アホ社長の独り言
社内でもクラウドファンディングの準備を勧めている。
商業オリジナルは僕天で最後であるが、インディーズ移行前に
どうしても商業ベースでやっておきたい事がある。
その為のワンチャンをつかむ為、あちこち動いております。

ワンチャン掴めれば、クラウドファンディング化移行の為に
今までとは違う形で販売できりゃいいかなと。
どうせ最後なんだし色々試そうと思う。

とは言うもののいきなり「クラウドなんちゃらです!」つっても
お客さんは「?」だろうし、なにより胡散臭いw
なので、今の市場に即した感じで出来ればいいかなと。

■カンパっつーより超早期ブランド通販特典って感じ?

■その特典はお金を払った金額に応じて段階的に変更する。

<例>
○1万円=ソフト+サントラCD
○2万円=ソフト+サントラCD+スタッフ直筆寄せ書き色紙+グッズ
○3万円=ソフト+サントラCD+スタッフ直筆寄せ書き色紙+グッズ
      +スタッフロールにお名前記載。

これなら現行の通販システムでも可能なんですよね。
金額設定なんかはこんなもんじゃないかと。10万円で主人公が購入者の
名前で!ってのは将来的な話であって作品的に合う合わないなんかも
ひっくるめてジャッジしないとダメでしょうな。

メーカーなんかも昔出したタイトルのリメイクとか作る際に、博打せずに
出来ると思うんですよね。10年以上前のタイトルは今のPCじゃ
中々動作が難しくなってんのも増えてる訳だし。
希望者だけのオリジナル感も出るし一石二鳥なんじゃないでしょうか。
カンパ集まればの話だけど。

例えば「リメイクするのに1,500万円かかるゲーム」があったとする。

3万円=100人
2万円=300人
1万円=600人

これだけで1,500万になる訳だ。(カンパ集まればね)
数千人のファン抱えて、なおかつグッズなんかのリリースで利益を
あげているトコであれば見えなくは無い数字ですな。ウチもしかり。

メーカー側が危ない橋を渡らずにファンの要望に直接答えれる
形式のひとつの形になるんじゃないかな。

当然これだけのお金をファンがメーカーに払ってもいい!という
メリットやリターンの提示が必要ですが。

あとリメイク物ならある程度の物量と仕様がわかってるので、
一から企画でカンパ集めるよりはわかりやすいしやりやすいのかも。

スマホなんかの課金ゲーが流行ってる要因として1回辺りの課金額ってのも
ありますな。200円でも50回課金すりゃ1万円ですしね。
廃課金兵や重課金兵の話を聴くけど初回のハードルの低さが地獄への
片道切符と聴いたw
同じ1万円でも払って貰うタームというかなんちゅうか巧い事出来てますなぁ。

まぁエロゲはニッチな商材ですし、年齢制限がある物なんでスマホなんかと
一緒にはできない部分が多々ありますが、「ブランド」って自称してんだから
「愛されたり応援しがいのあるコンテンツを作る集団」たるようにせんと
いかんだろうなと思います。


■CAMPFIREみたいな感じで集まった金額と人数は公表する。

■一般発売日は早期ブランド通販で買った人に贈り終えてから
 設定(ここら辺まだ検討中)


■カンパというか予約が集まってペイラインを超えたら一般発売分の
 ソフトは安価に市場に提供する。


ワンチャン掴めたらこれを実行したいなーと考えてる次第。

あとmilktubの制作費は普通のバンドにしては高いっちゃ高いんですけど
ウチはバンド形態取ってるけど大体サポートだからねぇ。
パーマネントのバンドだったら一蓮托生モードでかなり安くできるんだろうけどね。

なにはともあれCAMPFIREからの連絡待ちであります。
by milktub_bamboo | 2013-03-18 16:53 | 日常
<< 話30%で書くblog CAMPFIREを使ってmil... >>



R&Rエンターテイメントカンパニー 「OVERDRIVE」代表でR&Rユニット「milktub」の Vocalをしています。
by bamboo
カテゴリ
全体
日常
お知らせ
ライブ
アパレル
ゲーム

玩具
未分類
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
イケてる俺
at 2016-01-12 13:36
あけましておめでとうございます。
at 2016-01-02 21:48
ingress アバドン沖縄..
at 2015-12-09 20:18
抱枕奇祭2015
at 2015-12-08 00:41
42歳の手習い
at 2015-11-27 11:05
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧