エロゲ屋社長&ミュージシャンの独り言
■オバコレ2012夏
本来ならOVERDRIVE公式に書かねばならんのだが、こちらへ。
milktubのグッズも売ってるんだからいいよね。
今回のコレクションでは過去最大の売上と利用者を叩きだしました。
お買い上げ本当にありがとうございました。
本当に助かります(本音)

でも猛省すべき点もあるんだよね。
「受注生産」という触れ込みなのに、布系で売り切れがあった訳です。
お客さんからもお叱りのメールを頂きました。猛省。
うーん、見込みが甘かったのか。とはいえ博打も打てず。
沢山の注文頂いて嬉しい半面、もどかしい。

今後は「基本受注生産だけど部材によっては切れる事もあるので
そん時はスイマセン」的に事前アナウンス強化します。
買えなかった人ホントごめんなさい。

■業界色々話。
業界的にホント不景気。まぁグッズは売れてはいるけど本来メインの
ゲームが市場的にも冷えてる感はある。ここ2〜3年がホント顕著だよなぁ。
毎年10%ダウンとかって報告もあるし。

数万本は普通に売ってたメーカーさんが1万本切るとかザラで、
方々から売上のニュースを聴く度にガクブルになる。
とはいえ売れてるトコは売れてる訳で、不況だからとかってのは
言い訳にならない。常に動いてる市場とニーズ見て
流行り廃りを感知しつつ商品を世に送らねばならん。

まぁ書くのは簡単なんだけどな!!

ウチは色々やってる分世帯もデカイので売上規模から言うと
やや危ない部類に入っている。会社立てて9年目ですが
水面飛行で経営してる会社は9〜10年目が危ないって
本で読んだ。大当たりである。どんな状況になっても戦えるように
会社の骨幹からチェンジしていかないといけない。ここ数ヶ月で。
一発コケたらアウトなのは変わりないからね。

あと最近「ブランドとはなんぞ?」という疑問にぶつかっている。
エロゲ業界よくメーカーの事ブランドっていいますよね?
まぁブランドって言うからには「オンリーワン」なんじゃないかなーと
思う訳です。んで数万規模のお客さんに満足してもらう為の
努力も必要なんですが、今の応援してくれてるお客さんに
長年応援してもらうに値する事ってのは何なのか考えだしたら
軽い睡眠障害になってワロタw
バカが頭を使うとロクな事が無い事が実証されてるようだ。

でもバカはバカなりに色々アイデア思いついたので、
今後実行してこうと思います。自分達はこの世には
無くてもいい職業です。でもその作った物に意味や
価値を求めてくれる人がいるから僕等は生きていけるのです。

好きな事をして生きるというのはそれはとても大変な事で、
普通に生きてたって大変なのに、更に修羅の道です。
でもそんな修羅の中、無い知恵捻って楽しんで貰える物を
作ったり生み出したりして、それを買ってもらい喜んで
貰える生き方がロックンロールであり、
エンターテイメントなんじゃないかなーと思ってます。

以上ぼやき。

■ダウンロード
海外のバンドが最新アルバムをネットでリリースした所、
60%が無料でダウンロードし、課金したのは40%だったという
ニュースを見た。まぁそうだよね。日進月歩のインフラの中で
創作物がデータとして流通していて、更にそれが年々便利に
なっていったら、そうなるわな。

俺が考えるに絵にしろゲームにしろ音楽にしろ文章にしろ
データ化した瞬間に価値が0に向かって進みはじめる。
速い遅いは人によって違うだろうけど。

でもアニメなんかでも無料配信する事によって原作の
ラノベが100万部売れたりと、そういうプロモーション方法も
生まれている。エロゲもなんかそういうムーブメントに
行くんじゃないかなと。んでパッケージが数年以内に無くなりそうな予感。
実際DL販売の数字も伸びてきてるし。
音楽業界もCD売れない売れない言ってないで、
新しい商売フォーマットを考えざるえない時代になってると思う。
いやエロゲ業界もそうなんだろうけどさ。

あと通販か。amazon効果で家に居ながら買い物できる
ようになってるし。俺も恩恵預かってるけどw
でも俺は古い時代の人なので店員さんと色々話ながら
買ったりするのが好きである。馴染みの店もいくつかある。
DLや通販もいいんだけどウチの商品の販促を頑張って
くれているお店の方に報いるように色々と考えて行きたいです。

あとなんだか不明瞭な法案が通過しちゃってるけどさ、
イチメーカーから言うと「違法にアップロードしてる奴の罰則を
懲役ン十年クラスにアップし、簡単に訴訟できるようにする」のと
「違法でデータを落とすの超リスキー」って教育を施せば
今よりちたぁマシになるんじゃないのかなー。

バカが「うpしました〜」とかドヤ顔でtwitterとかでほざいてるのを
見る度に脳下垂体引きずりだしたろうかと思うわ。
過去数人ブラッドフェスティバルにあげたが、どいつもこいつも
「なんで自分だけ…」とか「まさか見つかるとは…」って
共通の言い訳を吐きやがる。ソフ倫だって指咥えて黙ってる訳じゃない。
情報交換してキッチリとアホをしばいている。
という訳でゲームやコンテンツはお金を出して買いましょう。
せっかく受かった大学や就職できた会社をクビに
なったら勿体ないよ。

あと正直アクチだなんだはメンドクサイ。実際やったけど
売上落ちるわ、正規ユーザーに迷惑かけるわでいいことない。
もうアレだ。最終的には「貞子ウイルス」。プロテクト突破すると
呪い死ぬ。コレ最強だろ。
最強過ぎて変な噂がたってゲーム売れなくなるけど。

つー訳でなんとなーく考えてる事を吐き出して記述してみた。
まぁまとめるのも大事だよねこういうのも。
読んで面白いかどうかは別として。

さて、月城ルネちゃんのDVDでも見るか。
亜鉛飲まなきゃ!
by milktub_bamboo | 2012-06-22 20:48 | 日常
<< 近況諸々 日々の近況 >>



R&Rエンターテイメントカンパニー 「OVERDRIVE」代表でR&Rユニット「milktub」の Vocalをしています。
by bamboo
カテゴリ
全体
日常
お知らせ
ライブ
アパレル
ゲーム

玩具
未分類
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
イケてる俺
at 2016-01-12 13:36
あけましておめでとうございます。
at 2016-01-02 21:48
ingress アバドン沖縄..
at 2015-12-09 20:18
抱枕奇祭2015
at 2015-12-08 00:41
42歳の手習い
at 2015-11-27 11:05
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧