今回のツアーにおける一番星☆光不参加のお知らせ
ライブ前という事もあり、朝や夜にウロウロと近所のウォーキングに
ハマっています。5〜6kmではあるがライブのセットリスト聞きながら
浅草〜上野間やスカイツリーまで歩き倒す。
最後の〆に隅田川のほとりで一人ライブリハーサル。
早朝や深夜じゃないと出来ないんだなコレが。

5/19のAiRIのライブを見て、あぁこのまんまじゃダメだなぁと。
それぐらい彼女のライブと成長性は素晴らしかった。
なので40歳になる前にイカス40歳を目指すべく今から色々と
仕込む予定です。6/9の遠藤会は久々のライブでもありましたが
やっぱり体力的な衰えもあったので、ライブやるための体力を
取り戻さないといけないなぁと。

今年は前半に色々考えさせられる事が多くあり、ふと40歳以降に
「あと何回ライブや人前に出てパフォーマンスが出来るか?」という事を
真剣に考えました。ゲーム開発や経営との二足わらじでこの13年は
やってきたが、兼業という事もあり自分がシンガーを名乗るのが
いささか躊躇する時期がありました。

アルバムも4枚リリースし、アニメのタイアップも頂き、アニサマにも
出させて頂いた。そして今回の「有頂天家族」の主題歌も。
エロゲ発の音楽屋にしては相当恵まれていると思う。
未だに我々に需要がある事に対して本当にありがたいと思います。

ただ自分の中ではシンガーと名乗っていいかな?と思えたのは
つい最近の話なんですよね。仕事柄レコーディングで自分より
凄い人や巧い人を腐る程見てきた。自分はこんな風になれないだろうなと。

でも自分にしか出来ない事をやってきたつもりだし、改めて
考えた時に技術は巧くなるように努力すればいいし、自分が面白いと
思った事をストレートにお客さんに伝える努力をすればいいって
なんだか開き直りにも近い答えを出したら、凄く気が楽になった。

自分の価値観を信じて形にして世に送り出す商売なんだもの。
どうやって突き詰めるかは未だ模索中ですけど、それでいいかなって。
余計なノイズは全部ぶっ飛ばして行こう。という意味を込めて今回の
ツアータイトルにした訳です。

で、同時期に様々な動きもありました。
OVERDRIVEの今までの形でリリースするという意味合いでの
商業作品としては最後の作品のワンチャンが掴めたんですね。

半年以上かかったが、ついにアレのリメイクが出来るチャンスを掴めました。
「今更?」と思われる方も多いと思います。私も片倉から提案を受けた時に
同じ事を思いました。Windows95/98の時代のタイトルではありますが
未だにウチにサポート依頼が来たりします。(残念ながら対応はできないけど)

OSもMicrosoftがXPのサポート終了を宣言しており、あと1〜2年で
完全に動かなくなるだろうなぁと。
なによりすげえ面白い連中が作った面白い作品でもあるので
それを次の10年遊べるようにしておきたかったというのもあります。
昨今の市場的にもそんな爆売れするような物でも無いでしょう。
でも良いんです。コレだけは、この作品だけは世に出しておきたいんです。
しかも今年じゃなきゃダメなんです。

ツアーも大事だが、こちらの音楽も大事である。
我々milktubにとっての原点でもある作品でありまして、
最後まで光と悩みました。

最終的な決断は光からの申し出による、今回のツアーの不参加でした。
あの作品の音楽は「13年前の我々が作った物を13年後の我々が同じテーマで
作ったらどうなるだろう?」
でした。想像以上に難航しています。
全部巧い具合にスケジュール回せれば一番良いのでしょうけど、
そんな器用でも無いんです私等。13年やってる癖に。
結果的に

私はツアーに全力投球。
光は作曲に全力投球。

で行く事にしました。

幸いにもAiRIバンドやCaSで世話になったAYUMU君がツアーに帯同するので
彼にサポートをやってもらう事になりました。本当にありがとう。
遠藤会も彼のお披露目のつもりで出て貰った次第です。

そんな訳で先日いつもサポートしてくれてるメンツを集めて、最近の考えてる
思いの丈をぶちまけました。京一やうっちー、大西さん、AYUMU君。
今回マニピュで入る岸本。肉を喰らいながら色々と今後の事や自分の音楽に
対する考え方とか向き合い方とか。

私、普段そういう固い音楽論的な話ってあまり好きじゃないんで
会話に参加しなかったり、自分からは話さないんだけど今回だけはと思い遠慮なく。
なんでしょうね。ようやくバンドになれたのかなって思います。
いや、厳密に言えばバンドじゃないし、milktubは俺しかいない訳だけど
京一は10年近くmilktubを手伝って貰ってて、うっちーや大西さんも
もう4年です。ヘタなバンドより長くやってんだよね俺達。

客が多かろうが少なかろうが「出る方も見る方も皆楽しく、速くてバカで
カッチョ良いロックンロール」をキメる。これで後もう5年は戦えるなw
まさか40歳手前で更にバンドや音楽が好きになるとは思わなかった。

コレをやる為にゲーム業界に入った。
コレを続ける為に自分で会社を立てた。
コレを見て貰う為に様々な企画を立ててノウハウにしてきた。
コレが好きだから今まで続けてこれたんだ。

という訳で光の出演を期待してた方、本当に申し訳ないです。
その代わり新作で新曲引っさげてきます。
(無論、ゲーム内にも昔の曲も収録予定)

私は私でライブバンドとしてのmilktubを率いて4カ所バッキバキに
皆さんに笑顔と小さじ3杯ぐらいの下ネタと物販を提供すべく全力で挑みます。
ロックレジェンドな先輩方に一矢報いるぜw

どうぞご期待ください。
by milktub_bamboo | 2013-06-15 04:56 | 日常
<< 京都旅情 ロケ弁 >>



R&Rエンターテイメントカンパニー 「OVERDRIVE」代表でR&Rユニット「milktub」の Vocalをしています。
by bamboo
カテゴリ
全体
日常
お知らせ
ライブ
アパレル
ゲーム

玩具
未分類
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
イケてる俺
at 2016-01-12 13:36
あけましておめでとうございます。
at 2016-01-02 21:48
ingress アバドン沖縄..
at 2015-12-09 20:18
抱枕奇祭2015
at 2015-12-08 00:41
42歳の手習い
at 2015-11-27 11:05
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧