人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ライブ終わりました。そして4月!
「696crazy」無事に終わりました。
ご来場頂いた方アザース!!

ニューロティカ先輩がウチのお客さん意識して頂いた
セットリストで、なおかつ「パーティーボーイ☆エブリデー」を
カバーしてくれまして、袖からニヤニヤしながら見てました。

対して我がmilktubは自社ゲームの主題歌カヴァーなどを
セットリストに組み込んでみました。まぁ設立記念だし。
初めてDEARDROPSの「My Dear Stardusy」とか電ストの
「BustDream」レアなトコだと二代目第二文芸部の
「Wing your way」などを披露した次第。

もう遠藤さんのカヴァー曲はライブではできません。
歌ってる最中血の味が喉の奥からしてきましたよ。
原曲キーとかもう無理。無理過ぎた。

milktubとしてはしばらくライブはありませんが、
とあるめんどくさい声優が所属するバンドの主催イベントで
アコースティックで数曲参加する予定です。あとは5月上旬に
オバイブで徳島にAiRI連れてアコギライブかなーと。
7月下旬にバースデーライブをやる…かな?
そんぐらいですかのう。あとはニコ生でできればと思います。

やっぱりちょいちょいコンスタントにやっとかないと
身体が訛ってしょうがない。

腹式呼吸をご教授頂いて初のライブだったんですが、
喉を潰さなくなりました。ただまだ使い方が慣れてないのと
モニター聴きながら歌うと、自分が思ってるより半音下に
なりがちだったらしく、ここら辺は今後の課題ですなぁ。
1年ぐらいかかりそうだ。


■新入社員
この時期になると、街中に新社会人の方が多く見受けられます。
なんというかフレッシュさってんですか?新人っぽくまだ
スーツ着慣れてないな〜って感じの人が上司に色々と
連れ回されてるのをよく見る。

恥ずかしい話ですが、まともに就活という物をした事がなく
5年通った大学を卒業しても色々なバイトで食いつなぎ、気がついたら
ゲームや玩具のデザイン会社に就職し、その後エロゲメーカーに
売り飛ばされて今に至るので、「4月入社」とか「リクルートスーツ」
という物にちょっと憧れる。あと「ボーナス」とかね。
貰った事無いもの。ボーナス。払った事はあるけどさ。毎年じゃねえけど。
あと「新人研修」とかも無いなー。

新人研修もどきはバイト時代に少々お固い企業の信用調査をする会社
(帝国◎ータバンク)のキーパンチャーのバイトをしてましたが、
その時にそんなレクチャーを受けたような受けてないような。
社保完備の素晴らしい職場でしたが、PCカナ打ちという
ハードルに耐えかねて辞めてしまったw まぁ入力仕事だから
スピード重視ですし理由はわかるんですけどねw

その後、玩具のデザイン会社に就職しまして人生初のサラリーマンに
なった訳ですが、二十代って今にして思えば色んな人と遊んで、
色々なトコにバンバン行ってた気がします。金も無かったけどそれなりに
何やっても楽しかったんだよねー。んで、そこでできた友人知人に
起業した後、現在も助けて貰ってます。
(総務とデザイナーの√666には本当に頭が上がらん)

玩具のデザイン会社時代はわりと上司に恵まれました。
毎日「死ね!」とか言われながら企画書やりなおしたりしてましたw
当時のB社は「売れてる物のパクったゲーム」をよくリリースしてまして
「バイオが売れてるからバイオみたいなのを」という理由で
吸血鬼を題材にしたゲームを作るんですが、会社柄「血を出すな」とか
「宗教的な理由で十字架アウト」などの制約がありまして、
「えーっ!」と言う悲鳴が現場であがってたのを覚えている。

で、入社当時した仕事って「バイオをナイフクリアできるまでやり込む
だったからなーw 今でもバイオ1はスイスイクリアできるわw
今思うに「仕組み」を理解させる為なんだろうけど、当時は
「何この仕事マジで天国なんだけど」とか本気で思ってました。
(後に地獄と化す)

んでPSのゲームを1本プランナーで参加させて頂きまして
色々な企画を作る仕事をしてました。んで2年ぐらいですかね。
平成ライダーのクウガとかが放映前ですかね。時期的に。
「手に職ついた!」と勘違いしてバンドやるのに会社辞めました。

当時は…多分役に立ってないと思います。ぺーぺーだったし。
文字にするとブラックですが上司的にはそれなりに愛があったと思います。
後期の頃にお世話になった上司が玩具「ヨーカイザー」を企画された方で
仕事に対する情熱みたいなのの使い方を教わりました。
当時はわかんなかったけど今なら理解できる。と思う。
現在を形成する上で非常に勉強させて貰ったと思います。
(ちなみにGG2と3の原画を担当したくろたま姐さんはこの時の上司)

それから皆さんご存知のブランドに売り飛ばされ、その後
とある開発会社に再就職(?)しましてグリグリとかあそこら辺を作る訳ですが
長くなるので割愛。この会社もスラムみたいな汚ねえ環境でしたが
上司に職人肌の方が多くいまして、なんというかストロングスタイルでしたね。
あそこで働けたのって自分にとっては貴重な財産です。
当時の鬼軍曹的な上司にものすげえ長い時間説教されてましたがw
今にして思えば大事な事を結構教わった気がする。

数少ないサラリーマン経験の中で、起業してからわかった事は

「当時は言われてもピンと来ない事でも、後々にボディーブローの
 ようにじわじわ効いてくる事が多々ある」

ですか。まぁ言う側も経験則からの発言なので当たり前っちゃ
当たり前ですけど、必要だから言ってくれるんですよね。

なんでしょうかね。ロクな大学出てる訳でもなく就職活動をロクに
した事が無い自分が新社会人に何か言えるかっつーと特に無いんだけど
自分が選んだ選択の中でその会社に入った訳なので、その会社の
良いトコを見っけて体得したり、この人すげえ!と思う人と仲良くなると
つまんねえ仕事も多少楽しくなるんじゃないかなーと思います。

「つまらない顔をしていたら一日は長すぎるぜ」
「本当に辛いと思うならその仕事は向いてないのさ、
 辛くとも苦にならないのが本当の仕事」

という歌詞もありまして、楽しい事は意外に落ちてたりするので
そういうの探した方が前向きじゃね?
関係ないが当時この歌が発表された折り、歌通りに会社やめる人が
増えたそうなので、ニューロティカ先輩は日本経済に少々の
ダメージを与えてると思われる。

まぁそんな訳で、新社会人の皆は1年ぐらいは地獄見ようぜ!!
(強引なまとめ)
by milktub_bamboo | 2012-04-03 03:40 | ライブ
<< 台湾に行ってき台湾 アルバム発売 >>



R&Rエンターテイメントカンパニー 「OVERDRIVE」代表でR&Rユニット「milktub」の Vocalをしています。
by bamboo
カテゴリ
全体
日常
お知らせ
ライブ
アパレル
ゲーム

玩具
未分類
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
イケてる俺
at 2016-01-12 13:36
あけましておめでとうございます。
at 2016-01-02 21:48
ingress アバドン沖縄..
at 2015-12-09 20:18
抱枕奇祭2015
at 2015-12-08 00:41
42歳の手習い
at 2015-11-27 11:05
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧