日々の備蓄
昨年の3/11以降なにかと自宅に溜め込む癖がつきました。
コンビニが空っぽになり、物資が手に入らない状況は今思い出しても
寒気がします。あんな光景はできれば二度と見たくない。

何時いかなる時でも対応できるように、ある程度の余裕を得るには
常になんとなーく用意をしておければなと。

自分の場合は「もし突然ゾンビ世界に放り出されたら」という設定を
元に楽しく(?)備蓄に励んでおります。いや、だって悲観的な気持で
準備しとくより楽しい方がいいじゃない。(ゾンビ世界が楽しいかどうか別として)

東日本大震災の時に困ったケースを元に「90日篭城できる装備」を個人的に
考えてます。

最近は缶詰なんかも味の向上が見受けられ、特にイナバのタイカレーシリーズは
コスパ、味ともに非常にイカス。amazonで箱買いしちゃうぐらい。
という訳で比較的賞味期限が長く、年数が持つような物をちょこちょこと
買ってたら何時の間にかエライ量になってました。

○乾物系
○缶詰系
○米&サトウのご飯
○災害用パン
○水(2ℓ×18本)
○生活用水用ポリタンク(30ℓ)

命の水である爽健美茶は常に段ボール2箱(2ℓ×6×2)はキープしときたい。
タバコ辞めてもコレだけは辞めれない。前回全然買えずに
枕を涙で濡らしたわ。

会社にも一応備蓄用品は仕込みました。数年持つフリーズドライの
シチューと乾パンや水、簡易トイレや電池など。
前回帰れなくなった人がいたので毛布やエマージェンシーブランケットなど。
無論生理用品なども完備。

燃料系は鍋用のガスコンロが便利かと。ボンベも数本備蓄してます。
ちまちま使えば一ヶ月は持つかなと。あとはサランラップを死ぬ程w
被災した友人からオススメされましたが、用途を聴いたらなるほどーと
思わせるぐらい便利商品。あとはゴミ袋ですかね。あれも便利。

○ロープ(なぜかSM用の物が。。。)
○サランラップ数本
○ゴミ袋(45ℓ)
○マグライト
○電池各種
○ランタン
○簡易トイレ

前回の地震の際に水道止まった事が一番デカく、風呂はともかく
トイレが一番困ったので、簡易トイレは必須だなぁと。

まぁ実際はいざなにかが起こった時の立ち回りや冷静に行動するのが
大事なんでしょうけど、普段から準備しとけば幾ばくか安心感が違うかなと。

あとはバギーとマチェットとクロスボウ、そして種籾があれば
完璧で七つの傷を持つ男の登場を待てば俺のレジェンドが完成する。
ライダースはゴツいの持ってるし!
末期の言葉は「ヒャッハー!ここは通さねえぜ!」の予定。

車もガソリンを常に満タンにする癖がつきました。
前回は朝6時から並んでガソリン買うのに並んで、それで大阪に
ツアーに行きました。ハイブリッドに買い替えてから燃費は良くなったので
変えて正解だなぁと。実際どうなるかはわかりませんけど。

なにはともあれ今でも被災地では復興が終わってませんが、
関東ではなんか昔の事のように風化してる感じがします。
災害なんてのものは何時来てもおかしくはないので、普段から
それなりの準備や対策をしておきたいものです。
by milktub_bamboo | 2012-11-28 14:46 | 日常
<< ロティカファンのおっさんの独り言 健康一番 >>



R&Rエンターテイメントカンパニー 「OVERDRIVE」代表でR&Rユニット「milktub」の Vocalをしています。
by bamboo
カテゴリ
全体
日常
お知らせ
ライブ
アパレル
ゲーム

玩具
未分類
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
イケてる俺
at 2016-01-12 13:36
あけましておめでとうございます。
at 2016-01-02 21:48
ingress アバドン沖縄..
at 2015-12-09 20:18
抱枕奇祭2015
at 2015-12-08 00:41
42歳の手習い
at 2015-11-27 11:05
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧