人気ブログランキング | 話題のタグを見る
SONYのHDR-MV1を使ってみたった。
バンドのリハーサルなど簡単にかつハイクオリティで撮影&収録
できるとプロの現場でも大活躍との噂であるSONYの
HDR-MV1を知人のガジェットライターから送られてきたので
早速リハーサルで使ってみましてレビューをキメてみます。

商品情報はこちらになります。
http://www.sony.jp/mvr/products/HDR-MV1/

さっそく開封の儀。
今回は付属品は別途購入しました。
購入したのは下記の2点。

○ソニー ACアダプター AC-UD10 (3,084円)
○Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B (2,591円)


商品レビューなどでバッテリーがあまり持たないとの情報を見たのと、
リハーサル撮影する時はカメラ固定してたほうが取り回し楽かなと思ったので。
変換ネジ買ってきてマイクスタンドに直接つけるってのもあったんですが
リハの時に邪魔なんで据え置きをチョイスしてみた次第。

本体価格はamazonで26,400円との事。機能や音質からすると
コスパは高い部類かと思われます。

SONYのHDR-MV1を使ってみたった。_c0239508_2353442.jpg


で、特筆すべきポイントは

○音質がエー感じ。
さすがのSONYである。
ローカットもさる事ながら、デフォ設定でも全然無問題でした。
非圧縮リニアPCMは伊達じゃない!!
音割れなんかも相当カットされてます。正直想像してたより全然音が良い。

○カメラのレンズがエー感じ。

1920×1080のフルHD動画で撮影可能。
実際に撮影してみた所、画質に関しては全然問題ないかと。
120°広角レンズを搭載しているので、スタジオの隅に置いて
撮影すればバンド全体をカバーできるんじゃないかな。
自分のバンドのPVとか安価に作れちゃう勢い。

○Wifiがエー感じ。
WIFI機能が装備されてまして、コレがまた便利でした。
スマホ(Android/iOS)に専用アプリをインスコすると、スマホで撮影の
ON/OFFをコントロールできたり、撮影したデータを
スマホに転送する事が出来ます。タブレットがあればモニタリングも
出来るのでいちいちカメラのそばまで行ってON/OFFしなくても
いいのは便利ですな。あんまり距離離れるとダメだけど。

いささか時間はかかる物の、リハ終わりのダベる時間などで
その日のリハの模様を各メンバーに送って反省会のネタにも
使えると思われます。

んで実際にリハーサルを撮影してみた。
ウチのアルバムより「件名:ありがとう」の一部を撮影。



スピーカーより奥に椅子を設置して、椅子の上にカメラを置いた為、
いささか全体のボリュームは低いが全然聞けるレベルでした。
色々な方がコレでリハなど撮影してる模様をYOUTUBEにアップしてるので
検索してみるのもよろしいかと。

んで使ってみた感想など。

○バカでも使える操作性の高さ。
説明書見ないでいきなり弄ったんですが、全然問題ナッシング。

○バッテリーはあまり持たない。

フルチャージで2時間〜2時間半手前ぐらいでしょうか。
3時間超えなどのロングスパンの撮影には向いてない模様。
充電しながらの撮影が出来なかったので、ここら辺次Verで
改善して頂きたい。もしくはモバイルバッテリーを予め用意して
おけば「うへえ!!本番途中でバッテリー切れたァ!」を回避できるかと。
(※給電についてはこちらの動画が素晴らしい説明をされてます。
http://www.youtube.com/watch?v=OwcY62O-E14

○アプリはAndroidの方が使い勝手が良さげ。
iPhone5とNexus7にアプリを入れて使ってみたけど、
iPhone5はいちいちWifi設定切り替えないと面倒でした。
対してNexus7の方はアプリ側で自動でカメラのWifi検知して
切り替えしてくれたので非常に楽だった次第。

あとは、まぁデータ量がデカイから難しいんでしょうけど
PCなんかに直接流し込めればバッチリだったんですけどね。
商品コンセプトがスマホやタブレットでモニタリング出来るのが
売りなんでアレでしょうけど、あったら便利な機能だったなぁと。

ちなみにWIFI接続はカメラ1台につきスマホ(orタブレット)1台
なので、4台ぐらいのスマホに一斉にデータ流し込めれば、
より便利になるかと。
データ量多いと1人にかかる時間も必然的に増えるので、
ちょっと大変でした。

要望も書いたんですが、4人編成のバンドで一人頭8,000円
出せば買えちゃう機材なんでバンドのリハを音質良く
客観視する為の投資としてはお手頃なんじゃないかなと。

ASCII.jpさんでも特集されてますんでこちらもご参照ください。
結構細かく書いてあるので参考になるかと。

あと1個。俺貰ったの初期不良があったので報告しときます。
SONYのHDR-MV1を使ってみたった。_c0239508_2353519.jpg

モニターパネルの所が歪んでて、ハマらない状況に…。
一応SONYのサポートに連絡したので入院するハメになりました。
大阪のツアー撮影したかったんだけどなー。ちぇっ。

以上、レビュー終わり。
購入検討しとる方は下記アフィで買って頂けますとランティス祭りにおける
ネタの仕込み費用になって嬉しいので宜しくお願いしますw

SONY ミュージックビデオレコーダー MV1 HDR-MV1



by milktub_bamboo | 2014-03-18 00:44 | 日常
<< イベント出演情報 香港土産 >>



R&Rエンターテイメントカンパニー 「OVERDRIVE」代表でR&Rユニット「milktub」の Vocalをしています。
by bamboo
カテゴリ
全体
日常
お知らせ
ライブ
アパレル
ゲーム

玩具
未分類
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
イケてる俺
at 2016-01-12 13:36
あけましておめでとうございます。
at 2016-01-02 21:48
ingress アバドン沖縄..
at 2015-12-09 20:18
抱枕奇祭2015
at 2015-12-08 00:41
42歳の手習い
at 2015-11-27 11:05
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧