ライブマナーについて
徳島無事に終わりました。
80名もの動員がありヘッドバンキングが起こるアコギライブという
よくわからない結果になりました。でも楽しかった!!
打ち上げに天丼+ラーメン2杯という地獄のフードファイトで
3キロ太って帰ってきた。本当に徳島怖いです。

今回も徳島ロティカスタッフのオート君に大変お世話になりました。
本当にありがとう!!竹輪待ってます。

さて、今週末はデザフェスです。
デザインフェスタはわりとカオス&フリーダムなイベントでして
フラっと来ても楽しいイベントですんで是非遊びに来てください。
B.G.Mfesのお手本にしてるトコも沢山ありますんで
ビール片手にいろんなブースを冷やかしつつ音楽聴いたり
メシ食ったり驚いたりできます。

んでSTUDIO696で出展するのですが、

・藤丸&デクによるライブペイント。
・Reyはらけんの2日店長。
・2日目(13日)は内田稔教則DVD発売記念オクタパッドギグ開催。

という不思議な事やります。まぁ何事もチャレンジという事で。


■ライブマナーについて

twitterで斎藤君(Lantisのプロデューサー)が呟いてたblogが
ありましてそれを読んでみました。大好きな茅原実里さんの
ライブマナーについて書いてあったんだけど、それについて私の
考えをざっくり呟いたのを斎藤君がまとめてたのでこっちにも
掲載しときます。

http://togetter.com/li/300753

まぁごちゃごちゃ書きましたけど、このネタって未来永劫
つきまとう問題なんでしょうなぁ。1年に1回ぐらいは必ず
議論の的にあがるという、もはや伝統芸的なネタです。

呟いたのは茅原さん大好きってのもありますが、自分でもB.G.Mfesという
フェスを主催しててこの3年1日足りとてこの手の問題を
考えなかった日は無かったから。

milktubやOVREDRIVEの公演は自分の責任下で
色々出来るけどフェスともなるとそう簡単にはいかない訳で。
いろんなアーティストやブランドの主張もあってそれ尊重せにゃあかんし、
お客さん側の要望も聞かなきゃいけないし。折り合いつけるの超大変です。

多分、この手の問題はドコのアーティストチームも抱えてて、
なおかつ規模が大きければ大きい程分母も膨れ上がっていくので
そらもう主催側の苦労は茅原さんチームだけじゃなく大なり小なり
どこも抱えてるんじゃないでしょうかね。

楽しみ方の是非は人それぞれでいいんじゃね?とは思うんですが
特にアニソン&ゲーム業界(しか知らん)のライブ事情だと
いわゆる見る側の行動に「?」とつくような事もあったりします。
それが元でクレームや炎上のネタになってる事もしばしば。

あくまで主催と演者側の視点なんで偏ってるの前提で書きますが
個人的に「責任半分説」という物を提唱しとります。
ライブアンケートとか感想などで「◎◎が良くなかった」的意見を多く目に
しますが、その50%ぐらいはライブに遊びに来る側の意識を
ちょっとだけ変えれば解決する事が多々あると思います。
この10年ぐらいのイベントやライブの経験上での話ね。
残りの50%は主催や演者側がなんとかしなきゃいけない事かと。

うーん、すげえざっくり例を書くとだな。

・閲覧中ぶつかって楽しくなかった。
・背の大きい人がいてよく見えない。
・◎◎がウザイ
・サイリウムが邪魔

とかそういうの。それはもう主催としてもどっちも
お客さんな訳で「アンタ身長縮めてよ」とも言える訳もなく(笑)
それはそちらで交渉するなりなんなりしてよって話。
すごい乱暴に書いちゃったけど本音な。どないしろっちゅーねんw

まぁそいつが目に余るような無法者だったら別だけどね。
スタッフに言ってくださいな。でも実際にこういうアンケートアンサーを
貰った事があります。

まぁつまらん規制みたいなルールでがんじがらめにするのって
個人的には好きじゃないんですけど明文化しなきゃしないで
「◎◎って書いてないからやっていいんですね!」というパーな
人もいるから性質悪い。本当そういう人って鬼のクビとったように
言ってくるからめんどくせえ。普通に考えりゃわかんだろうが。

ルールを明文化してがんじがらめにすると
「じゃあ初心者はお断りなのかよ!」とかキレ出すし。
いやいや、誰だって初めは初心者ですしおすし。なので

・ライブやコンサートに初めて来る人向けのコンテンツをサイトに作る。
  わかってる前提の物が多いので懇切丁寧にかつ、わかりやすく。

・入場する際にもフライヤーで告知。

・前説でも徹底する。

これはやっとこうかなぁと。後者のフライヤーは過去のOVERDRIVEや
milktubでも実際に行なってます。

いわゆる目に余るような輩は↑こんなの作っても見る気もなく
見る訳もないだろうから、1〜2回注意してダメだったら
会場から叩き出すのが一番お互いにとってハッピーなんじゃね?
と思います。つーか叱る奴がいないから調子づくんじゃねえの?
そういう人でもお客様であるけど普通に見てる奴はそんな
アホな事しねえし、極一部のアホのおかげで公演停止とか
主催&演者側からするとたまったもんじゃねえもんな。

あとは舞台に立つアーティスト側がどんなライブにしたいかってのも
キチンとファンに提示しなきゃいけないのかなーと思う。
声優関係のライブで客の非常にパンクなエピソード聞きますけど
あくまで役者だしねぇ。ここら辺は難しいよね。本業じゃない人も
いるし上手くいってるトコも一部だろうからね。

でもねー、milktubやOVERDRIVEのライブでそういう
問題起こす人ってあまりいた事ないし、サイリウムやヲタ芸も
ないから正直どれぐらいのレベルでアウトって言われても
自分でもわかんない部分ではあるので、
今回BGMfesを実験に色々と調べてみようと思います。
※OVERDRIVE&milktubはサイリウム禁止
(理由:タオル買って欲しいのと危ないから)

あと「パンクやハードコアでは〜」と他ジャンルを引き合いに
出す人も結構いるがあんまり好きな言い方じゃないけど
「出自が違う」としか言いようがない。

ライブハウスでロックな雰囲気で育ったお約束と、オタク業界で
育ったお約束は似て非なる物で共通に使える物もあるけど
全然違う物と考えた方がいいと思います。

基本的に来場者全ての意見は尊重されるべきだけど
出来る事と出来ない事もあるという事もご理解頂けると幸いです。
多種多様な価値観の人が「同じ好きなアーティストを見る」という
たったひとつのお約束だけで何百、何千、何万と集まる訳で
主催側としてはより多くの人が楽しめる方向で舵を取ってかないと
いけない訳です。少数意見を無視するって訳じゃねえぞ?
その中にだって主催側が気が付かないネタが沢山あるんだから。

でもステージから上は演者と裏方に任せて欲しいけど客席の
ルールはできれば客側で作って欲しいなとも切に思います。

まぁ長々書きましたが、好きなアーティストが女性だったら
惚れた女を困らすんじゃねえよって話だし、男性だったら
惚れた男に恥かかすんじゃねえよって話だと思うんですけどね。
考え方古いかしら?

とか考えつつ茅原実里さんのニコ生見てたら番組中で
「bambooさーん!見てますかー!?(CV茅原実里)」
話かけられてあまりの驚きに変な声を出しつつ、ソファーから落ちた。

その後、急遽ニコ生を立ち上げた所、斎藤君から電話がかかってきて
「ちょっと変わりますね?」と、まさかの本人と生電話!!!!!11111111
あまりの展開に何喋ったか覚えてないけどとりあえず幕張頑張ってね!と伝えた。
もはや38歳中学二年生の爆誕である。あんな顔赤くなったの久しぶりだわ。
(以前、エロ動画サイト開いたままPCを閉じ、会議中にPC開いたら
 爆音で喘ぎ声が会議室を席巻した時以来)

そらね、行きますよ。直接本人から
「幕張是非見に来てくださいね!(CV茅原実里)」
って言われたら。マジで。例え社交辞令だとしても!!
俺にだけ言われたんだから!!
オッサン本気出して行っちゃうもん!!!

という訳で6月16日17日は幕張メッセでレジェンド見ようぜ!!

http://chiharaminori.jp/live2012/index.html

あン?最後のオチがコレかい!だと?
この日記はなんか今日のtwitterの流れから君達が食いつきそうな
日記タイトルにした上で長文を読まして、最終的にこの日記を読んだ
君達をみのりん幕張メッセに導くという
高度なステマ
である。

※まぁステマはネタですがご意見ありましたらtwitterかfbまで。
    
  
by milktub_bamboo | 2012-05-10 03:46 | 日常
<< 生ハム デザフェス&vertueux >>



R&Rエンターテイメントカンパニー 「OVERDRIVE」代表でR&Rユニット「milktub」の Vocalをしています。
by bamboo
カテゴリ
全体
日常
お知らせ
ライブ
アパレル
ゲーム

玩具
未分類
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
イケてる俺
at 2016-01-12 13:36
あけましておめでとうございます。
at 2016-01-02 21:48
ingress アバドン沖縄..
at 2015-12-09 20:18
抱枕奇祭2015
at 2015-12-08 00:41
42歳の手習い
at 2015-11-27 11:05
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧