春夏冬ROCK'N'ROLL
本日1月22日milktub4枚目のアルバムである「春夏冬ROCK'N'ROLL」が
Lantisさんから発売になりました。

発売にあたって何を書こうか迷ったんですが正直に今思ってる事を
吐露したいと思います。

milktubと名乗り出したのが、18歳の頃(だったと思う)なので、
丁度22年が経過し今年で23年目な訳です。16歳ぐらいでバンドブームの
洗礼を受けて、そこからずーっと音楽やバンドが好きで40歳まで
来てしまいました。

若い頃は事務所に拾われレコード会社からデビュー!デカイ所で
ライブをやるぜイエーイ!と夢見てましたが生憎そんな才能も無く
milktubと名乗ってはいたものの宙ぶらりんな時期も多く、本腰入れて
徐々に活動し始めたのは1999年ぐらいからです。

ゲーム業界に入り更にエロゲ業界で商業音楽という物に携わって
なんやかんやで15年目に突入しました。
沢山の曲を書いたし手がけてきてなぜか今はアニソンも歌わせてもらうように。

なぜかベストアルバムが最初にリリースされて、そこから1stアルバム、
更に2nd、3rdとアルバムをリリースして貰えるようになりました。
「事務所に拾われ」は自分で色々やってたら自分が事務所みたいな
事をするハメになってますが、ガキの頃に描いていた
「レコード会社から〜」は実現したと思います。ある程度。

そんな流れの中での4枚目。

正直、出せると思ってませんでした。
リリースサイクルの速い業界ではありますが、自分が昔思ってた
未来にアルバム4枚(ベスト入れると5枚)もリリースできるって事は
考えもしなかったんです。

職業柄市場動向や自分達のセールス動向など嫌でも知っちゃう訳で。
当初4枚目はクラウドファンディングで作るって言ってたぐらいですし。

未だに譜面は読めず、歌もアレでただただ好きなバンドや
ガキの頃に見てた風景を自分でも見たくて、あーなりたくて
この年まで自分なりに音楽を続けてきた訳ですが、
現状想像を超えた未知の領域に突入しており軽く戸惑ってる自分もいます。

なので今回はアルバム出せて嬉しい!!という気持ちも当然あるんですが
何処か感慨深い気持ちの方が若干強いです。

職業ミュージシャンに片足突っ込んだ生活をしてるので、アルバムを
リリースするという事がなかば仕事としてサイクル化してたんですが、
なんというか今回のアルバムに関してはちょっとそういう事ではない
別の気持ちの方が強いんですよね。

今回の「春夏冬ROCK'N'ROLL」については、この表題曲を作る為に
今メインでサポートしてもらってる仲間の尽力による所が非常に大きいです。

アルバム発売が決まってPVを撮影する事になり、メインタイトルの
曲を作らなきゃならない。でも締切まで時間も無い。無い無い尽くしの中で
光や京一やうっちー、大西さん、AYUMUが深夜スタジオに集まりセッションをしつつ
作りました。みんな次の日仕事もあったのにわざわざスケジュールを
ひねり出して集まってくれた。

今までのスタイルだと、光がメロディーを作って京一やjackyさんが編曲して
そこから皆集まってレコーディングってのが流れってのが多いんだけど、
今回この「春夏冬ROCK'N'ROLL」についてはこの行程が初めての経験でした。
こんだけ長くやってる癖にな。なのでこの曲は自分にとってもの凄く特別な曲に
なったと思います。この曲の作詞に関しても京一から締切直前でその場で
「30分で書いてください」と無茶ぶりオーダーを貰ったのだが、その時に
自分の中にあったものがバーッと出て来たのがアレです。

改めていつも助けてくれてる皆にはお礼を言いたい。
でも直接言うの恥ずかしいからココで書きます。本当にありがとうございました。
ナイスなアルバムになったのはいつもアホな俺等を支えてくれてる皆が
いるからだと思います。特に第三の闇メンバーとも言える京一。
自分のバンドの事のようにいつも様々な案件に気合いを入れてくれてありがとう。
このアルバムはある意味、京一のアルバムでもあると思うんだわ。

更にLantisの伊藤さんと前任者であったカズ。現担当の竹山君に
向後さん、そしてプロデューサーの松村さん。いつもお世話になってます。
伊藤さんの「よし!PV作るぞ!」の鶴の一声がなければあの映像美は
存在しなかったです。担当が代わり不安になってた俺等を驚かせる程
親身になってくれてる竹山君にも頭が上がりません。
(でもバンジージャンプ飛ばせようとしてる事は別であり忘れないが)
本当にありがとうございます。引き続きプロモーション頑張りましょう。

Lantisさんとは10年ぐらいの付合いで、声優でもなけりゃ専業歌手でもない
俺等をこんだけ長く面倒見てくれています。ほんまゴッツイ会社やで。。。
普通のレーベルなら切られてもおかしくないんやで・・・。

最後にmilktubを応援してくれてるファンの皆さん。
平日にブリーフになりダンスをしようぜ!という無茶ぶりにも応える熱い特殊支持層や
長年milktubの音楽を聴いてくれて、ライブに遊びに来てくれて、様々なグッズや
商品を購入してくれて支えてくれてるファンの皆さん。

皆さんのおかげでこの4枚目のアルバムが完成しました。
本当にありがとうございます。皆さんのおかげで16歳の頃に見てた夢の
続きがもう少し見れそうです。

このアルバムは「聴くと元気になって皆で歌って騒げるアルバムにしょうぜ!」を
コンセプトに作ってます。朝起きて会社や学校、仕事に行くのかったるい時や
落ち込んだ時に是非聴いてください。きっとなにやら謎のパワーが沸き出ます。
「ドーピングロックンロール」の名に恥じないアルバムになってます。

んでスケジュールが合ったら是非milktubのライブに足を運んでみてください。
抱き枕は飛び交うわ、演歌のオッサンは出てくるわ、スク水の客(男性)はいるわ
カオス極まりないライブではありますが、きっと会場出る時にクッソ楽しい気分にします。

という訳でmilktub4thアルバム「春夏冬ROCK'N'ROLL」
是非聴いてみてください。

感想教えてくれると嬉しいです。twitterハッシュタグは「#milktub」であります。
by milktub_bamboo | 2014-01-22 01:49 | 日常
<< 日々 ここ数日の出来事 >>



R&Rエンターテイメントカンパニー 「OVERDRIVE」代表でR&Rユニット「milktub」の Vocalをしています。
by bamboo
カテゴリ
全体
日常
お知らせ
ライブ
アパレル
ゲーム

玩具
未分類
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
イケてる俺
at 2016-01-12 13:36
あけましておめでとうございます。
at 2016-01-02 21:48
ingress アバドン沖縄..
at 2015-12-09 20:18
抱枕奇祭2015
at 2015-12-08 00:41
42歳の手習い
at 2015-11-27 11:05
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧