CAMPFIREの中の人を招いてみた。
CAMPFIREのキュレーターであるEさん(グリグリファン)をお招きして
色々お話を伺いました。ちなみにEさんの眼鏡がすげえイカス眼鏡でした。


■募集期間が80日な訳
会社にもよるけどクレジットカードの留保期間が概ね80日がリミットだから。
なるほど。知らんかった。

■カンパする金額ってどれぐらいが多いの?
プロジェクトやリターンにもよるけど大体3000〜5000円ぐらい。
CAMPFIREに限らずEC関係だと大体「飲み会一回我慢」ぐらいの
金額が多いとの事。ほほう。

■使えるカードの種類
VISA/MASTERだけとの事。
スルガVISAなどは使用可能。JCBとアメックスは
ペイメント会社(決済するトコ)がまだ未対応の為使えない。
(将来的には対応したいとの事)

クレジットカード会社が発行しているデビッドカード
Vプリカなども使えるそうです。

■手数料20%について
カンパで集まった最終的な金額の20%がCAMPFIRE側の手数料。
(クレジットカードの手数料なども込みで20%だそうです)

■商品の発送など
基本プロジェクトを立ち上げた側で行う。まぁそりゃそうだ。
ウチの場合はOVERDRIVE STOREや696STOREがあるけど
導線が厄介かもなー。ここら辺要検討。
できりゃポイントつけてあげたいし。

カンパに同意した段階で、リターン送付先(住所とか)を
記載するので、それをCSVで貰えるとの事。
それをオバイブストアに入力すりゃいいのかな。
個人情報扱うからここら辺記載しとかんとあかんかも。
(個人情報については後述)

■エロゲメーカーが使える可能性
基本エロはNGとの事。でも、
「●●ルートを作るぜ!(全年齢版で)」でプロジェクトを立ち上げて
カンパを募り完成。その後メーカー側の方でXrateパッチを
カンパした人に送るのはセーフの模様。

要はプロジェクトとして掲載する時にエロいのはOUTって事ですね。

エロゲメーカーが「サントラ」「グッズ」などエロい絵だったりアヘ声じゃ
なければOK。これなら「僕天のアコースティックアルバムが欲しい!」
って人にも応えられるかも。

あと内容についてエロいorゴア表現内容が仮にあった場合は、作った後の
見せ方としてCAMPFIRE側とジャッジする形になるそうです。

●リターンに18歳未満に売れない物
●プロジェクト掲載ページに画像やテキストで18歳未満の人が
閲覧や利用できない内容が含まれる物

が無ければOKだそうです。追加ルートは元のゲームが18禁だから
難しいかもしれませんなぁ。

■個人情報について
プロジェクトを応募した際に住所や連絡先などを入力し、
それを同意しつつプロジェクトのカンパをする形になる。
プロジェクトが成立しなかったら、支援者の個人情報は
プロジェクトオーナーには渡らない。

同意画面のテキストはテンプレなので弄れないそうです。
リターンのトコに例えば「このプロジェクトがサクセスした場合、
送付先などの個人情報は 株式会社スタジオ696が保持し、
弊社と契約した通販代行会社(オバイブストアね)に登録後、発送されます」
的な文章がいるかもしれませんな。フラッシュアイデアだけど。

■CAMPFIREで出来る事
プロモーション支援としては、自社のtwitterやfbによるポストが
メインになるとの事。GIGAZINなんかは記事として取り上げてるけど
特にCAMPFIRE側からの提供では無いそうです。

■プロジェクトの成功率は?
今んトコ全体で5割強との事。
思ってたより高かった。3割ぐらいかなーと思ってました。

映像化やプロダクトが今まで成功しやすいコンテンツだそうです。
プロダクトや映像については「物を買う」ってのが解りやすいので
成功しやすいんじゃないかとの事。

リアニなんかの音楽イベントの成功はかなり珍しい部類だって。
やっぱりスゴいんだあのイベント。

という訳で色々とお話を伺いました。
ちなみにコレ掲載許可も頂いてます。ありがとうございました!

とりあえず「僕天のアコースティックアルバム」と「milktub4thアルバム」は
動かしてみようかしらね。
by milktub_bamboo | 2013-03-27 14:31 | 日常
<< アホ社長の独り言 ぼくのかんがえたさいきょうのね... >>



R&Rエンターテイメントカンパニー 「OVERDRIVE」代表でR&Rユニット「milktub」の Vocalをしています。
by bamboo
カテゴリ
全体
日常
お知らせ
ライブ
アパレル
ゲーム

玩具
未分類
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
お気に入りブログ
最新のコメント
結構前の話、道を歩いてた..
by タクリミ at 21:27
売りきれてしに人気が集中..
by WilliamPr at 16:52
皆さんド鋭い意見ありがと..
by milktub_bamboo at 16:15
自分で有料ファンクラブを..
by ! at 11:27
NHK堀潤アナのTwit..
by おかゆ at 10:59
>りゅーすいさん ご意..
by milktub_bamboo at 12:25
クラウドファンディングの..
by おかゆ at 10:00
自分もOVERDRIVE..
by りゅーすい at 09:08
うわすげえありがたいです..
by milktub_bamboo at 03:07
クラウドファンディング,..
by 最近の事情 at 02:57
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
イケてる俺
at 2016-01-12 13:36
あけましておめでとうございます。
at 2016-01-02 21:48
ingress アバドン沖縄..
at 2015-12-09 20:18
抱枕奇祭2015
at 2015-12-08 00:41
42歳の手習い
at 2015-11-27 11:05
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧