人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キラ☆キラ5周年記念OVAについて(その1)
「キラ☆キラ」5周年記念ライブアニメ「KICK START GENERATION」
がいよいよ公式サイトと共に公開となりました。
原作版のプロデューサーとしてちょっと日記を書きたいと思います。

PVはこちら。

今でも地味にリピートが来るOVERDRIVEのゲームソフト「キラ☆キラ」
ですが累計でかなりのセールスを誇っています。ありがたい限りです。
口コミだったり、バンドやってる子やロック好きの子達からの支持を
受けてるんでしょうね。

で、こんだけ売れてるとよくファンの方から言われました。
「アニメ化しないの?」と。

アニメ化については色々なハードルがあるってのもありますが、
個人的に興味がなかったんです。実際に一度TVアニメシリーズに
してみません?というオファーもありました。

まずお金の話。TVシリーズって13話でざっくり1億数千万円かかります。
リスク分散するのに色々な会社が集まって出資しあって制作委員会が
組まれて初めて実行されます。当然版元ですから出資しないと
作品にクチをだせないのですが、数千万円出すなら新作作った方が
エーかなぁと。大体生きてくのに必死でそんな体力ねえよw
あと当時、様々なアニメが生まれましたが資金的に回収できてるのが
ごく僅かだったという事実。大半が知名度のバリューアップなどメリットは
あるものの商売的にはアレ・・・?という物が多かったと聴いてました。

次にストーリーに対して何処まで関われるか。
個人的に玩具や漫画ヲタであって、アニヲタでは無いので、アニメ化
した場合何をどうすればTVシリーズとして成立するのか、ファンが
喜んでくれるのかが全くわからんのです。アニメ化に対する熱意の
問題でもありますがPCのあのゲームで、瀬戸口君の書くあの脚本が
あったからこそ受け入れられた物であってそれがアニメになって
ストーリーとかどうなるの?
という自分の中の疑問が解決できなかったのです。

なので今回のOVAについてはストーリー的な物は一切無いです。
まぁあらすじぐらいはありますけど、ストーリーはゲームや漫画を見て!
って感じですな。

じゃあなんでOVAにすんだよ!!という意見もあると思います。
それは我々がゲームで再現できない唯一の表現。

「ライブシーン」


を作りたかったからなんです。
ステージ上でのd2bの躍動感や、オーディエンスと一緒になって
ライブをするそのシーンはPCゲームの我々が現在取っている手法では
中々それを作り上げる事が難しいからです。

なのでアニメ化に対して頭っから「嫌だ!!」って訳じゃなく
原作サイドで疑問に思ってる商品を大金かけて作ってリリースして
誰得??という所があったからTVアニメ化については反対してました。

逆に「超電激ストライカー」なんかは「今こういうTVアニメ無いから
作っちまえ!」で作った作品なのでTVアニメ化しても全然OKな訳です。
(まぁアニメ化する程売れてないんですけどね・・・評価高いけど)

という訳で以前より「ライブシーンだけのOVAって出来ねえもんかなぁ」と
漠然と考えてました。

あ、そうそう要素として大事な事忘れてた。
信頼できるアニメ制作会社さんと一緒に仕事できるか否か。
コレが一番重要です。某作品のOVAではひどい目にあってまして
一時期「アニメ制作会社とは付き合いたくない。」という
ぐらい信じてなかったw
版元としてはTVアニメ化って「一任か戦争か」しか無いのです。
(某作品TVシリーズは一任でした。結果良かったと思います)

で、そんな中で縁あってバカテスの仕事をして自身初のアニタイな訳で
普段ボケーっとアニメを見るよりも、より細かいトコまでバカテスを見てました。
だって何回も見ちゃうじゃない。自分がED歌ってんだものw

自分が今まで見てたこの手のTVアニメの中で凄いクオリティーで
コレは凄いなぁってマジで驚いた訳です。で、番組の打ち上げで
シルバーリンクの金子社長と会って話をした時に驚愕の事実が。

なんと「キラ☆キラ」のファンだったそうです。嬉しいじゃないですか。
本当に嬉しかった。打ち上げの場でも「すげえライブシーン作りたい!」
って話で盛り上がりましたw

そんな事もあって「この会社と仕事したい」と思いまして、思わず
「電激ストライカー」のアニメシーンの制作をお願いした次第。
快く引き受けてくれたのにも驚きましたが、結果、こちらの予想を
大幅に上回るアニメーションシーンを作ってくれたのです。
しかも監督ナベシンさんですよ。

この時点で「ひょっとしたらアレを作れるんじゃないかなー」って気に。

バカテスも落ち着いた今年の初めに、オッサンだらけの新年会を
やろうって事で、メディファクのプロデューサーNさん、ランティスの
斎藤P、シルバーリンクの金子社長と私で恵比寿の某お店で
珍しく飲み会なんぞした訳です。

ここから大人の悪巧みが始まりました。

〜続く〜
by milktub_bamboo | 2012-08-20 23:28 | 日常
<< 第一回浅草NOWオフ会「地獄B... 第一回浅草NOWオフ会「地獄B... >>



R&Rエンターテイメントカンパニー 「OVERDRIVE」代表でR&Rユニット「milktub」の Vocalをしています。
by bamboo
カテゴリ
全体
日常
お知らせ
ライブ
アパレル
ゲーム

玩具
未分類
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
イケてる俺
at 2016-01-12 13:36
あけましておめでとうございます。
at 2016-01-02 21:48
ingress アバドン沖縄..
at 2015-12-09 20:18
抱枕奇祭2015
at 2015-12-08 00:41
42歳の手習い
at 2015-11-27 11:05
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧