STUDIO696番組「spud Live at 696」
■海外に行ってきました

シンガポー(商談)からのグアム(修行と雑貨屋巡り)。
旅の行程のほとんどが雨とかもうね。。。
せっかくの南国だったのにちっとも南国気分(※)満喫できず。
(※松田聖子を聴きながらビーチでブルーハワイをキメる行為)

あとガジェット大好きッ子らしく、家中にあるがジェットを持ちこみまして
実測とかSIM入れ替えなど独りホテルの中でキャッキャ言いながら
試してました。

ipad(Softbank)
ギャラクシーノート(docomo)
あとauのスマホ(もはや名前を覚える気にもならん)

docomoは海外でも利用できる!とのふれこみだったので
乗り換えたんですけど、これまたdocomoパシフィック(※)が
クソ過ぎてあまりお話にならなかったです。
(※グアムでのdocomo公式提携会社)

色々この数カ月試してわかった事は、

・docomoは国内最強。
・Softbank&iphoneは海外で使う方が便利。
・auは国内ならいいけど海外全然ダメ。

ってな感じ。(あくまで私の使用環境下においてですが)


さよならau。IDO時代から使ってたというのに。


■STUDIO696提供番組

実験大好きな私がお届けする実験番組を試験的にやってみる。
以前よりニコニコ生放送で「696tv」や「浅草NOW」という番組を配信してますが、
「浅草NOW」上で視聴者からのカンパを集めて、そのお金をアーティストや
エンジニアやバックミュージシャンのギャラに宛て高品質高音質高サービスな
番組を配信してたりしてます。まぁ友人知人にロハで出て頂くのはなんとなく
気が引けるのとプロになんかやって貰うのにねぇ。。。という考えです。
どうせだったらギャランティー払って色々やって貰った方がいいじゃないですか。

で。

過去数回開催しまして今年もやろうかと思ってるんですが、ひとつ問題が。
ニコ生のシステム上カンパを募れないので、いつもはライブやイベント出展の際に
募金箱を置いて一口1,000円(上限3,000円)で募金を募ってます。

でもライブやイベントが無いとこの募金(カンパ)も出来ない訳で。。。
あと遠方の人からも「募金したいけどイベントいけねえっす!」との声も。。。

と、そこでひらめいたのが以前日記にて紹介してたガムロードというサービス。
コイツでその出るアーティストの曲や関連するデータを販売してそのお金を
コストに宛てればいいんじゃね?というアイデア。

          「;:丶、:;;:;:;:;:;:;:;:;:;::|
            ト、;:;:;:丶:;:;: ;:;:;:;:;:;:|
          {::ト、:;:;:;' ー―――;:;: '|
           l::l . 丶、:;:;:;:;:;:;:;:;:;:|
           ',:i r- 、、` ' ―――一'' " .|
            || ヾ三)       ,ィ三ミヲ   | このアイデアを
            lj         ゙' ― '′ .|
           | , --:.:、:..   .:.:.:.:..:. 考えた時に出た脳裏によぎった
           | fr‐t-、ヽ.  .:.:. '",二ニ、|
           l 丶‐三' ノ   :ヾイ、弋::ノ| 麻呂の図。
           ', ゙'ー-‐' イ:   :..丶三-‐'"|
            ',    /.:   .      |
            ',  ,ィ/ :   .:'^ヽ、.. |
             ',.:/.:.,{、:   .: ,ノ:. |
            ヽ .i:, ヽ、__, イ    _.|
              ,.ゝ、ト=、ェェェェ=テアヽ |
           _r/ /:.`i ヽヾェェシ/   |
     _,,. -‐ '' " ´l. { {:.:.:.:', `.':== |
一 '' "´        ',ヽ丶:.:.:ヽ、 ⌒      ,|
             ヽ丶丶、:.:.ゝ、 ___,. イ |
              `丶、 ``"二ユ、_,.____|


まぁクレジットカードやPaypalしか使えなかったり、JASRAC曲やレコード会社の
曲を売ったりはまず無理なんで様々なハードルはあるんですが、音源やデータの
権利を自分で持ってるインディーズだったら提供側のハードルはぐーんと下がるかなと。
買う方のハードルはこれはもうガムロード側になんとかして貰うしかないからなー。

とかそんな事を考えてたらロティカ先輩のカタルさんより「spudでニコ生やりたいんですケド」と
相談が。

という訳で利害が一致ししたので人柱にゲストで出演して頂く事になりました!

さらに当日ガムロードでspudの楽曲を販売する事にしました

・mp3データ「daylight」
・歌詞データ(txtファイル)
・アーティスト画像データ(jpg 618×480)

をzipにして3ドル(現在のレートでおよそ240円)で売ってみます。
※1ドル分はほぼガムロードとPaypalの手数料で持ってかれるので実質2ドル(160円)

まぁ演奏気に入ったら買って頂戴よ。という感じ。
ホントにインターネット上のストリートライブで投げ銭感覚になってまいりましたな。
このシステム利用してネットライブハウスも出来るな。ホントにLIVEスペース696になった。
「ノルマ40曲分で41曲目から50%バックな!」とかになるのかな?w
あとアーカイブなんかも販売できますねコレ。色々絡まないで済むから安価に出来るな。

あ、そうそう!懸念材料だったデータ転売だが、米国内の弁護士に協力を要請したので
削除申請やそっから先のオイタが過ぎる方への処罰も迅速に可能になった。イヒヒ。
(ガムロードから違法アップロード者への入金を迅速に止めれると思われる)

という訳で22日の20時よりニコ生オバイブ&milktubコミュで配信してみますので
是非是非よろしくお願いします。
by milktub_bamboo | 2012-03-19 14:58 | 日常
<< 徒然 セーガー。 >>



R&Rエンターテイメントカンパニー 「OVERDRIVE」代表でR&Rユニット「milktub」の Vocalをしています。
by bamboo
カテゴリ
全体
日常
お知らせ
ライブ
アパレル
ゲーム

玩具
未分類
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
イケてる俺
at 2016-01-12 13:36
あけましておめでとうございます。
at 2016-01-02 21:48
ingress アバドン沖縄..
at 2015-12-09 20:18
抱枕奇祭2015
at 2015-12-08 00:41
42歳の手習い
at 2015-11-27 11:05
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧