけましておめでとうございます。
at 2016-01-02 21:48
ingress アバドン沖縄..
at 2015-12-09 20:18
抱枕奇祭2015
at 2015-12-08 00:41
42歳の手習い
at 2015-11-27 11:05
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧