人気ブログランキング | 話題のタグを見る
CAMPFIRE途中経過。
流石に落ち着いてきましたがボチボチ注文を頂いている。
そんな訳で現在¥4,649,588-が集まってます。
公演後にもうちょっと伸びそうな予感。
支援してくれてる皆さん本当にありがとうございます。

で。

ここからCampfire側の手数料が20%(¥929,917-)が
引かれるので実質制作&製造費は

¥3,719,671-

となる訳ですな。
インディーズでリリースするなら充分な制作費&製造費が
ペイできる計算かと。(どんなモン作るかにもよるけど)

早期サクセスのポイントを自分なりに軽く分析したが、

■突然開始しても集まらない。事前告知大事。
以前よりニコ生狂ったようにやってたのが功を奏した。

○リターンについてはファンにアンケートを取る。
こちらも上記と同様。他のプロジェクト見ると
設立者の提供するメリットと、カンパする側のメリットが
合致してない物は失敗に終わってる模様。

あと失敗してるプロジェクトを分析してたら、
「プロジェクトを立ち上げる事で目的を達成しており、
知らしめる為の行動を行ってない」企画が
もの凄い沢山あった。まぁCAMPFIREへ企画登録するのって
結構大変だからそれで力尽きた感あったりするんだろうケド。

■リターンはコスト的に無理の無い物を。
リターンにコストかけたら制作費に響くので。
コストはかけずに労力をかける物をチョイス。
労力をかけたらそれはそれでレアリティーがあるし。

○リターンの種類は多い方が良い。
チョイスの幅は広げた方が良いかも。
今回絞って3パターンにしたけど、或る程度の
バリエーションはあっても良いかもしれませんな。

まだまだ途中だけど、この仕組みはこの業界に
わりと親和性が高いと思います。
ちなみに反省点は2桁あるw

当然まだ見えない落とし穴もあるとは思いますけど
やっぱり発売前に或る程度予算や売上げが確保できて
事前に入金されるのってデカイ。

あと早期サクセスして解ったのが、売上げ(カンパ額)が
増えると途中で仕様をレベルアップさせる事も出来る。
仕様向上の選択肢が増えるのは良い事だと思う。
勿論利益を取るという選択肢もアリだし。

今後は
○アルバム制作
○ツアーコストカンパ


辺りのプロジェクトを立ててみようと思います。
とりあえずいくつかのプロジェクトを立てて成功しようが
失敗しようが「とりあえずやってみよう」の精神で色々な
データを取れればと。CAMPFIRE側にもシステムに関して
色々と意見言えると思うし。

アルバムについてはミニアルバムを想定したカンパを行い、
達成率に設定値を設けて一定の達成値になったら
フルアルバムに仕様が変わる。とかね。
(例:200%行ったらフルアルバム、250%でPV付きとか)

ツアーコストカンパは地方へ行きやすくする為です。
地方公演って普通のチケット代の中にアゴ足枕(食費/交通費/宿泊費)
が入ってる訳で、予算的な都合で中々アニソンゲーソン業界では地方で
公演する人が中々少ない訳です。

まぁ邪道かもしれませんけどこういうパターンがまかり通れば
今まで地方在住で涙飲んでた奴んトコにも公演でいける
可能性があがると思うんだよね。
直接ツアーには行けないけどファンだからカンパするぜって
人もいるだろうし。

ウチのツアーでも実験でやってみようかな。
一口2000円ポッキリとかで。バンド連れてくのでも日本中
20〜30万円ありゃ車移動なら何処でも行けるしな!
リターンは「ツアー中の奇行を写真やレポートでパトロン限定で公開」とかさw 
少々舐めてる募集だけど、批判上等でやってみますかね。
失敗したら辞めりゃいいし。

興味ある人の為に事細かく書いてますがコレ需要あるんかなw
漫画家の鈴木みそさんが自著をamazonで電子書籍販売
している模様をレポートしてるのを見て自分もやってみようと
思った次第。今後も人柱レポートをこちらに記載してきます。


■Paypal here導入したった。
ライブやイベントなどでクレジットカード決済できるように
Paypal hereを導入した。

導入まで恐ろしい手間がかかったが、コレで物販少しは
売上げ変わるかしら。とりあえず5/5のディファ有明公演から
試験的に導入してみます。
地下にあるライブハウスとかは電波関係で絶望的な氣もするけど。

これの為にipad miniを1台購入した。
Wifiを持ってたが3G回線じゃないと使えないんだと。
Wifiも使えない事無いらしいがサポート対象外との事なので
安全を取ってわざわざ買った次第。
by milktub_bamboo | 2013-05-04 05:11 | 日常
<< 風景 CAMPFIREでライブDVD... >>



R&Rエンターテイメントカンパニー 「OVERDRIVE」代表でR&Rユニット「milktub」の Vocalをしています。
by bamboo
カテゴリ
全体
日常
お知らせ
ライブ
アパレル
ゲーム

玩具
未分類
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
イケてる俺
at 2016-01-12 13:36
あけましておめでとうございます。
at 2016-01-02 21:48
ingress アバドン沖縄..
at 2015-12-09 20:18
抱枕奇祭2015
at 2015-12-08 00:41
42歳の手習い
at 2015-11-27 11:05
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧