話30%で書くblog
当blogを見た、いつもお世話になっている同業他社のブランドさんから
お食事のお誘いを頂きまして意見交換してきました。
焼肉ご馳走様でした!アザース!アザース!アザース!

で。

まぁやっぱりどこも違法DLの被害はハンパなく、先方も所轄警察への
届け出など出して本格的に対応をしていると伺った。
特に抜きゲーの被害は酷い。出荷数の5倍とかね。10倍のもあったわ。
1~2月の話題作の被害データを見せて頂いたが、まぁ驚いたわw
そのブランドさんの出世作とか10万本(この場合は10万DL?)以上!
単一のサイトからその数字なので被害額はそれ以上な訳で。
何億円だっつー話だ。

とはいうものの、こちら側も対応すべき事はすべきなので
光の速さでヒットできるように徐々に被害者の会的な物を
ブランド間で作り、違法アップロードする野郎の特定を警察パワーを
借りてできる環境づくりをしている模様。
勿論弊社も喜んで協力するつもり。

弊社は弊社で何もしていない訳ではなく、既に行動は起こしている。
まぁ数ヵ月後顔が青くなる人が10人ぐらいはいるんじゃないかな。
今から言っておく。ウチは一歩もひかんし示談もしない。
君の未来を潰す気でいる。ストレイツォさんと同じぐらい容赦しない!

で。

クラウドファンディングについての意見交換をしてきましたが、
そのブランドさんは好意的に捉えてて、なんぼや!?なんぼ
スポンサードすればええんや!?的な感じでカンパもしてくれるとの事。
ありがたい話である。他にもカンパしてやんぜ!って方も
いらっしゃったのでありがたい話である。頑張ります。

アレですな。今回の経緯を元に「クラウドファンディングっぽい販売方法」
みたいなのをまとめて、タイトルの発表時に同業他社の企業向けに
15万円ぐらいのカンパ窓口作って、ソフト発売後に詳細な数字添えて
私が出向いて色々と収支報告や、メリットデメリットなんかを
説明させて頂くサービスとかやってみようかしら。

あとお店に対して前回書いた内容でどんな事が起こりうるかの
シミュレーションが会食で話し合えたのが大きかった。

お店はお店で非常に重要であり、私等も散々プッシュしてもらったり
助けて貰ったりしてるので、あまり迷惑をかけたくないしむしろ
儲かって欲しいとも思っている。

正直な事を書くといつも推してもらってる割に受注数が少なく
本気で申し訳ないと思っている。しかし一部の店舗さんが
応援してくれてるおかげで私等は今を生きてこれていると
言っても過言ではない。それぐらい重要なんだ。

今まで建てたプランだと開発費なんかの一部、もしくは大半を
先にファンディングでペイするというメリットはあるが、店側で
商材を扱う際の旨味という物が限りなく少ない。
これでは市場が先細ってしまう。

例えば今日出た話。

ファンディングの金額を安く設定する。
先日のアイデアだと
・1万円(ソフト付き+CD)
・2万円(ソフト付き+CD+礼状+グッズ)
・3万円(ソフト付き+CD+礼状+グッズ+クレジット表記)

ってのを

・5,000円(サントラ+礼状)
・10,000円(サントラ+礼状+グッズ)
・15,000円(サントラ+礼状+グッズ+クレジット表記)
・30,000円(上記+ライブご招待)

とか。

半額ぐらいにして、リターンの中にソフトを同梱しない。
特典のみをお客さんがチョイスしてカンパがてらに選んで貰う。
で当のタイトルについては設定した発売日に店で
ソフトで買ってもらう。というアイデアが出た。

賛否はともかくとして、なるほどなーとは思った。
発売日に店で買ってもらえる+開発費の足しになるカンパを
グッズや特典でリターンを賄う。
これはあくまで売る側の主観であって買う側の主観じゃないので
そこら辺吟味して読んでね。あくまで30%だからな!w

一番の問題点は、やはりプロテクトの部分なんですよね。
お店はあくまで商品の販売場所なので、そこから販売して商品が
広まった際に調子にのったアホをどうやってシバくか、
正規ユーザーにどんだけ負荷がかかるのか色々考える事が多い。
そりゃ私も7kg痩せるわ。

余談ではあるが、パープル石川社長のアレはこの業界の
ブランド界隈に勇気を与えた行動であると話題持ち切りでしたw

「調子くれた小僧はどんな手段を使ってでも潰さんとアカン」
「自分だけは大丈夫と思ってる奴は死の鉄槌を」
「舐められてたら商売に響くので顧客の為にシバく時は動かにゃ」

など非常に前向きな話題が多く出てましたなぁ。

なにはともあれ皆さんの意見も聴いてみたいので、コメント欄解放します。
ご意見など頂けるとすげえ助かります。同業他社の方も色々見てるので
業界全体が+な方向に進めるきっかけになればいいかなーと。

あと借金減らし隊(切実)
by milktub_bamboo | 2013-03-19 00:53 | 日常 | Comments(16)
Commented by クラック at 2013-03-19 01:03 x
正直クラウドファンディングで商売出来るとか、お花畑な話だと思う。
まー試して見たら分かると思うからさ。
Commented by milktub_bamboo at 2013-03-19 01:17
ちなみにやった事ある人?
Commented by at 2013-03-19 01:28 x
クラウドファンディングより有料ファンクラブのほうが現実的。オバイブの固定票がどれぐらいあるか知らんが、会費3000円で1万人集めて、2000万で新作作ったらいいんじゃないの?ただし年に1作発売厳守で。
Commented by milktub_bamboo at 2013-03-19 01:31
なるほど。でも1万は現状だと厳しいかもしれませんなぁ。
でもFC的な発想はアリですな。ご意見アザース!
Commented by 最近の事情 at 2013-03-19 02:57 x
クラウドファンディング,最近の事情 http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20130315098/
Commented by milktub_bamboo at 2013-03-19 03:07
うわすげえありがたいです。
リスクについて色々掲載されてますんで熟読しときます。
Commented by りゅーすい at 2013-03-19 09:08 x
自分もOVERDRIVEさんなら有料FCの方が良いんじゃないかなーと一言。
その中でブログに書いてある範疇で近いようなFCが片霧烈火さんのとこですかね。
http://www.min-mansion.com/
年単位での更新でプランによって特典が変わる。年一のゲーム制作となると価格的にどうなるか分かりませんが…。
Commented by おかゆ at 2013-03-19 10:00 x
クラウドファンディングのゲームが割られるって事も想定されるけど、金とった後だからしゃーなしか。
Commented by milktub_bamboo at 2013-03-19 12:25
>りゅーすいさん
ご意見ありがとうございます。実は烈火さんのFC構想は
着目しとりましてアレはアレで新しい形なので今度機会作って
話をしたいなーと思ってます。

>おかゆさん
まぁ無くならないっすよ。割れは。
少なくともペイした後だったら立ち行かなくなる可能性が
少ないってだけの話ですな。
Commented at 2013-03-19 19:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おかゆ at 2013-03-20 10:59 x
NHK堀潤アナのTwitterより抜粋

@8bit_HORIJUN: 数年前、クラウドファンディングの番組企画を上司達に提出したらあまりピンとこないのかなかなか採択されず、苦労したなぁ。リンクはwired。「インディーズ系資本主義」の可能性 http://t.co/DzHlXfVeTN @wired_jpさんから
Commented by ! at 2013-03-20 11:27 x
自分で有料ファンクラブを提案しといてなんだが、安易にインディーズに逃げないほうがいいと思う。
milktubもオバコレも商業エロゲで入ってきたファンがべースだろう。エロゲで存在を知り、作中の音楽や価値観に共感してファンになったのでは?そしてそのチャンネルを失ったとき5年後の新規ファンとの接点はどうするの?
信者向けビジネスに逃げると長期的には衰弱死ですよ。
Commented by milktub_bamboo at 2013-03-20 16:15
皆さんド鋭い意見ありがとうございました。

>5年後の新規ファンの接点。
作品自体は流通形態に乗せてリリース&安価(にできたら)を
検討してるので新規ファンの獲得についてはさしあたって
問題視しとりません。多分次のステップでの検討材料だと
思ってます。安易にインディーズに逃げてるというか、
既存流通だったりの枠組みでやるのがウチ的に限界なのと
色々試したいからのインディーズ化と考えてます。
だって守ってくれる人なんて誰もいないし自分等の事は
自分等でやらないといけないので。
Commented at 2014-02-24 23:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-24 23:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-27 03:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< もつ鍋美味い アホ社長の独り言 >>



R&Rエンターテイメントカンパニー 「OVERDRIVE」代表でR&Rユニット「milktub」の Vocalをしています。
by bamboo
カテゴリ
全体
日常
お知らせ
ライブ
アパレル
ゲーム

玩具
未分類
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
お気に入りブログ
最新のコメント
結構前の話、道を歩いてた..
by タクリミ at 21:27
売りきれてしに人気が集中..
by WilliamPr at 16:52
皆さんド鋭い意見ありがと..
by milktub_bamboo at 16:15
自分で有料ファンクラブを..
by ! at 11:27
NHK堀潤アナのTwit..
by おかゆ at 10:59
>りゅーすいさん ご意..
by milktub_bamboo at 12:25
クラウドファンディングの..
by おかゆ at 10:00
自分もOVERDRIVE..
by りゅーすい at 09:08
うわすげえありがたいです..
by milktub_bamboo at 03:07
クラウドファンディング,..
by 最近の事情 at 02:57
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
イケてる俺
at 2016-01-12 13:36
あけましておめでとうございます。
at 2016-01-02 21:48
ingress アバドン沖縄..
at 2015-12-09 20:18
抱枕奇祭2015
at 2015-12-08 00:41
42歳の手習い
at 2015-11-27 11:05
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧