キラ☆キラ5周年記念OVAについて(その2)
前回の日記はこちら。
http://milktub.exblog.jp/18364180/

業界初(というか思いついても誰もやらない企画)の企画
「ライブアニメーション」が動き出しました。

・商品としての形をどうするのか?
・ライブアニメって本当にできるの?
・d2bやOVERDRIVEのファンが喜んでくれる作品とは?
・委員会(お金)どうしようか?

などなどの巨大な壁が生まれました。

アニメーションを担当するシルバーリンクさん的には
チャレンジです。こらもう大変です。
実際のプレイを元にアニメ化するという難題を解決すべく
一人の救世主を選出しました。高橋監督です。

若手ながらも「電激ストライカー」「超電激ストライカー」の
アニメパートの原画をほぼ一人で担当された豪の者です。
そしてキャラデザにはバカテスでもお馴染みの大島さん。

この手の仕事を長い事してますが、出てきたキャラデザが
第一稿でOK出すってあまり無いんですよ。でも大島さんが
作成してくれたキャラデザを見てOVERDRIVE社内でも
衝撃が走りました。「マジかよ。。。ケチつけるトコねえじゃねえか…」
細かい部分の調整は入ったモノの、(☆型ブローチの大きさとかそんなん)
ほぼ一発OKのクオリティーでした。

まぁゲームからアニメにシフトする際によくあるキャラデザの
風味が変わる事はよくある話ですが、おそらく動いているキャラを
見れば皆さん納得すると思います。

そもそも片倉すみれ(芸名:片倉真二)が当時のキャラ風に
既に書けねえからな!w 
もうここら辺はd2bvsDDの藤丸テイストに合わすしかないんだなコレが。

あとステージやライブハウスの空気、お客さん達の顔やはたまた
カメラマンやマイクの位置など細かくリクエストを出してます。
あがってくる絵コンテに一喜一憂しあーでもないこーでもないと
意見を交わしてます。現在もスタジオでこの日記書いてますし。

ロケも行いました。実際に近い将来行うであろう「d2bvsDD(再)」の為に
理想と近いキャパの会場を見学して写真撮りまくりの映像撮りまくりでした。
まぁPVの無駄に長い廊下は実際には無いんですけどねw

監督曰く「アニメならではの演出と実際のライブシーンを巧い事融合できれば」
と言っておりました。実際の絵コンテ見たらステージの組み方が
実際のライブと変わらない感じの配置でちょっと笑ってしまったぐらい。

何を持ってして「空気感」なのかは実際に今も精査中です。
ただ演奏してるだけのライブアニメには絶対にしたくないというのが
監督の意見で心強いです。僕等も同じ気持ちです。
30分と短い時間ですが最強のロックンロールショーを作りたい。

多分ストーリーも無いのでネタバレっておそらくセットリストになる
と思うんで書いちゃうと多分この映像を買ってくれた人達が

「このライブ実際に見に行きたい」
「自分もバンドやってみたい」
「楽器を触って演奏してみたい」

って思って貰える事がこのライブアニメのゴールなんじゃないかと。
ついでに「OVERDRIVE新作の僕が天使になった理由(わけ)を買おう」
になってくれると嬉しいんですけどね。あとサントラとギターもw

前述の通り、現在スタジオでこの日記書いてます。
DEARDROPSの収録曲のリズムレコーディングを昨日終え、本日は
d2bの収録曲のリズム収録を行なってます。

一度レコーディングをし、更にカメラを立てて様々な角度で
プレイを録画。それを元にアニメに起こします。
正直クソ手間がかかってますが、何ごともチャレンジ。
「無いから作る」のが大人の悪巧みである。

今まで「ゲームの中と同じ設定で実際にライブやって客と俺等で
ゲームを再現」してたのを今度は「アニメと同じ設定で実際の
ライブハウスでリアルd2bとDDそしてCaSが飛び入りでライブしたら
楽しいじゃん?」を実現したいと思います。

という訳でまだまだ作業は続きます。
by milktub_bamboo | 2012-09-12 19:59 | 日常
<< 【B.G.Mfes】ありがとう... 第一回浅草NOWオフ会「地獄B... >>



R&Rエンターテイメントカンパニー 「OVERDRIVE」代表でR&Rユニット「milktub」の Vocalをしています。
by bamboo
カテゴリ
全体
日常
お知らせ
ライブ
アパレル
ゲーム

玩具
未分類
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
お気に入りブログ
最新のコメント
結構前の話、道を歩いてた..
by タクリミ at 21:27
売りきれてしに人気が集中..
by WilliamPr at 16:52
皆さんド鋭い意見ありがと..
by milktub_bamboo at 16:15
自分で有料ファンクラブを..
by ! at 11:27
NHK堀潤アナのTwit..
by おかゆ at 10:59
>りゅーすいさん ご意..
by milktub_bamboo at 12:25
クラウドファンディングの..
by おかゆ at 10:00
自分もOVERDRIVE..
by りゅーすい at 09:08
うわすげえありがたいです..
by milktub_bamboo at 03:07
クラウドファンディング,..
by 最近の事情 at 02:57
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
イケてる俺
at 2016-01-12 13:36
あけましておめでとうございます。
at 2016-01-02 21:48
ingress アバドン沖縄..
at 2015-12-09 20:18
抱枕奇祭2015
at 2015-12-08 00:41
42歳の手習い
at 2015-11-27 11:05
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧