機材車移動
まずは故人のご冥福をお祈りする。

今回の桜塚やっくんの事故は決して他人事じゃない。
より機材車移動に気を使わねばならんなぁ。

数年前に

新幹線移動→現地イベンターさんがジャンボタクシーでお出迎え
→会場行ったらステージが組み上がってた→やべえ!プロってやっぱ
こうだよな!すげえ!俺やったよ!やったった!→請求書が俺のトコに
→ハイパー赤字で破水➡禍々しき神々の生誕。

不相応な規模で真のプロのパワーを使うと待遇的にハッピーでも
収支的にザラキ喰らった感じなるという良い教訓であった。
でも相当嬉しかったw 新幹線移動でツアーなんて夢のようだったw

世の贅沢抜かして事務所を困らすアーティストは一回収支計算を
自分でしてみる事をオススメする。

移動コストって意外にハンパないので、どうしても車移動になる訳です。
人が一人大阪へ行くとしても移動と宿泊で2〜3万は吹っ飛ぶ。
(新幹線利用する場合)
それが人数分だ。スタッフを帯同させればその分コストが増える。
よって機材車移動という選択になる。

一定の規模感や集客能力を持つバンドは別として、大多数の
インディーズバンドはチケットにそのコストを上乗せする事が
できないので、結果赤字覚悟で頑張るしかない。

赤字という事は色々切り詰めて赤字幅を減らす努力を各バンド様々に
行うが、それでも長く続けれるバンドは一握りだ。
経済的な理由や年齢的な物、環境の変化など多種多様にバンドに襲ってくる。
物販で赤字を補填するやり方もあるが、正直な所得策では無い。
本来ならば物販分は黒字を生み出す物であり、赤字補填の商材では無いのだ。

地方に行くと動員は減るが、地方在住者からしてみりゃ是非来てくれになる。
ここら辺のバランスがなんとも難しい。

アイデアレベルであるが、こういう不幸な事故を起すパーセンテージを減らし
なおかつ地方に打って出る為のネタとしてクラウドファンディングによる
移動経費のカンパとかってのはどうかなーと考えている。

移動中の模様や打ち上げの模様など普段明かされないような部分を
カンパしてくれた人にだけ公開する。カンパ金額も500円から2000円ぐらい。
もしそんな奇特な方が100人〜200人いたら日本中何処にだって行ける。
PAや照明さんだって連れてける。別に地方で豪遊するって訳ではない。
足枕(移動コストと宿泊コスト)が賄えればいい。地方で客入る入らないは
バンドの努力の範疇だし。でも移動や道中をエンターテイメントとして
魅せれる物に昇華できるとしたら、それでまつわるコストの一部を賄えると
したら、よりバンドが長く生きれるようになるかもしれない。

安全に円滑に移動するってやっぱ大事だよなーと今回の件でふと
考えさせられた。

ウチも機材車のチェックとなにより移動の際の運転は気を使うように
徹底します。


■機材車ドロ

定期的にバンドマンから「機材車盗まれた」ツイートを見る。
機材車盗む奴は即私刑で良い。つーか泥棒はすべからくすみやかに死すべき。
自分トコの機材車を盗まれたのを想像するだけで憤死できるレベル。

ただ自衛も必要って事で

・機材は面倒だけど必ず持ち帰る。積みっぱなしにしない。
・盗難対策セキュリティーをしっかりする。
・保険もキッチリ入っておく。
・楽器や機材のシリアルや製造番号を控えておく。


自分で書いておいてなんだが見つめ直す機会だと思うので
色々再検討せんとなぁ…。物騒な世の中になったもんだ。

あとauから便利そうなアイテムが。
http://www.kyocera.co.jp/news/2013/1002_koin.html


コレ導入してみようと思います。月額いくらかによるけど。
月額数百円ぐらいだったら保険払うより実用的じゃないかなーと。

大体都内で盗まれるハイエースは都内近郊にある工場みたいなトコで
バラされて売りさばかれると聴いたので、盗まれた瞬間にコイツ仕込んで
場所解ればなんにもしないで泣き寝入りするより100倍マシだと思います。
by milktub_bamboo | 2013-10-08 01:57 | 日常
<< 日々 有頂天家族打ち上げ >>



R&Rエンターテイメントカンパニー 「OVERDRIVE」代表でR&Rユニット「milktub」の Vocalをしています。
by bamboo
カテゴリ
全体
日常
お知らせ
ライブ
アパレル
ゲーム

玩具
未分類
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
イケてる俺
at 2016-01-12 13:36
あけましておめでとうございます。
at 2016-01-02 21:48
ingress アバドン沖縄..
at 2015-12-09 20:18
抱枕奇祭2015
at 2015-12-08 00:41
42歳の手習い
at 2015-11-27 11:05
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧